2014年1月8日水曜日
2014年 冬開始アニメ 一話マラソン 上
新年が始まって約一週間。ここまで14本の新番組をみました。
※一話視聴済み太文字オレンジ
※視聴予定ブルー。
12/07 土 07:00 MX 超ゼンマイロボ パトラッシュ
12/07 土 07:00 MX ピクレレ
12/20 金 25:53 TX プピポー!
12/29 日 22:30 AT-X 絶滅危愚少女 Amazing Twins
01/04 土 08:00 TVA,TX フューチャーカード バディファイト
01/04 土 17:30 東映ch ロボットガールズZ
01/04 土 20:30 AT-X 生徒会役員共*
01/04 土 22:30 MX,SUN 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
01/11 土 23:30 MX ニセコイ
01/11 土 24:00 MX 世界征服~謀略のズヴィズダー~
01/05 日 22:00 MX ノブナガン
01/05 日 22:27 MX みんな集まれ!ファルコム学園
01/05 日 22:30 MX ウィッチクラフトワークス
01/05 日 23:00 MX スペース☆ダンディ
01/05 日 23:30 MX ノラガミ
01/05 日 24:00 MX バディ・コンプレックス
01/05 日 25:05 TX ノブナガ・ザ・フール
01/05 日 25:35 TVA,TX 咲-Saki- 全国編
01/05 日 26:05 TX となりの関くん
02/02 日 08:30 ABC,EX ハピネスチャージプリキュア!
01/12 日 24:30 MX,SUN ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル
01/06 月 20:30 AT-X そにアニ SUPER SONICO THE ANIMATION
01/06 月 22:00 MX とある飛空士への恋歌
01/06 月 25:00 MX 攻殻機動隊入門 あらいず
01/06 月 26:05 TX ディーふらぐ!
01/07 火 25:35 TX うーさーのその日暮らし 覚醒編
01/07 火 25:40 TX ハマトラ
01/08 水 19:00 TX 妖怪ウォッチ
01/08 水 24:30 MX,SUN 中二病でも恋がしたい!戀(れん)
01/08 水 26:13 ABC 未確認で進行形
01/08 水 27:00 MX お姉ちゃんが来た
01/15 水 25:00 MX いなり、こんこん、恋いろは。
01/15 水 25:30 MX,tvk マケン姫っ!通
01/09 木 08:55 NHK-E めいたんてい ラスカル
01/09 木 24:50 CX 銀の匙 Silver Spoon 第2期
01/09 木 25:00 TVS ストレンジプラス
01/09 木 25:25 MX GO!GO!575
01/09 木 25:28 TBS 魔法戦争
01/09 木 25:35 MBS 鬼灯の冷徹
01/09 木 25:50 TX Z/X IGNITION (※初回は26時20分~)
01/09 木 25:58 TBS 桜Trick
01/09 木 26:30 SUN pupa
01/10 金 25:00 MX のうりん
01/10 金 25:23 TX Wake Up,Girls!
◇バディ・コンプレックス
原作:オリジナル
制作:サンライズ
声優:松岡禎丞、早見沙織
構成: 第一期 24分
好み:★★☆☆☆
革命的ロボアニメヴァルヴレイブから今度は、定番王道展開”っぽい”ロボアニメ。
なんとなく懐かしい感じがするのはデジャブか。
サンライズのターゲットはまたもや腐女子。
はやみん目当てだけで見ていると酷い目に遭いそう。
三話の時点でどこまで視聴者を納得させるかが鍵か。
◇ウィッチクラフトワークス
原作:アフタヌーンKC
制作:J.C.STAFF
声優:小林裕介 瀬戸麻沙美 茅野愛衣
構成: 第一期 24分
好み:★★★☆☆
水島監督ぽっさが何となく伝わるような作品。
ポップな作画背景に怪しげなBGM。不思議な感覚。
Anotherから効果音のダイナミックレンジが異様に広くなった。簡単に言うと音がでかい。
低音のアタック感が気持ちいい作品。
EDはそこそこ流行りそう。
◇生徒会役員共*
原作:講談社コミックス
制作:GoHands
声優:浅沼晋太郎 日笠陽子 佐藤聡美 矢作紗友里
構成: 第二期 24分
好み:★★☆☆☆2.5
異様に気合いが入った導入。タイトルの最後にアスタリスクが入っているとは思えない。
なにか背景書き込みすぎ動かしすぎCGの使いすぎで日常感が薄れている。
4年も経つと作画はここまで進化するのかと。Kやコッペリオンで悪い癖が付いたか。
頭がやられそう…
◇最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
原作:ドラゴンコミックスエイジ
制作:project No.9
声優:橋本ちなみ 間島淳司 小倉唯 金元寿子
構成: 第一期 24分
好み:★★★★☆4.0
大丈夫な方の(?)妹アニメか。作画は京兄ベース。
エロゲ原作のような導入。エロゲ原作風ライトノベルと見せかけた漫画原作。
貞○帯…生徒会とつながった
俺芋のような不自然さはない、まともじゃない理由がある狂ったいもうと。
