2012年12月30日日曜日

2012冬 終了アニメ 総合レビュー

10s802715_thumb.jpg

時間が余りありませんざっくり行きます。

お品書き

■三分枠
☆てーきゅう

■1クール作品
☆ガールズ&パンツァー
☆となりの怪物くん
☆中二病でも恋がしたい
☆BTOOOM!
☆武装神姫
☆お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
☆好きっていいなよ

■2クール作品 分割二期含む
☆トータル・イクリプス
☆ヨルムンガンド PERFECT ORDER
☆ソードアート・オンライン

■第二期以上
☆ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU
☆だまりスケッチ×ハニカム
☆To LOVEる-とらぶる-ダークネス






■三分枠
☆てーきゅう
今までの3分で最も笑った3分枠。
これまでユルイ間延びした作品ばかりだったのが
今度は3分の限界に挑んだ、濃厚な3分が体験できた。
笑う暇さえなく次のギャグへつながりカオスアニメが誕生したかもしれない。
8/10
てーきゅう [DVD]


■1クール作品
☆ガールズ&パンツァー
1話目での期待値は恐ろしく低かった
しかし現段階では最高値を記録していると思う。
戦車と女子高生という超滅茶苦茶な設定なのにもかかわらず王道で面白いから不思議だ。
アニメの基本とは何かを考えさせられる逸品。
戦車の作画もあり得ないほど気合いが入っていた。
途中の挿入歌がまたえらくマニアックで瞬く間に虜にされてしまった。
スタッフの愛、丁寧な作りがとても良くそれでいて設定が新しく面白い
この手のアニメは設定が破綻していてなかなか苦しい作品が多いのだけど
それだけではなくキャラクターのかわいさも存分に引き出せていたと思う。
主人公西住みほの元気さたくましさに癒やされ励まされた。
これで最終話が3ヶ月後というのはあまりにも惜しい。
7/10
ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 4 [Blu-ray]


☆となりの怪物くん
少女漫画は読んだことはないのだけど得意苦手というより
声優さんの声で1クールを押し切った気がする。
学園恋愛ものプラス少女漫画というジャンルはもうあっちもこっちも飽和状態かな。
しかしハーレム系ラノベにしてもやはりこういう青春はフィクションで
体験することは一般、不可能に思いえる。
だからこそ感情移入もしづらい。
しかし怪物というほどのキャラでもなかった。
5/10
となりの怪物くん 2(完全生産限定版) [Blu-ray]


☆中二病でも恋がしたい
最近の京都アニメーションの方向性が見えてこないなとおもった一作。
出てくるキャラはみんな京アニコーティングされてかわいいのだが
なにかちがうのだ。けいおん!が成功して中二が微妙なのはやはり
感動のつくり質が全然ちがうからだと思う。
人の死という題材は作りやすいがどうしても取っつきにくくなってしまう。
それにしても京兄作画で葬式やるなよ…変なリアリティーに胸が痛む。
中二病というオブラートで包んであるけれど結局はリアルからの逃避である。
それにしても凸森があんなにかわいかったとは見る目がなかったようだ。
終始色目はモリサマーにだけ行っていた。リアルにいたら受け付けないパターンだけどね。
中途半端なのリアルなシリアスはユーザーの期待ではありません。
しかし作画が一切乱れないという、京アニブランドだけある。
この作画を生かせる原作がもっとあれば良いのだけど。
7/10
中二病でも恋がしたい!  (1) [Blu-ray]


☆BTOOOM!
またこのパターンかと思ったらもうこの設定はジャンルになっていた。
いまいちなバトルの後に残ったのはやはりヒミコであった。
この漫画、アニメもきっとヒミコでもってた。
しかし主人公も出てくるキャラクターはみんな賢くない。
あまりにだらだらやるものだから2クールかと思ったら1クールで終了してびっくり。
ゲームに合わせているのか賢い頭の切れるキャラというのも必要じゃないだろうか
爆弾で戦うという設定自体があまりサクサクとバトルが進む感じではないな。
ただ医者が再び島に送り込まれたところは笑った。
もう一点このアニメを駄目にしていたのが、棒声優である、
高橋名人は許すとして主人公とヒロインがアレでは引き込まれない。
5/10
TVアニメーション「BTOOOM! 」03【初回生産限定盤】 [Blu-ray]


