2014年1月12日日曜日
2014年 冬開始アニメ 一話マラソン 下
頑張って一話マラソンの後半。
水曜日にもう一記事、取りこぼした作品の感想とランク付けを予定。
※今回視聴したアニメ 太文字オレンジ
12/07 土 07:00 MX 超ゼンマイロボ パトラッシュ (※みんなで!ニコリッチ内)
12/07 土 07:00 MX ピクレレ (※みんなで!ニコリッチ内で放映)
12/20 金 25:53 TX プピポー!
12/29 日 22:30 AT-X 絶滅危愚少女 Amazing Twins (※全2話)
12/29 日 23:00 MX バディ・コンプレックス 第1話先行放送 (※通常放送は1/5(日) 24:00)
01/04 土 08:00 TVA,TX フューチャーカード バディファイト
01/04 土 17:30 東映ch ロボットガールズZ (※第2回2/1(土)10:00)
01/04 土 20:30 AT-X 生徒会役員共*
01/04 土 22:30 MX,SUN 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
01/05 日 22:00 MX ノブナガン
01/05 日 22:27 MX みんな集まれ!ファルコム学園
01/05 日 22:30 MX ウィッチクラフトワークス
01/05 日 23:00 MX スペース☆ダンディ
01/05 日 23:30 MX ノラガミ
01/05 日 24:00 MX バディ・コンプレックス
01/05 日 25:05 TX ノブナガ・ザ・フール (※初回は25:35)
01/05 日 25:35 TVA,TX 咲-Saki- 全国編 (※TXの初回は26:05)
01/05 日 26:05 TX となりの関くん
01/06 月 20:30 AT-X そにアニ SUPER SONICO THE ANIMATION
01/06 月 22:00 MX とある飛空士への恋歌
01/06 月 25:00 MX 攻殻機動隊入門 あらいず
01/06 月 26:05 TX ディーふらぐ!
01/07 火 25:35 TX うーさーのその日暮らし 覚醒編
01/07 火 25:40 TX ハマトラ
01/08 水 19:00 TX 妖怪ウォッチ
01/08 水 24:30 MX,SUN 中二病でも恋がしたい!戀(れん)
01/08 水 26:13 ABC 未確認で進行形
01/08 水 27:00 MX お姉ちゃんが来た(※アニメTV内)
01/09 木 08:55 NHK-E めいたんてい ラスカル
01/09 木 24:50 CX 銀の匙 Silver Spoon 第2期
01/09 木 25:00 TVS ストレンジプラス
01/09 木 25:25 MX GO!GO!575
01/09 木 25:28 TBS 魔法戦争
01/09 木 25:35 MBS 鬼灯の冷徹
01/09 木 25:50 TX Z/X IGNITION (※初回は26時20分~)
01/09 木 25:58 TBS 桜Trick
01/09 木 26:30 SUN pupa
01/10 金 25:00 MX のうりん
01/10 金 25:23 TX Wake Up,Girls!
01/11 土 23:30 MX ニセコイ
01/11 土 24:00 MX 世界征服~謀略のズヴィズダー~
01/11 土 27:00 NTV 47都道府犬R (※犬猫アワー内、初回は27:45~)
01/11 土 27:00 NTV にゃ~めん (※犬猫アワー内、初回は27:45~)
01/11 土 27:15 NTV てさぐれ!部活もの あんこーる
01/12 日 24:30 MX,SUN ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル
01/15 水 25:00 MX いなり、こんこん、恋いろは。
01/15 水 25:30 MX,tvk マケン姫っ!通
02/02 日 08:30 ABC,EX ハピネスチャージプリキュア!