作者は病気。スタッフも病気。狂気のHENNTAIアニメ。
課金してくださいと謂わんばかりに鍵がかかってる
×ちょっとおかしい
○かなりおかしい
◎そうとう逝っちゃってる
小倉唯の死に神(?)キャラがどこまでがんばってくれるか見物。
ドクロちゃんを超えるカオスアニメではないもののエロ要素は相当なもの。
◇ロボットガールズZ
原作:オリジナル
制作:東映アニメーション
声優:本多真梨子 水瀬いのり 荒浪和沙
構成: 第一期 24分
好み:★★★☆☆ 3.5
カオス系日常アニメ。
五分アニメを全力で作るとこんな事になるという例。
ロボットアニメのロボットの萌え擬人化…?元ネタがいまいちわからず困る。
日曜日朝にやっていそうなさわやかさとやっぱりな萌え。
◇ノブナガン
原作:コミック アース・スター
制作:ブリッジ
声優:武藤志織 斎藤千和 田村睦心 村瀬歩
構成: 第一期 24分
好み:★★☆☆☆ 1.5
主人公はミリオタで棒。安っぽさが気になる。全く関係ない屍姫を思い出す出来。
ステラどころではないかもしれない。導入部の非現実感はシャフトのようだ。
歴史はあまり重要ではないようで、普通のバトルアクション
◇となりの関くん
原作:MFコミックスフラッパーシリーズ
制作:シンエイ動画
声優:花澤香菜 下野紘
構成: 第一期 7分
好み:★★★☆☆2.5
ハナザーさんが突っ込むアニメ。
コンセプトは面白いけどアニメとしては微妙かも。
キャラデザもうちょっとどうにかできなかったのか。
◇ノラガミ
原作:月刊少年マガジン
制作:ボンズ
声優:神谷浩史 内田真礼 梶裕貴
構成: 第一期 24分
好み:★★★☆☆ 3.0
夜桜の後番のような雰囲気、かみやんもあわさってデュラララのようでもある。
癖のないキャラデザ。絵は綺麗、内容はさんかれあくらいの薄さ。
腐をにしなければ見ていけそう。その割りになぜかのパンチラ。
◇咲-Saki- 全国編
原作:ヤングガンガンコミックス
制作:Studio五組
声優:植田佳奈 小清水亜美 釘宮理恵 白石涼子 伊藤静
構成: 第二期 24分
好み:★★★☆☆ 3.5
阿智賀がいまいちでとにかく本編が見たかった。ようやく来たかという。
ここまで経つと声優陣がなんだか一世代前なような…。
キャラ紹介も復習もなくいつの間にか始まった。これはもう前作のBDを見ておけという。
もうすでにぞろぞろといろんなキャラが出てきているけど、どのくらい濃いキャラが出てくるかみもの。
◇そにアニ SUPER SONICO THE ANIMATION
原作:GEORIDE
制作:WHITE FOX
声優:すーぱーそに子 井上喜久子
構成: 第一期 24分
好み:★★★☆☆ 3.0
いろんな意味で肩の凝りそうなアニメだ。
意地でもヘッドホンは外さない。
電車男を思い出させるような萌え具合。ミーナとか小麦ちゃんとか
イカちゃんみたいにかわいいだけでも見ていけるアニメか。
そに子とはなんなのかわかるのかわからないのか?
◇ディーふらぐ!
原作:月刊コミックアライブ
制作:ブレインズ・ベース
声優:小西克幸 花澤香菜 斎藤千和
構成: 第一期 24分
好み:★★★☆☆ 3.5
久々の正統系ギャグアニメ。中途半端に古い感じが少し寒い。
やや無理矢理な導入だけど話が進めば自然な展開になるだろう。
◇ノブナガ・ザ・フール
原作:多次元プロジェクト“The Fool”
制作:SATELIGHT
声優:宮野真守 櫻井孝宏 梶裕貴 茅原実里
構成: 第一期 24分
好み:★★☆☆☆ 1.5
本クール二作目の信長。また信奈ちゃんではない。
アニメノチカラ枠などアニメ業界は何かしら枠を作って視聴者に期待させるが今回はどうだろう。
男キャラは全て、好きなよ。を思い出すキャラデザ、乙女ゲーぽい。女キャラは女キャラで男の子向けのデザインになっている。
力みすぎてギャグアニメになる、つまりこれがVVV。
いろいろと要素が盛り込んであるけど結局は声優アニメになりそう。女性向けの。
◇とある飛空士への恋歌
原作:ガガガ文庫
制作:TMS/3xCube
声優:花江夏樹 悠木碧 竹達彩奈
構成: 第一期 24分
好み:★★☆☆☆
あやにゃん…せかつよで壊れたか。
飛行艇アニメ。アリソンとリリアのようでもっとラブコメらしい。
独自の世界観も説明がなくなにがなんだかわからない。某ゴンゾアニメを超える勢い。
アニメ組は二人がいちゃいちゃしているだけのあにめになりそうだ。
◇ハマトラ
原作:週刊ヤングジャンプ
制作:NAZ Inc.
声優:逢坂良太 羽多野渉 加藤英美里 神谷浩史
構成: 第一期 24分
好み:★★☆☆☆ 2.0
岸監督二度目の推理もの。エフェクトを多用した派手な画面使い。若干疲れる。
脚本はVVVとガリレイドンナを手がけた熊谷純。
超能力系バトル推理アクション…?
いろんなところから設定を持ってきているよなどっちつかずな出来。
◇うーさーのその日暮らし 覚醒編
原作:ウェブコミック 星海社刊
制作:サンジゲン
声優:宮野真守
構成: 第一期 5分
好み:★★★★☆
監督かわっての第二期。それなりにファンがいる模様。
丁寧な作画。ほわほわした雰囲気に低い声…
モノクロームさん友情演出。
ショートアニメの中ではあの太ももアニメにカオスを注入したようなかなり良いでき。
下へつづく。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