2013年4月10日水曜日

2013年 春アニメマラソン 第一話の感想 上

進撃の巨人 ミカサ

一話を見たアニメ:太字
未放送:水色

04/02 火 07:30 TX系4局 マイリトルポニー ~トモダチは魔法~
04/02 火 17:30 TX系 トレインヒーロー
04/02 火 25:40 TX DD北斗の拳
04/03 水 18:30 TX系 LINE TOWN
04/03 水 19:27 TX系 ダンボール戦機ウォーズ
04/03 水 23:25 NHK-E ガッ活! 第2シリーズ (19:55よりNHKワンセグ2)
04/03 水 24:30 MX/SUN 断裁分離のクライムエッジ
04/03 水 25:00 MX RDG レッドデータガール
04/03 水 26:05 TVA うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%
04/03 水 26:48 ABC カーニヴァル
04/04 木 22:00 MX はたらく魔王さま!
04/04 木 22:30 MX/tvk/KBS 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
04/04 木 25:28 TBS やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
04/04 木 25:58 TBS フォトカノ
04/04 木 26:05 MBS DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION
04/04 木 26:35 MBS うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000% ☆
04/05 金 18:20 NHK-E 秘密結社 鷹の爪 MAX (「ビットワールド」内) ☆
04/05 金 22:00 アニマックス 惡の華
04/05 金 22:30 AT-X 百花繚乱 サムライブライド
04/05 金 25:30 MX デート・ア・ライブ (TV最速)
04/06 土 04:52 CX 鉄人28号ガオ!
04/06 土 07:00 TVO ジュエルペット ハッピネス
04/06 土 09:00 TXほか 爆TECH!爆丸ガチ(「おはコロポップ」内)
04/06 土 09:15 TX ロボカーポリー
04/06 土 09:30 NHK 団地ともお
04/06 土 09:30 BS11 ぼくは王さま
04/06 土 10:00 TX プリティーリズム・レインボーライブ
04/06 土 10:30 TX 探検ドリランド~1000年の真宝~
04/06 土 17:55 琉球朝日放送 はいたい七葉 (第2期)
04/06 土 23:30 TX 絶対防衛レヴィアタン
04/06 土 24:00 MX/とちぎ/群馬/tvk 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 (第2期)
04/06 土 24:30 MX/とちぎ/群馬/BS11 WORKING'!!(2期再放送) ☆
04/06 土 25:00 MX よんでますよ、アザゼルさん。Z
04/06 土 25:15 MX 波打際のむろみさん
04/06 土 25:58 MBS 進撃の巨人

04/07 日 08:00 NHK-BSP ぢべたぐらし あひるの生活 (※「おとうさんといっしょ」内)
04/07 日 17:00 MBS/TBS 宇宙戦艦ヤマト2199
04/07 日 19:30 BS11 機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター
04/07 日 21:54 BS12TwellV ガラスの仮面ですが
04/07 日 22:00 MX 翠星のガルガンティア
04/07 日 22:27 MX 血液型くん!
04/07 日 25:05 TX 這いよれ!ニャル子さんW
04/08 月 18:00 TX ムシブギョー
04/08 月 25:35 TX ハヤテのごとく! Cuties
04/08 月 26:05 TX アラタ カンガタリ ~革神語~
04/09 火 20:25 AT-X スパロウズホテル
04/09 火 24:30 MX/SUN ゆゆ式
04/09 火 25:35 TX あいうら
04/11 木 24:45 CX 刀語 (再)(ノイタミナ)
04/11 木 25:35 MBS 革命機ヴァルヴレイヴ
04/12 金 23:30 AT-X とある科学の超電磁砲S
04/13 土 22:30 MX 変態王子と笑わない猫。


04/25 木 19:00 TX系 ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2 デコロラアドベンチャー!



☆断裁分離のクライムエッジ
好み:★★☆☆☆ 2.5
原作:MFアライブコミックス
制作会社:Studio五組
キャスト:花江夏樹、小岩井ことり、福原香織、内山夕実、 遊佐浩二

某よだれアニメを思い出したがこっちの方が犯罪チック
主人公のレベルが高すぎてついて行けるか、しかし嫌悪感はあまりない。
作画が大変そうなアニメだけどstudio五組では心配
一話で問題解決しちゃったけどこれからの展開がいまいち読めない。
断裁分離のクライムエッジ 1 (コミックアライブ)