◇未確認で進行形
原作:4コマKINGSぱれっとコミックス
制作:動画工房
声優:照井春佳 松井恵理子
構成: 第一期 24分
好み:★★★☆☆ 2.5
GJ部のやや上辺りに位置するようなレベルのアニメ。ちょっと安っぽい。
作画に関してはあいうらのスタッフが来ているのか細かい表現も丁寧。
もしかするとあっちこっちに近いような。
動画工房はラブらぼの件があるので慎重に行こうと思う。
◇お姉ちゃんが来た
原作:竹書房
制作:C2C
声優:愛美 長妻樹里 木戸衣吹
構成: 第一期 3分
好み:★★★☆☆ 3.5
久々のおねえちゃんアニメ。お姉ちゃんは来るものなのか。
最近の五分三分アニメは作画も音楽もよくつくってある。
そこそこいい話でほのぼのとした感じでさらっと楽しめるアニメ。
◇中二病でも恋がしたい!戀(れん)
原作:KAエスマ文庫
制作:京都アニメーション
声優:福山潤 内田真礼 赤﨑千夏 保志総一朗 浅倉杏美
構成: 第二期 24分
好み:★★★★☆
京兄で初めて原作を上手く改変できた賞賛すべき作品。
OPは3Dモデリングのトレスかと思うほど安定したカメラワーク。
第一期の最後に結婚したんだったけ。
キャラがいろいろとリフォームされたようだ、
森夏がモブみたいに。凸森が主人公みたいに。
何にしてももう京アニの絵を見ていると安心するようになってしまったから仕方ない。
◇スペース☆ダンディ
原作:BONES
制作:ボンズ
声優:諏訪部順一
構成: 第一期 24分
好み:★★★☆☆ 2.5
パンティー&ストッキング以上にスタッフが遊ぶらしいアニメ。
お約束を盛り込みつつひねっていく
あちらこちらにツッコミどころがあるがところどころ滑っている感じは否めない。
映像を楽しむ作画アニメか。デモンストレーションしているみたい。
◇pupa
原作:アース・スター エンターテイメント
制作:スタジオディーン
声優:島崎信長 木戸衣吹 鳴海杏子
構成: 第一期 5分
好み:★★☆☆☆
本当に病んでいる妹アニメだけどアニメからは何も伝わらない感じがする。
ホラーと見せかけたギャグアニメ。ダイジェストでCMを見ているようだ。
中途半端な出来になりそうな本作、OVAでばしっと作る選択はなかったか。
◇ストレンジプラス
原作:コミックZERO-SUM
制作:セブン
声優: 関智一 福山潤 置鮎龍太郎
構成: 第一期 4分
好み:★☆☆☆☆
凄まじい低予算を感じる。ハイスピード探偵もの。
いきなり始まった。ギャグっぽいが滑りまくり。
◇GO!GO!575
原作:PS Vita セガ
制作:レイ・デュース、C2C
声優:大坪由佳 大橋彩香 寿美菜子
構成: 第一期 3分
好み:★★★☆☆ 3.5
へうげものみたいなものを想像していたら、ほのぼのゆるゆり三分枠でした。
中身のないゲームでも三分なら丁度良くアニメ化できる。
ヤマノススメの一段下辺りに位置するアニメ。
大坪の声が気にならなければ見ていける。
◇魔法戦争
原作:MF文庫J
制作:マッドハウス
声優:宮野真守 東山奈央 瀬戸麻沙美 鈴村健一
構成: 第一期 24分
好み:★★★☆☆3 .5
ちはやと太一。ちはやふると見せかけて緋弾のアリア第二期。また魔女。
懐かしさすら覚えるほど馴染んだ展開。もはや安心する。
これがTBSのラノベ枠。
余裕があったらのんびりだらだらと見守りたいところだけど、
木曜の放送数を見ると大多数が五分で切りそうだ。
◇桜Trick
原作:まんがタイムKRコミックス
制作:スタジオディーン
声優:戸松遥 井口裕香 相坂優歌 五十嵐裕美 渕上舞
構成: 第一期 24分
好み:★★★★★ 4.5
激しい方のひだまりスケッチ、百合。シャフトテイスト。
ほわほわした雰囲気の中激しいアニメだ。
きらららしいあほっぽさと中身の無さ。頭を軽くしてみよう。
のんのん民激スルー、きんもざ民スルー、ゆゆ式民がっつり下車。
一点気になるのはキャストがどうもそれっぽくないこと。
◇銀の匙 Silver Spoon 第2期
原作:週刊少年サンデー
制作:A-1 Pictures
声優:木村良平 三宅麻理恵
構成: 分割第二期 24分
好み:★★★★☆
予定通りの第二クール目。さわやかな再スタート。
分割二期目の主題歌はこのみが分かれるところ。
テーマは食から人へ。御影さんはそんなにチョロくない。
それにしても実写版の橋かけ役なのかどうなのか…
◇鬼灯の冷徹
原作:モーニングKC
制作:WIT STUDIO
声優:安元洋貴 長嶝高士
構成: 第一期 24分
好み:★★★★☆ 3.5
今期注目の漫画原作。実質一五分アニメ。
かみやんみたいな見た目のキャラが神谷じゃなくてほっとする。
男キャラが多いだけで勝手に腐向けに見えてしまうのはもう残念ですが…・
地味な社会風刺アニメか。やや低めのギャグは笑えそうで笑えない感じ。パロディーは楽しい。
絶望先生よりもじょしらくのやや横、下辺りに位置するアニメ。
今期のノイタミナは実にノイタミナらしいサブカル一般路線。
◇Wake Up,Girls!
