2021年4月16日金曜日

2021年 冬終了アニメ 全話感想 総レビュー

ウマ娘 プリティーダービー Season2 #13

おしながき

◇幼女社長 
◇ひぐらしのなく頃に 業
◇裏世界ピクニック
◇Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season
◇弱キャラ友崎くん
◇進撃の巨人 The Final Season 前半
◇ウマ娘 プリティーダービー Season2 
◇ワンダーエッグプライオリティ
◇約束のネバーランド Season 2
◇回復術士のやり直し
◇のんのんびより のんすとっぷ
◇ゆるキャン△ SEASON2
◇ホリミヤ
◇はたらく細胞BLACK

◇幼女社長 
 年明けの初笑い。ちょうど良いショートアニメ。
ギャグ漫画日和のようでほのぼの系のようでしっかりギャグアニメ。
1年のスタートを気持ちよく迎えさせてくれた一作。ただ短すぎる。
8/10

◇ウマ娘 プリティーダービー Season2 
 3年ぶりの第二シーズン。今回の主役はトウカイテイオー。
ウマ娘アプリ公開がついにアニメ放映中に間に合い盛り上がりを加速させた。この作品の競馬愛が思っているよりもずっと深いことに驚きを隠せない。作る側もリスナーも競馬ファンで皆が知る名場面や名馬にリスペクトを感じる。
 また擬人化の強さが遺憾なく発揮できていると思う。元が競走馬なだけあって設定も作りやすいのに、負の要素になるようなノイズが感じられない。これはガルパンや戦艦コレクションもきっと同じなのだろうけど、ウマ娘はリアルタイムで経験した人も多い。キャラへの思い入れは普通のアニメの比ではないと思う。おっさによるおっさのための究極の道楽趣味アニメ。
 あの感動のストーリーは、もう一度擬人化してアニメ化してもしっかりと感動できるし楽しい。 ゲームはやらないけれど、ウマ娘のキャラはなぜだか1期のときよりずっと輝いて愛らしく思えるのはなぜだろう。ハイレゾは珠玉混在状態。
9/10

◇ひぐらしのなく頃に 業
 懐かしのひぐらしリメイク前編。懐かしさとともにこんなのだったけ?という疑問もくる。
今回のひぐらしはただのリメイクではなく知らないストーリーが織り込まれている模様。
 2回目のひぐらし見る側も作る側もディテールがはっきりして、あの頃よく分からず見ていたひぐらしの全貌が見えてくるよう。
しかし、内容云々よりも変わらない声優陣の歳を感じた。さすがのベテラン声優でも時間の流れを感じさせる。
6/10

◇裏世界ピクニック
 久々にちょっとひねくれたライトノベルっぽい雰囲気の作品。
リアルと空想の合間。そんな雰囲気の世界だけど、アニメでは表現しきれなかった物語の余白部分とカオス。この作品はかなりシンプルな構成になっているが故に映像表現にもっと緻密さが求められていたかもしれない。とりあえず映像化してみた感じでなんだかとても安っぽく、物語と言うよりは誰かの独り言のように感じてしまう。
 基本構造はヒロイン二人の掛け合い、この作品ドラマCDくらいが丁度良かったんじゃないかと思う。
4/10

◇Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season
 リゼロ2期。1期よりもさらにテンポが悪く間延び感は否めない。またこの手のラノベ作品に共通しているのは原作を知らないとよく分からない要素が増えていくことだ。1期は楽しめたけど2期は離脱した人は結構多いのではないかと思う。だからこそ、この頃の忙しないネット社会と情報量に、こんなにゆったり贅沢に時間を使った作品が、若い層を中心にこれだけの支持を得ていることがかなり不思議に感じる。
 今回は”聖域”から脱出するというたった一つのミッションを2クール使って描いた。与えられた試練をクリアしなければ決して脱出することはできない、主人公スバルは何度も死に戻り絶望を繰り返す。現実の人生の中でも超えるべき試練を超えなければ、一生その小さな世界で生きることになるような何かが誰にも一つあるような気がする。巨大すぎる壁に挑み続け、壁を超える事の意味と勇気を与えてくれるこのリゼロという作品は、人生への恐怖であり希望であるのかも知れない。
6/10