☆武装神姫
OVAを経て漸くのアニメ化、信じられない気持ちでいっぱい。
某フィギュアスレで神姫はちょくちょく話題になっていたけれど買うことはなかった。
アニメを見終わった今なぜかとても神姫がいとおしく見える。
ほのぼのとした日常ときちっとしたバトル、少しの感動
みんなが求めていた深夜アニメはきっとこのくらいの緩さと内容だろう。
小さなロボットおもちゃ?という某ねずみアニメのアキバ版のようだけれども
武装神姫のほうがずっと面白く感じられた。
特にアイネスがおもしろかわいかった。
ただマスターの顔はいらなかったとおもう。
武装神姫人気またくるか?
9/10
武装神姫 1  (初回限定特典:1/1スケール特製タペストリー&武装神姫フェス(昼の部)チケット先行申込抽選券&ラジオCD連動購入特典応募券ほか付き) [Blu-ray]


☆お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
こんなアニメを放送して良いのか?とおもったら最終回でとっても重要な一言がありました。
血がつながっていない。それなら安心だ。
それにしても兄が好きな妹はアキバ界にやたら多い。
なぜだかわからないけれど、妹にはそれだけの力があるらしい。
糞アニメだとわかっていてもなぜだか楽しいのはなぜだろう?
またしても全国のエアお兄ちゃんのなかで勘違いが進みそうだ。
秋子の中の一は14歳の新人を起用。これもまた癖になった。
煩いといえばやかましい声なのだけどこれからもぬるく見守っていこうと思う。
兄好きよりもずっと見やすくみずみずしかった。
中二のように編に拘った作品よりもこの手のゆるい上級者向けアニメが楽しい頃合い。
元気が良いっていいね。
7/10
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ Vol.1 [Blu-ray]


☆好きっていいなよ
OPのためだけに見てしまったのだけどそれもありかなって。
フルーツバスケットでは本編に全く触れることなくforフルーツバスケット聞き続けた。
きっと本編を見たらもっと感動できる曲に違いないのだけど時間が経ってしまい見る機会を逃している。
そんなことになら内容にせっかくOPに岡﨑律子さんを起用してくれたのだからと全話見た。
ズックが何となく気になった作画でしたしかし気にするところはそこではなく、
これは上の兄愛とはまたちがう勘違いが生まれそうな作品でした。
全国のエアイケメンが勘違いしちゃう。※※、これは忘れてはいけない "※"
何回か、どうでもいい人生の悩みにはーと息を漏らしながら
やはり少女漫画以上のアニメではなかったなと思うのでした。
キャラクターそれぞれにキズがあるのだけどまだ設定が甘いなと感じられる。
最終話の一個手前で最終回でよかったんじゃないか。
4/10
好きっていいなよ。1【期間限定版】 [Blu-ray]


■2クール作品 分割二期含む
☆トータル・イクリプス
総集編2回はいるという今時珍しいアニメだ。
原作が人気出あるにもかかわらずOPが酷かったり作画はもう滅茶苦茶で
ストーリーも肝心なところに力が入っていない。
今期最低アニメかもしれない。2クール見てしまった自分の判断は何だったのか…
原作ファンはきっとリメイクを強く望んでいるだろう。
それにしても2クールもよく打ち切られずに放送されました。
人間関係を巧みに描いたはずがもはやギャグアニメ。
これにはベータさんも侵略ストップ、まだイカ娘の方が侵略しているレベル。
ただ1,2話の盛り上がりはよかった。
1/10
トータル・イクリプス 第4巻 初回限定盤 [Blu-ray]