☆RDG レッドデータガール
好み:★★☆☆☆ 2.0
原作:角川文庫
制作会社:P.A.WORKS
キャスト:早見沙織、内山昂輝、福山潤

また聖地巡礼が捗りそうなアニメで、PAらしい。さらに昼ドラ要素が加わったら完璧である。
中盤から化けるタイプなのか一話はぱっとしない。
話自体が暗すぎるけどずっとこのままいくのだろうか
RDG レッドデータガール はじめてのお使い (角川文庫)


☆フォトカノ
好み:★★★★☆ 4.0
原作:恋愛シミュレーション
制作会社:マッドハウス
キャスト:島﨑信長、伊藤かな恵、中原麻衣、金元寿子、水橋かおり、斎藤千和、大亀あすか、沢城みゆき

カメラ思いっきりCANON。ただシャッター音は何か違う。
今期はレベルが高いな…さわやかに変態アニメをやっている。
アマガミと比べられる本作、どこまで人気が出るか楽しみ。
コミケにカメコが増えるとみてよいのか?
脚本はゲームよりもコミカライズよりのつくりになるのだろうか。
フォトカノ Kiss 初回特典DLコード ドラマCD Amazonオリジナル特典ドラマCD 付


☆DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION
好み:★★☆☆☆ 1.5
原作:シミュレーションRPG
制作会社:bridge
キャスト:神谷浩史、岡本信彦、内田彩、諏訪部順一、沢城みゆき

若干の腐臭、いやペルソナ風なのか?
東京M8.0を思い出すがもっとファンタジーぽい
震災直後にこんなゲームを出すとは鬼畜だとおもうのだけれど、
それでも売れているのはなぜなんだろう?
この手のゲーム原作は原作をやっていないと共感が乏しい1話切り筆頭。
デビルサバイバー2 特典 伊藤賢治★アトラスサウンドチーム★スペシャルサウンドトラック(仮称)付き


☆はたらく魔王さま!
好み:★★★☆☆ 3.5
原作:電撃文庫
制作会社:WHITE FOX
キャスト:逢坂良太、日笠陽子、小野友樹、下野紘、伊藤かな恵
下野とラノベの組み合わせ大杉。
バトルアニメかと思ったらギャグアニメだった。
ありそうでなかったアイディア。ゼロ使の逆。
この作者下積みマクドでバイトしてたのかな?
とりあえず5分以上見てから切るか判断したい。
はたらく魔王さま!: 1 (電撃文庫)


☆やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
好み:★★☆☆☆ 2.0
原作:ガガガ文庫
制作会社:ブレインズ・ベース
キャスト:江口拓也、早見沙織、東山奈央、小松未可子、檜山修之、悠木碧、柚木涼香

今期はなぜだか早見沙織を良く聴く気がする。
はがないの下級相互アニメか?
ハーレム度は低いようだけど主人公はイケメンではないのにまた…
いつもの量産型ハーレムラノベ原作アニメ。
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)



☆銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
好み:★★☆☆☆ 2.0
原作:オリジナル
制作会社:動画工房×オレンジ
キャスト:相葉裕樹、浅沼晋太郎、日笠陽子、井口裕香、池田純矢

久しぶりのオリジナルロボットアニメ。
キャラデザが微妙で人気はでそうにない。
ストーリーで見せるタイプか、ロボアニメだから作画か?
メカデザイン作画はこだわりを感じるけどとにかくキャラデザが古くさい。
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス VOL.1 DVD 初回生産限定版【ドラマCD付き】


☆惡の華
好み:不明
原作:別冊少年マガジン
制作会社:ZEXCS
キャスト:植田慎一郎、伊瀬茉莉也、日笠陽子

新しい挑戦が見受けられるアニメ。アニメ化の必要はあったのか?
変なアニメを見てる…変な…アニメーターが苦しんでそうな原作者も泣いてるような…
なにかサブミナルを含んでいるような不気味な空気感一体どこへ向かっているのだろう
EDがおかしい。これを作曲してアニメのEDに使うという神経がおかしい。
惡の華(1) (少年マガジンKC)


☆百花繚乱 サムライブライド
好み:★★☆☆☆ 2.0
原作:HJ文庫
制作会社:アームス
キャスト:平川大輔、悠木碧、釘宮理恵、小林ゆう、寿美菜子、後藤沙緒里、豊崎愛生、赤崎千夏

この手のアニメに小林ゆうと釘宮理恵の出現率は異常であるかもしれない。
フィギュアはよく見るけど内容がわからないというQBと同様の作品。
さてこの時代設定は必要なのか、非常に疑問ではあるがATX枠ならしかたない。
見る前から中身がないのは知っていたが、さて全話見るかどうかはキャラへの愛着次第か?
百花繚乱 サムライブライド(1)(ダンガンコミックス)