◇弱キャラ友崎くん
 よくある学園ラブコメで、リラックスして見られる。
根暗オタクがリア充になる作品は沢山有るけれど、色々とやってみてやっぱり自分は自分でいいやと主人公が気づいていく様子がこの作品の肝だろう。薄いありきたりなストーリーかと思いきやだんだん好きになっていくのはなぜだろうか。主人公への深い共感と女の子のかわいさ、リアリティとフィクション過ぎる設定のバランスがちょうど良い。実写ドラマっぽくもありアニメであることにも十分な意味を感じる良いバランス感。基本は絶対あり得ないと思いつつも、随所にリアルを織り込んでいるようで登場人物に共感しやすい。
6/10

◇進撃の巨人 The Final Season 前半
 第一期、あれだけの盛り上ガリを見せていた進撃の巨人からなぜ人が離れていったのか、それをなぜNHKがアニメ化したのか疑問の答が見えた第三期の前半。
 この進撃の巨人という作品、キャッチーなホラーパニック作品としてスタートしつつも真髄は地球に生まれた全人類の歴史とカルマである。
 それにしても、第三期は週刊誌の作品としては、あまりに難解で政治や歴史的要素が色濃くこれは楽しめる人が減ってしまっても仕方ないなと感じる。しかしそれに気づいたとき、この作品が伝えようとしているメッセージの規模の大きさに呆然とするようである。それはまさに第一期の1話で主人公が超大型巨人と邂逅したあの瞬間のようである。
 一端休憩を挟んでの本当の最終回が非常に楽しみになった。
8/10

◇ワンダーエッグプライオリティ
 少女の精神世界の映像化。自殺とメンタルヘルスをメルヘンチックにバトルというかたちで表現した本作、不気味さ気持ち悪さ不快感そういう負の感情をエンターテイメントへ落とし込んでいる。
 自分自身の闇と戦うヒーローもまた自分である。これは今期のリゼロとテーマは同じようであるけれど、深い精神世界でありより孤独で病んだ現代社会へのメッセージとも読み取れる。
 この作品、まだ最終話が放映されていないのが非常に残念。

◇回復術士のやり直し
 今のなろう作品の闇。つまりは現代のオタク層の屈託した心の闇の一部。
確かにBDは売れそうではあるけれど、OVAで留まるべき作品。
 ソードアートオンラインの時代から、主人公の無双であったり、作者の夢想する最強の世界は常にオタクに受けてきた。しかし、ここまでやってしまうとこれは作品という体を崩して落書き以下の芸術に満たないなにかへと墜落したようである。
 とりあえずBPOになにか言われなくて良かった。そこだけはちゃんと対策してあるようである。

◇のんのんびより のんすとっぷ
 のんのん第三期。アニメがついに原作を消化しきってしまう。
1期から見るとなにか芸風というか雰囲気が違うことに違和感がある。原作の美味しいところを使い切って余り物で仕立てたような1クール。日常アニメでありつつも、現実的な日常から逸脱するようなネタが散見されて若干のネタ切れやカオスを感じてしまう。このあたりはきらら日常系みたいな微妙なところが出ている。
 のんのんに求めているものは何気ない整然とした日常であり、頑張って面白おかしくするギャグではないように思う。しかしながら、この作品特有の無音であったりの間の使い方は近年の日常作品になく、特別な演出にすら思えてしまう。
 原作が今後どうなるかは分からないけれど、特別編などでたまに新作が作られたら良いなと思う。しかしこの作品れんちょんが育ってしまったら終わってしまうのではないかと。

◇ゆるキャン△ SEASON2
 第一期からショートアニメを挟んでの第二期。安定のゆるキャン。
なかよしガールズ地元旅行。キャンプしているよりもスポンサーをバックにした観光が今回の目玉だったらしい。宣伝がきつすぎるかと思いきややはり安定のゆるキャンであった。
 部活物としては初期の辿々しさや新しい経験だったりのキャラの新鮮さが減ってしまい、安定しすぎてしまい物語に緩急がつきにくくなっていると感じる。しかし、それが逆に学生生活の本当に仲の良い友達と過ごせる大切な時間、思い出が深まっていくようで儚くも尊い。
7/10

◇ホリミヤ
 妙な温度感の少女漫画。不良でも優等生でもない、なんだか暮らすに一人居そうでそうでもない。特別魅力的かといったらまたそうでもない。なんだかよくわからない微妙な恋が始まった。
 少し古い作品だけに、なんだかこの10年ちょっとで大きく価値観が変わったのかもと思わせるような00年代の漫画作品。空気感は00年代特有のそれ、恋人と言うより夫婦みたいな距離感。
5/10