☆ヨルムンガンド PERFECT ORDER
え?戦争やらないのとおもったらヨルムンガンドはヨナと武器商人の話でした。
決して戦争が主題ではなかったのです。
ココ率いるヨルムンガンド、職場はあまりにもアットホームで楽しそう。
個人的に一番のお気にいりはワイリさん。
分割したのも正解で2クール目も1クール以上のクオリティーを保っていたと思います。
途中理解できなかった話があるものの雰囲気だけでもなぜか面白い。
戦いはこれからだエンドでもまあそこまでのサクセスストーリーとして十分。
きっと原作を読んでいたらもっと面白くなるのかなと思わせる良い造り。
説明がくどすぎず足りなすぎずをやっていた。いや少し不足していたけれど。
音響の大切さが再確認できたレアなアニメ。
8/10
ヨルムンガンドPERFECT ORDER 1 (初回限定版) [Blu-ray]


☆ソードアート・オンライン
ネトゲ経験が生きるアニメ。タイトルからしてネトゲ原作だと思ったらオリジナルでした。
このSAOの世界は羨ましい。寝ているだけで何でも体験できそうだ。
ナーヴギアを付ける、体という箱から魂が自由になった瞬間かもしれない
脳さえ生きていればどうにでもなれるというSFを夢見たことがある。
SAOクリア時のキリトがベッドから這い上がるシーンは鳥肌モノだ。
やせ細り髪も伸び力なく歩いて行く姿には心が痛んだ。
ある種の理想がSAOにあったのだけど実際はそうだよなと。
ユーザーを引きつけたのはそれだけではなく完璧なシナリオ設定だ。
まるで本当に実在しているネトゲーのようでこちらがプレイしているような錯覚に陥った。
加えてNTRという要素までちゃっかりはめ込んでいる。キャラがかわいいのもプラス要素だ
欲しい要素を全てうまく取り込んである近年まれに見る良ラノベ。
しかし題材がゲームである以上はゲームレベルでしかないのが残念だ。
きちんとした作画、声優さん達の演技力キャラデザ原作全てが完璧であったともう。
しかも2クールなのだから、他のアニメのお手本にしたいくらいだ。
9/10
ソードアート・オンライン 9(完全生産限定版) [Blu-ray]


■第二期以上
☆ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU
またハヤテかとおもったらずいぶんと作風が変わっていた。
作画がアニメよりになっていた原作がアニメは原作寄りのアニメ作画で…喧嘩してるの?
1クールアニメなのだけど劇場版を見ていたような感じのするストーリー展開。
映画化で良かったんじゃないのかと思わせる。どっちが金がかかるのかは不明だが。
ハヤテらしいギャグ、卓越した身体能力、不思議な力…
やや苦しい1クールだったと思う。ハヤテのごとくはもう限界か?
4/10
ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 第1巻 (コンサートチケット先行販売申し込み券付 初回限定版) [Blu-ray]


☆だまりスケッチ×ハニカム
ひだまりはこれほどまでにおもしろかったのか?
そしてこんなにも心の痛む作品だったか?
日常系の究極ははやりひだまりにあった。
何気ない日々の重さ、3.11で学んだことは多い。
思い返してみると高校生活の楽しい思い出というのは一生忘れないだろう。
もうひだまりシリーズは後が少ない。先輩も卒業してしまう
もう一つの青春のはかなさが加わり
出来ることならもう一度学生生活がしたいけどもう一生叶わない。
二重にも三重にも心が苦しい。
作画に関しては富士山がちゃんと書かれていて安心。
それにしても1期2期とちゃんとみていなかったことを悔やむ回でもありました。
8/10
ひだまりスケッチ×ハニカム 1【「超ひだまつり第4弾」イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [Blu-ray]


☆To LOVEる-とらぶる-ダークネス
これが矢吹神か…。今のジャンプはすげぇ…
DVDBD組が多いのか現行試聴組が少なかったのが残念でもあったけれどしかたないね。
内容はもうどうでも良いリトが意味不明にもてている理由も
宇宙人がである理由ももうどうでもいい
登場人物がみんなかわいいそれでいい。
原作的に次は厳しいらしいけれど又放送されたら見てしまうだろう。
6/10
To LOVEる-とらぶる- ダークネス 第6巻 アニメDVD付予約限定版 (ジャンプコミックス)


切るところはきちっと切れた秋アニメかな。
Kとか絶縁のテンペストとかばっさり切りました。
正解だったと思います。
あとは戦車道にはほんとうに驚きっぱなしです。
3月まで話が頭に入っているかやや不安であるが。
おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