原作:Green Leaves ヤマカン
制作:Ordet×タツノコプロ
声優:吉岡茉祐
構成: 第一期 24分
好み:★★☆☆☆
メイン声優は全員無名新人。驚くほど低予算。これで歌とダンス…
一昔前のアニメなのかかんなぎのOP作っていたヤマカンはどこへやら。
早速ヤマカンのTwitterが面白いことになっていてもうどうなるか
アイドルなのにこの画面も暗い、BGMもくらいというのか無い。
顔色というのか肌色が悪い。全くキラキラしていない陰鬱アイドルアニメ.
ここで失敗して完全にアニメ業界から消えるという選択肢。
新人声優も巻き込まれて最後の実写パートは痛々しくて見てられない。
◇Z/X IGNITION
原作:日本一ソフトウェア トレーディングカード
制作:テレコム・アニメーションフィルム
声優:中村悠一 金元寿子 小倉唯
構成: 第一期 24分
好み:★☆☆☆☆
旬な声優さんたちがあつまっている。みゆきちの声も少なくなってきてなんだか久しぶり。
この手のゲーム原作ってアニメ見てカードを買おうとも思わないし
そもそもアニメだけで楽しめる作品は少数で誰が得するのかいまいちわからない。
信者が初心者を誘う餌にするのか?
カードゲームというとファンタジスタドールはとても良かったけどこれは、おもしろ要素ゼロ。
◇のうりん
原作:GA文庫
制作:SILVER LINK.
声優:浅沼晋太郎 田村ゆかり
構成: 第一期 24分
好み:★★★★☆ 4..0
間の手のおまえらもきっちり再現してて吹き出した。
そにしても凄まじいオーラを感じるULTRA作画。
この感じワキガと関係あるのかないのかナギ様を思い出す。
モノクロームの次は般若さまことゆかりん。
両者ともいつまでこのスタイルを続けるのか気になります。
17歳をみていると終わりはないのかと思うけど…。
で、本編はと、銀の匙とモロかぶりだけどこっちはらきすたをかぶせたような農業アニメ。
担任は、ぱにぽにベッキー。ギャグ萌え路線の王道に農業を加えてリフォームしたカオス系青春パロコメディー。
◇世界征服 謀略のズヴィズダー
原作:星空 めてお Comic REX
制作:A-1 Pictures
声優:久野美咲 花江夏樹 伊瀬茉莉也 花澤香菜
構成: 第一期 24分
好み:★★☆☆☆2.0
ロリ厨二枠。今回はロシア語。クェイサーぶり。
某N64の不気味さ不安定を感じる。
見ていて窒息しそうな雰囲気のアニメ。
◇ニセコイ
原作:ジャンプ・コミックス
制作:アニプレックス、シャフト
声優:内山昂輝 東山奈央 花澤香菜 阿澄佳奈 小松未可子
構成: 第一期 24分
好み:★★★☆☆ 3.5
久しぶりにややすっきり目のシャフト。それでもしっかりとどこもシャフトっぽい
流れはテンプレートのようですこしだけはずしている。
ヒロインはアタリの強いハーフ。最近流行のチョロインではないらしい。
デレるまで見守ることにしよう。千棘系のキャラは賛否あるが個人的にはいつも嵌まる。
それにしてもシャフトでジャンプアニメが見られるとは思わなかった。
◇てさぐれ!部活もの
原作:まんがライフWIN
声優:西明日香 明坂聡美 荻野可鈴 大橋彩香
構成: 第二期 15分
好み:★★★☆☆3.5
フル3DCGのゆるーい声優アニメ。
アニメよりも絵が付いたラジオ。
なぜかの第二期。
ほとんど聴くだけなので適当に楽しい作品かもしれない。
下、今回一五作品。上で15作品。ここまでで合計三〇作品見ました。
すこしだけ つづく
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