◇はたらく細胞BLACK
 今最も求められているアニメはこれではなかろうか。
健康への理解が深まる大人の教育アニメ。大学1年生になったら見せたいアニメナンバーワン。人生色々なことが起きるけれど、どんなことがあっても身体の細胞達は最善尽くして頑張り続けている。健康であることがどれほど素晴らしいことなのかアニメというわかりやすく表現したアニメはこれまで存在しなかったと思う。
 人が生きていくには、学歴でもなく年収でもなくまず初めに人間というボディーが必要不可欠である。BLACKでは通常版とは違う壊れかけたからだで頑張る細胞たちが描かれる。本当に見たかったはたらく細胞の内容をそのままアニメ化してくれたよう。
 終盤の全機能停止から心肺蘇生の流れはどんな作品よりも心に響くようだ。後半もあるらしいので楽しみ。
8/10


2021/01/03(日) じみへんっ!!~地味子を変えちゃう純異性交遊~ TOKYO MX:01/03(日) 25:00

2021/01/10(日) アイカツプラネット!テレビ東京系:01/10(日) 07:00
2021/01/10(日) 魔道祖師(日本語吹替版) TOKYO MX:01/10(日) 21:30 BS11:01/10(日) 22:30
2021/01/10(日) 八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ テレビ愛知:01/10(日) 21:54 BS11:01/10(日) 21:55
2021/01/10(日) 怪物事変 TOKYO MX:01/10(日) 22:00 BS11:01/12(火) 24:30
2021/01/10(日) スケートリーディング☆スターズ TOKYO MX:01/10(日) 22:30 BS11:01/12(火) 24:00
2021/01/10(日) IDOLY PRIDE TOKYO MX:01/10(日) 23:30 BS日テレ:01/10(日) 23:30
2021/01/10(日) 無職転生-異世界行ったら本気だす- TOKYO MX:01/10(日) 24:00  BS11:01/10(日) 24:00
2021/01/10(日) EX-ARMエクスアーム TOKYO MX:01/10(日) 25:05 BSフジ:01/12(火) 24:00
2021/01/10(日) のんのんびより のんすとっぷ(第3期) テレビ東京:01/10(日) 25:50 AT-X:01/14(木) 21:30
2021/01/10(日) 闇芝居 第8期 テレビ東京:01/10(日) 27:20
2021/02/28(日) トロピカル~ジュ!プリキュア テレビ朝日系:02/28(日) 08:30

2021/01/04(月) ゲキドル ACTIDOL SCHOOL TOKYO MX:01/04(月) 21:00
2021/01/04(月) たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 AT-X:01/04(月) 22:00 BS11:01/04(月) 23:00
2021/01/04(月) 7SEEDS 第2期 TOKYO MX:01/04(月) 22:30
2021/01/04(月) 裏世界ピクニック AT-X:01/04(月) 23:30 BS11:01/04(月) 24:30
2021/01/04(月) ウマ娘 プリティーダービー Season2 TOKYO MX:01/04(月) 24:00 BS11:01/04(月) 24:00
2021/01/11(月) アズールレーン びそくぜんしんっ! TOKYO MX:01/11(月) 25:00
2021/01/11(月) 真・中華一番! 第二期 TOKYO MX:01/11(月) 25:10
2021/01/11(月) WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~ テレビ東京:01/11(月) 26:00

2021/01/05(火) PUI PUI モルカー テレビ東京系:01/05(水) 07:30
2021/01/05(火) ゲキドル ACTIDOL SCHOOL AT-X:01/05(火) 21:00
2021/01/05(火) 転生したらスライムだった件 TOKYO MX:01/05(火) 23:00 BS11:01/05(火) 23:30
2021/01/12(火) 転生したらスライムだった件 第2期 第1部 TOKYO MX:01/12(火) 23:00 BS11:01/12(火) 23:30
2021/01/12(火) 文豪ストレイドッグス わん! TOKYO MX:01/12(火) 24:30 BS11:01/13(水) 24:00
2021/01/12(火) ワールドウィッチーズ発進しますっ! BS11:01/13(水) 24:15 TOKYO MX:01/12(火) 24:45
2021/01/12(火) ワンダーエッグ・プライオリティ 日本テレビ:01/12(火) 25:35 BS日テレ:01/13日(水) 25:00

