2022年5月3日火曜日

2022年 全話見たアニメの感想 冬終了 01-03月

 

明日ちゃんのセーラー服 

おしながき
◇終末のハーレム
◇王様ランキング
◇スローループ
◇明日ちゃんのセーラー服
◇その着せ替え人形は恋をする
◇平家物語
◇異世界美少女受肉おじさんと
◇ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜
◇進撃の巨人 The Final Season2



◇終末のハーレム
 1クール延期してからの放送。なぜ延期だけで済んだのか謎。
二人の主人公がそれぞれのルートでストーリーを進めていき合流する。原作のどの当たりまでアニメ化したのか不明だけど、えらく中途半端なところで1クール目が終了。
 一般紙や深夜アニメでやる必要性があったのか疑問ではあるが、数年に一度こういったかなり過激な作品が作られ放送されるのは、BPOだったり視聴者を試すチキンレースでもしているのかと思う。
 ストーリー的にはかなりツッコミどころ満載でアイディアも何もなく…。一度は考えた男の妄想をそのまま作品にしてみましたという感じ。しかしながらまだ途中なので後半で超展開があるのかもしれない。もうすでに放送的には1話の時点で超展開だったけれど。
2/10

◇王様ランキング
 今時珍しいフルオリジナルファンタジー作品。連続2クールで作ってくれたこともとても好印象。個性豊かなキャラクターがどれも魅力的でありつつも強い癖はなく受け入れやすい。ストーリーも非常によく練ってあり脚本も素晴らしく見やすい。
絵本の中のような世界でありつつも、よくできた分厚い小説を一冊読んだような満足感。1話ではなんだか違和感のあったカゲも最後にはこの作品には欠かせない愛くるしい存在になった。
7/10

◇スローループ
 きららの釣りアニメ。かわいさの中に闇が少し。
オッサン趣味を女子高生がワイワイやる定番アニメなのだけど、主人公の境遇は重く設定してある。趣味に出会い、人に出会い、人生が拓けていく安心安全のアニメでありつつもちょっとした不安感も煽ってくる。
 何も考えずとも可愛いだけの時間が過ぎるいつものきららアニメではあるけれど、ふと目が覚めたときの現実への恐怖みたいな狂気がところどころに感じられる。この手の作品、みんな元気で楽しそうで本当にそこしか見えなくて逆に不安になることもしばしば。趣味アニメにすることでデフォルメの奥にあるリアルを想像する余地が出来てしまいキャラへの不穏感がたまに出てくる。本当に闇を抱えているのは見ている自分だったのかもしれない。
5/10

◇明日ちゃんのセーラー服
 女の子のかわいさと理想の青春を追求した作品。とにかく変態的な作画に酔う1クール。
はじめて京都アニメーションのアニメを見たときの違和感と感動のようなものを再び感じることが出来た。しかしゾクゾクするような感覚はただ作画が良いだけではないように感じる。
 癖の強いキャラデザとそれをリアルに動かすアニメスタッフ。そこにクラスに一人居そうな気配が感じられるお転婆娘の明日ちゃん。彼女たちの日常をじっくり観察していくような変態的作品。ある意味で舞台劇を見ていたかのような”大げさ”が、ちょっとくすぐったいようなそわそわ感があって、はじめて見た深夜アニメの萌えのような何かを思い出すようだ。OPやEDなどサントラ類も素晴らしくよくできていて保存版。

◇その着せ替え人形は恋をする
 オタクが求めているオタク彼女との恋愛。テンション高めのオタク系ギャルと、オタク風味のちょっとコミュ障な男の子。この作品基本はファンタジーであるけど、細かなところでかなり繊細なリアリティーを挟んでくる。現実と空想の間に視聴者はくらくらしっぱなしだ。
 コスプレイヤーの人間関係だったり、ヒロインの残念女子っぽさがやけにリアル。気を抜いてみていると気づかないような所で作画にえらく気合いが入ってたりと、1クール気が抜けない作品。
 オタクの女の子がテンション高めに楽しそうに感情の起伏激しく恋愛している様子は最近では余り見なくなった要素だけど、やはりこれがラブコメの王道だと感じさせる。感情を昂ぶらせるまでの流れが自然でそこでの発散の仕方も気持ちいい。人と人との繋がりシーンの切り替えが非常にうまいと感じさせる。11話のラブホのシーンほどドキドキさせられる演出もなかなかないだろう。
9/10

◇平家物語
 山田尚子監督、京アニ後の初監督作品。
アニメーションの質が非常に高いことはもちろん、音楽だったりキャスティングだったりどこを見ても魅力的。名だたる巨匠が挑んできた歴史物だけにストーリーに関しては賛否あるけれど、中学で習う平家物語をキャッチーに1クールにまとめた意義は大いにあると思う。
 日本の和の美しさだったり儚さが演出や音楽だったりにもしっかりと表現されていて一つのコンテンツとして長く楽しめる作品に仕上がっているように思う。定番ものだけに本編よりも二次創作がかなり盛り上がる気配を感じている。とくに若い男の子が多く出てきて、萌感の少ないはんなりした絵柄が心にささった女子は多そう。
 久々に2回見たくなった作品。
8/10

◇異世界美少女受肉おじさんと
 もうなろうアニメにはついて行けないかも知れない。限界を感じ始めるTS異世界転生。
なにかとノイズが多い作品。どういう角度でどう楽しめば良いのか困惑の1クール。女の子の純粋なかわいさってやっぱり女の子が女子としているからこそのかわいさがあるようで、外見女子、声女子、でも中身がオッサンだとどうしたらいいのか分からない。
 何よりこの作品、主人公の二人がくっつきたくないもっともな理由が一切無くただノリでそうしているとしか思えず、そこが一番気持ち悪い。なろう作品のスタンダードが変わりつつあることを感じたことだけが収穫。
3/10

◇ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜
 お仕事アニメのお手本的作品。萌やかわいさに頼ることなくキャラの魅力や警察官の日常をデフォルメして作品として面白く仕上げている。
 キャラの魅力は最初からあるものよりも作品の中で視聴者と一緒に育てていくのがいいと感じる。押しつけなかわいさや笑いよりも、リアルをある程度そのまま見せることの潔さもこの作品の魅力の一つだ。原作者が元警察官であることはもちろん、プラットフォームの性質を理解しつつ、目を背けたくなるようなリアルも軽いデフォルメをかけながらしっかりと伝える姿勢が良いし、それが結局この作品の魅力に繋がっている。結果的に制服姿の藤部長だったり一生懸命頑張る川合ちゃんがかっこいいと思える良作。
 嫌われがちな警察官という存在がより身近に。ちょっとやんちゃな中高生に見て貰いたい作品かも知れない。
8/10

◇進撃の巨人 The Final Season2
 長い長い進撃の巨人もついに最終局面。とおもったらあと一クールありました。ズコー
物語はより複雑さを増し、ストーリーは政治的人間的な側面に重きが置かれこの作品の深さのようなものを感じる。できれば最終クールを見る前に1話から履修したいところだけどとにかくこのアニメ心への負荷が非常に高く長さもあってそうそう気軽に見られる感じではない。
 こういう重さだったり深さが海外でばかウケしたのだろうと思う。
7/10

0 件のコメント:

コメントを投稿