☆デート・ア・ライブ
好み:★★☆☆☆ 2.5
原作:富士見ファンタジア文庫
制作会社:AIC PLUS+
キャスト:島﨑信長、井上麻里奈、富樫美鈴、竹達彩奈

最近のラノベはギャルゲと区別が出来ない。
コメディーなのかシリアスなのかよくわからないアニメだ。
ISという奇跡のラノベ原作があったけど、これは…化けると見せかけて化けないパターンか。
化けなかったらドラゴンクライシス級アニメ化けたらISレベル。
ギャグアニメとして見れば見られるか?
デート・ア・ライブ  十香デッドエンド (富士見ファンタジア文庫)


☆波打際のむろみさん
好み:★★★☆☆ 3.5
原作:週刊少年マガジン
制作会社:タツノコプロ
キャスト:田村ゆかり、水島大宙

瀬戸の花嫁をおもいだす。こちらは熊本弁か?
15分アニメはネタアニメが多いがこちらはギャグアニメ。
なぜかわからないが、中の人を感じさせないナチュラルな出来。
ギャグの出来は70点前後、気楽に見たらいけそうではある。
波打際のむろみさん(1) (少年マガジンコミックス)




☆よんでますよ、アザゼルさん。Z
好み:★★☆☆☆ 2.5
原作:イブニングKC
制作会社:Production I.G
キャスト:小野坂昌也、神谷浩史、佐藤利奈

第一期はなぜか途中で切ってしまった。蠅のせいだろうか?
変ゼミに次ぐ下品さが深夜アニメらしい。
しかしなんでこれ30分に出来ないのだろう?
よんでますよ、アザゼルさん。(9) (イブニングKC)


☆俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
好み:★★★☆☆ 3.0
原作:電撃文庫
制作会社:A-1 Pictures
キャスト:中村悠一、竹達彩奈、佐藤聡美、生天目仁美、花澤香菜

タイトル何が変わったのかと思ったら「。」がついたらしい。
なぜか制作会社がかわるも監督はかわらず。なにがあったのか?
ルート分岐云々で話がどうつながっているのかいまいちかみ合わない。
また黒猫だけを見る作業が始まる。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(11) (電撃文庫)


☆進撃の巨人
好み:★★★★☆ 4.5
原作:別冊少年マガジン
制作会社:WIT STUDIO
キャスト:梶裕貴、石川由依、井上麻里奈、土田大

どこかで見た巨人がアニメ化されていた。
スケール感はSAO以上。BGMは映画のような質感。
1話のつかみとしては最高の造り。
100年間平穏をたもっていた壁の内側の街。まるで3.11を予想していたかのようなストーリー
これは期待できる。
進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)


☆這いよれ!ニャル子さんW
好み:★★★☆☆ 2.5
原作:GA文庫
制作会社:XEBEC
キャスト:阿澄佳奈、喜多村英梨、 松来未祐、釘宮理恵

テンション高すぎてついて行けない気がする。
ごり押しなのかついて行けてないのかわからなくなってきた。
最近は割と穏やかなアニメを高得点にしている事に気がついた本作。
パロディーもやり過ぎるとわけがわからない。
這いよれ! ニャル子さん 11 (GA文庫)


☆ガラスの仮面ですが
好み:★☆☆☆☆ 1.0
原作:花とゆめコミックス
制作会社:DLE
キャスト: 勝生真沙子、松島みのり

タイトルでは想像できない寒いギャグアニメ。いやアニメなのか?
3分アニメの中でもひどいでき。ニコニコの手書きMADれべる。

ガラスの仮面 49 (花とゆめCOMICS)


☆宇宙戦艦ヤマト2199
好み:★★★★☆ 4.0
原作:宇宙戦艦ヤマト
制作会社:XEBEC
キャスト:菅生隆之、小野大輔、鈴村健一、桑島法子、大塚芳忠

おそらく10年異常前にとあるおじいさんからビデオテープを渡されて見た覚えがある。
内容はほとんど覚えていない。
主題歌はアニソン界の大御所(ランティスアーティスト)が
勢揃いしているWe are The Worldみたいだ。
キャストも現声優回の精一杯のキャスティングが見られる。
宇宙戦艦ヤマト時代を超える名作がよみがえるか?
さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち [Blu-ray]


☆血液型くん!
好み:★☆☆☆☆ 1.0
原作:アース・スター エンターテイメント
制作会社:Assez Finaund Fabric./feel.
キャスト:福山潤、中村悠一、石田彰、柿原徹也