2021/01/06(水) 七つの大罪 憤怒の審判  テレビ東京系:01/06(水) 17:55
2021/01/06(水) Re:ゼロから始める異世界生活 第2期 AT-X:01/06(水) 22:30 BS11:01/06(水) 25:00
2021/01/06(水) アイ★チュウ TOKYO MX:01/06(水) 23:00
2021/01/06(水) 装甲娘戦機 TOKYO MX:01/06(水) 24:00
2021/01/06(水) オルタンシア・サーガ  TOKYO MX:01/06(水) 24:30
2021/01/06(水) BEASTARS(ビースターズ) 第2期 フジテレビ:01/06(水) 24:55
2021/01/06(水) エビシー修業日記 ABCテレビ:01/06(水) 25:57
2021/01/13(水) ログ・ホライズン -円卓崩壊-(第3期) NHK Eテレ:01/13(水) 19:25
2021/01/13(水) 回復術士のやり直し AT-X:01/13(水) 23:30 BS11:01/15(金) 25:00
2021/01/13(水) 回復術士のやり直し(完全《回復》ver.) AT-X:01/13(水) 28:00
2021/01/20(水) 魔術士オーフェンはぐれ旅 キムラック編 (第2期) AT-X:01/20(水) 21:00 BSフジ:01/21(木) 24:30

2021/01/07(木) SHOW BY ROCK!!STARS!! TOKYO MX:01/07(木) 22:00
2021/01/07(木) ゆるキャン△ SEASON2 AT-X:01/07(木) 23 :00 BS11:01/07(木) 23:30
2021/01/07(木) 天地創造デザイン部 AT-X:01/07(木) 23:30 BSフジ:01/08(金) 24:30
2021/01/07(木) ひぐらしのなく頃に 業(新作) 14話以降
2021/01/07(木) 2.43 清陰高校男子バレー部 フジテレビ:01/07(木) 24:55
2021/01/07(木) 約束のネバーランド 第2期  フジテレビ:01/07(木) 26:10 BSフジ:01/13(水) 24:30
2021/01/07(木) 五等分の花嫁∬ (第2期) TBS:01/07(木) 25:28
2021/01/14(木) Dr.STONE -STONE WARS-(第2期) TOKYO MX:01/14(木) 22:30 BS11:01/14(木) 24:00
2021/01/14(木) 開運 キンタマーニドッグ ABCテレビ:01/14(木)
2021/01/15(木) 銀魂 THE SEMI-FINAL(新作アニメ特別編)  dTV:01/15(木) 19:00~
2021/02/13(木) おかしなさばくのスナとマヌ 関西テレビ:02/13(土) 27:20
2021/02/25(木) 天空侵犯 Netflix:02/25(木)

2021/01/01(金) 幼女社長 01/01(金)
2021/01/08(金) 弱キャラ友崎くん AT-X:01/08(金) 21:00 BS11:01/09(土) 22:00
2021/01/08(金) 蜘蛛ですが、なにか? AT-X:01/08(金) 21:30 BS11:01/08(金) 23:00
2021/01/08(金) アイドールズ!-IDOL Survival- BS朝日:01/08(金) 23:00
2021/01/08(金) バック・アロウ TOKYO MX:01/08(金) 24:00 BS11:01/08(金) 24:00
2021/01/08(金) WIXOSS DIVA(A)LIVE  TOKYO MX:01/08(金) 24:30
2021/01/08(金) おとなの防具屋さん 第2期 TOKYO MX:01/08(金) 25:00
2021/01/08(金) プレイタの傷[PROJECT SCARD] TBS:01/08(金) 25:55
2021/01/08(金) 俺だけ入れる隠しダンジョン  TBS:01/08(金) 26:55 BS-TBS01/08(金) 27:00
2021/01/16(金) 直感×アルゴリズム♪ 3rd Season Youtube Live:01/16(金) 19:00~

2021/01/09(土) はたらく細胞!!(第2期)  TOKYO MX:01/09(土) 23:30 BS11:01/09(土) 23:30
2021/01/09(土) はたらく細胞 BLACK TOKYO MX:01/09(土) 24:00 BS11:01/09(土) 24:00
2021/01/09(土) ホリミヤ TOKYO MX:01/09(土) 24:30 BS11:01/09(土) 24:30
2021/01/09(土) Levius レビウス TOKYO MX:01/09(土) 25:00 BS11:01/09(土) 25:00
2021/01/09(土) 怪病医ラムネ  TOKYO MX:01/09(土) 25:30
2021/01/09(土) ワールドトリガー 2ndシーズン テレビ朝日系:01/09(土) 25:30
2021/01/09(土) SK∞ エスケーエイト  テレビ朝日系:01/09(土) 26:00

2021/02/--(-) 舞妓さんちのまかないさん NHKワールド JAPAN

0 件のコメント:

コメントを投稿