2013年4月2日火曜日

2013年 冬アニメ 全話 見た感想 上

みなみけ 4期 13話
2012年秋または2013年冬に放送が始まり冬に放送が終わったアニメ。
全話切ることなく完走したアニメの感想です。

■ショートアニメ
☆僕の妹は「大阪おかん」
☆ヤマノススメ
☆まんがーる!

■1クールアニメ
☆GJ部
☆まおゆう魔王勇者
☆俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
☆閃乱カグラ
☆THE UNLIMITED 兵部京介
☆ささみさん@がんばらない
☆琴浦さん


■第二シーズン以上のシリーズアニメ
☆D.C.III ~ダ・カーポIII~
☆みなみけ ただいま
☆僕は友達が少ないNEXT

■2クールアニメ※分割二期含む
☆バクマン。3
☆ジョジョの奇妙な冒険
☆リトルバスターズ!
☆マギ
☆さくら荘のペットな彼女
☆ PSYCHO-PASS

■1クールアニメオリジナル
☆たまこまーけっと
☆ラブライブ!
☆ビビッドレッド・オペレーション





■ショートアニメ

☆僕の妹は「大阪おかん」
大阪の紹介アニメと見せかけた声優アニメ。
なぜかモブはほとんど井口が使われていました。
阿笠佳奈に大阪弁をしゃべらせる声優さんのベンチマークをしているかのようなアニメ。
最後のギャグは自虐ねただったのか?
しかし3分でFLASHとはどれだけ低予算なのだろう。
7/10


☆ヤマノススメ
ショートアニメであるにもかかわらず30分アニメを見ていたような濃い内容で
背景もキャストもEDも全てが完璧であった。唯一点3分であったのが残念であった。
原画しろの絵をアニメにするとこんなにもかわいくなるのか。
30分アニメで作り直しても十分通用しそうである。
9/10
ヤマノススメ [Blu-ray]
ヤマノススメ [Blu-ray]
posted with amazlet at 13.04.02
アース・スターエンターテイメント (2013-05-24)
売り上げランキング: 355


☆まんがーる!
ヤマノススメと対になるようなカオス系アニメ。
いつかのてーきゅうには及ばないもののOPの電波具合はすさまじいものがあった。
気になっていた新人声優のキャスティングもなんとなく味が出ていたように思える。
7/10
まんがーる! [Blu-ray]
まんがーる! [Blu-ray]
posted with amazlet at 13.04.02
アース・スター エンターテイメント (2013-05-24)
売り上げランキング: 2,279



■1クールアニメ

☆GJ部
途中で切る予定でいたはずが完走してしまった。
どんなB級アニメでも日常系の最終回はなぜか心寂しい。
サザエさん方式をとるかと思いきやこんなゆるいアニメでも卒業式をやっていた。
始まりがありしっかりと終わりがある。一話一話のゆるさにそぐわないけじめ。
ゆるい部活アニメというのはなぜか飽きない魅力があるようだ
5/10
GJ 部 Vol.2 [Blu-ray]
GJ 部 Vol.2 [Blu-ray]
posted with amazlet at 13.04.02
バップ (2013-04-03)
売り上げランキング: 85


☆まおゆう魔王勇者
内容が若干複雑らしいので真剣に見たら全く以てその必要はなかった。
一見難しそうに見える社会アニメ。
1クールにもかかわらず途中に解説入り総集編、手抜きなのだろうか。
これと言ったギャグもなく、戦闘もなくタイトルだけであった。
ドラマCDどまりの内容であったように思われる。
2/10
まおゆう魔王勇者 (2) (初回生産限定特典:朗読劇「夜の部」優先購入応募券) [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2013-04-17)
売り上げランキング: 423


☆俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
最近のハーレムラノベらしいタイトル詐欺系アニメ。
で、あるにもかかわらずなぜだか嵌まってしまうのはなぜだろう。
キャラクターがかわいくて声優さんがかわいくて主人公が無駄にモテていて
それだけでアニメになる、やや問題ではあるが
全てのユーザーに飽きられるまではずっと続くのであろうか?
旧厨二病設定が邪魔であったような気もするが少しのアクセントになっていただろうか。
珍しく主人公のもてない友達がかわいかった真ヒロインはホモだちか?
8/10
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 2(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2013-03-27)
売り上げランキング: 413


☆閃乱カグラ
本当に原作は人気なのかと疑いたくなった。ゲーム原作の限界なのだろうか?
エ口で釣ったとは言えクイーンズブレードのような凝った出来ではなく
攻撃されると服が脱げていくだけである。
昔の夕方アニメに深夜アニメの要素を加えた感じのつまらない出来。
3/10
閃乱カグラ 第弐巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2013-04-24)
売り上げランキング: 841


☆THE UNLIMITED 兵部京介
THE 中二アニメ。ダメだと思ったら1話からずっと引き込まれっぱなしであった。
最後2話の間延び感は仕方ないとして、少年誌らしい超能力バトル展開はとても熱い。
バトルだけではなくちゃんとヒューマンストーリも作り込んであってとしても面白い。
これがあのおーぼーざふぃーちゃーわーのスピンオフだから驚きである。
作者が違うのか監督や脚本のおかげなのかまるで別物になっていた。
8/10
THE UNLIMITED 兵部京介 02(初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2013-04-24)
売り上げランキング: 376


☆ささみさん@がんばらない
当初の予想とはずいぶん内容が違った作品であった。
こっちは駄目なタイプのバトルアニメ。
設定がいまいち飲み込めずなぜ戦っているのかよくわからないまま終わってしまった。
一番のピークは本当に1話になってしまい、最高視聴率は次回予告であったかのようである。
シャフトらしさもあまり見受けられず、主人公の設定も生かし切れていない。
この主人公ささみさんのキャラで別の話を作った方がよさそう
わざわざ話を難しくさせる必要はない。
タイトルが面白かった1話のつかみがよかった。
ツイッターの名前に@をつけたくなったそれだけの価値。
4/10
ささみさん@がんばらない 2(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2013-04-24)
売り上げランキング: 610


☆琴浦さん
思ったよりもシリアスではなく意外とユルイ造りであったように思われる。
この作品の失敗点は一話の存在感がでかすぎたことであろうか。
過去のエピソードは小出しに少しずつやったら同じモチベーションを保てたかもしれない。、
変な能力を生まれながらに持ったが故に不幸になってしまった主人公に夏目友人帳があるけれど
そのどちらもがやはり周りに助けられ自分を変えていった。
はみ出しものが生きるためには愛と友情が必要だ
そんなメッセージだったのだろうか?
6/10
TVアニメーション「琴浦さん」その2【特装版】 [Blu-ray]
フライングドッグ (2013-05-01)
売り上げランキング: 687

下に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