声優アニメ。始まったと思ったら終わった。
絵よりも男性声優さんに萌えるアニメ、腐が喜ぶのか?
血液型くん!  無神経でストレートで小心者の僕ら


☆翠星のガルガンティア
好み:★★☆☆☆ 2.5
原作:Production I.Gオリジナル
制作会社:Production I.G
キャスト:石川界人、小野友樹

虚淵アニメ。こんどは宇宙。
また変な設定、シュビラシステムと大差ないがアナウンスは杉田。
ハルハナ先生のイラストでアニメ化とは、虚淵との相性は微妙。
今回はグロ控えめなのだろうか?
1話は設定説明と導入というやはりサイコパス同様のベーシックな造り。
虚淵アニメ、もう何度目かわからない3度目の正直なるか?
翠星のガルガンティア (1) (カドカワコミックス・エース)


☆ハヤテのごとく! Cuties
好み:★★☆☆☆ 2.5
原作:少年サンデーコミックス
制作会社:マングローブ
キャスト:白石涼子、釘宮理恵、田中理恵

作風は若干変わった。それでも第三期とほぼ同じスタッフらしい。
つい最近あった映画といい、なにがなんだかわからなくなってきた。
今回は各キャラを一人ずつ特集していくらしい。1話目はハヤテ。
一話から作画が怪しいけどキャラはかわいい。
やや夕方アニメのようなでもちらちら深夜らしい展開。
原作のいいとこ取りをしたらしいので第三期以上の出気になることは確か。
ハヤテのごとく! 36 (少年サンデーコミックス)


☆アラタ カンガタリ ~革神語~
好み:★☆☆☆☆ 0.5
原作:少年サンデーコミックス
制作会社:サテライト、JM ANIMATION

キャスト:岡本信彦、松岡禎丞、高垣彩陽、山村響、小野友樹
JM ANIMATION?韓国のスタジオが下請けから這い上がってきたか?
二つの世界があるみたいだけどつながりがよくわからない。
とりあえず声優はまとも。
神アニメにアタリなしか、
アラタカンガタリ~革神語~ 1 (少年サンデーコミックス)


☆ムシブギョー
好み:★★☆☆☆ 2.0
原作:週刊少年サンデー超
制作会社:セブン・アークス・ピクチャーズ
キャスト: KENN、寺島拓篤、大久保瑠美、江口拓也、芹澤優、宮野真守

マギに続く挑戦的な夕方アニメ。最近の夕方アニメは深夜との区別がつかない。
なぜか歌手が声優やっている。滑舌がいまいち。
犬夜叉を思い出す世界観や敵。
大きなお友達はネットに出回るキャプチャーを眺めているだけで十分なアニメ。
ムシブギョー 蟲奉行 1 (少年サンデーコミックス)


☆ゆゆ式
好み:★★★★☆ 3.5
原作:まんがタイムKRコミックス
制作会社:キネマシトラス
キャスト:大久保瑠美、津田美波、種田梨沙

主人公の部屋から始まるアニメは名作か?
5分で十分満足できそうだけどAチャンネルと同じ部類、長く見られるお得アニメ。
きららだけにらきすたの下位機種にしか見えないがよく見ると百合以上である。
顔のデフォルメは原作のほうがいいんじゃないか?
あちっこっち以上、Aチャンネルのやや上、ゆるゆりと同等、らきすたのややしたをいくアニメ。
ゆゆ式 (1) (まんがタイムKRコミックス)


☆あいうら
好み:★★★☆☆ 3.5
原作:角川コミックス・エースエクストラ
制作会社:LIDENFILMS
キャスト:中島唯、飯田友子、田村奈央、佐倉綾音
かに?最近は素人にOP歌わせるのが流行っているのか
絵が綺麗だと思っていたら終わった。
たまゆらとジブリをまぜたような寄せ集めの空気感。
OPが無かったらヤマノススメ超えていたかもしれない。

あいうら (1) (角川コミックス・エース・エクストラ 32-1)


☆スパロウズホテル
好み:★☆☆☆☆ 1.0
原作:バンブーコミックス
制作会社:HOTLINE
キャスト:茅原実里,長嶋はるか,小野大輔

全てが古いアニメだ。
今までに無い低予算の雰囲気。その割りに人気声優を使用。
素人が作ったような脚本や塗り、動画…
実写は必要なのか?
スパロウズ・ホテル(1) (バンブー・コミックス)


1週間で24本。4月の眠さからみたら良いペース。
ショートアニメの多さ、アタリの少なさは最近異常かもしれない。
それでも名作や佳作レベルらしい作品も見受けられて楽しい。
下に続く。
ハウス メガシャキ 100ml×6本
ハウス食品
売り上げランキング: 635

0 件のコメント:

コメントを投稿