2019年12月30日月曜日

2019年 冬終了アニメ 全話感想 総レビュー



PSYCHO-PASS サイコパス3
ハイスコアガールⅡ
ちはやふる 3
ライフル・イズ・ビューティフル
ヴィンランド・サガ
この音とまれ! 第2クール
ソードアート・オンライン -アリシゼーション- War of Underworld
私、能力は平均値でって言ったよね!

星合の空-ほしあいのそら-
バビロン




PSYCHO-PASS サイコパス3
 第三期になって大分作風が変わって海外ドラマ感がかなり強くなった。
サイコパスと言うよりはただのイケメン刑事ドラマになってしまったような気がする。
あやねるが荒ぶっていたのがこの作品の最大の見所だったかも知れない。
最大の謎はそのまま劇場版へ!このパターンは最悪
4/10


ハイスコアガールⅡ
 第一期からの続き。ゲーム主体だった1期とは変わって2期は一気に恋愛アニメへ。
小学生からの時間の流れがあって視聴者と一緒に積み上げていく恋愛模様はとても熱い。
 ゲーム馬鹿の主人公ハルオが恋に落ちた瞬間が直視できないくらいに青春すぎた。
直撃世代はもう悶絶したのではなかろうか。
8/10


ちはやふる 3
 待ちに待った第三期。今期も余りにもあっという間に終わってしまった感じがする。
ちはやふるという作品がちょっと懐かしい感じもするしちはやという残念美人に安心感を覚えるようになった。
1話1話がとても濃く見せ場がこんなに多い少女漫画もそうそうないと思う。
 今期では今後重要になってくる試合がいくつかあったようでちはやふると言う作品が少女漫画であることを完全に忘れてしまいそうだ。しかしこの作品、大会の様子を見ていると学生時代の部活の大会に出ていたときのことが頭によぎるのはなぜだろうか。
 結構適当に見ていた本作、読手の声が案外気持ちいいことに今になって気がついた。日本語の響きや言葉の美しさを改めて感じさせる。
7/10


ライフル・イズ・ビューティフル
 ガールズマイナー部活アニメ。マイナー競技なりにあるあるネタなどをやっていたけれどあまりの分かりづらさにテロップで解説をつけるか、それこそ最後に実写パートが欲しかった。
キャラクターが余りにも没個性すぎたけどそこも含めて量産型の部活アニメとしてはそこまで悪くない出来。
ただ、競技の性質上あまりに動画としての見せ場がなく漫画で十分だったのではと感じる。
ライフル射撃という競技がちょっと知れただけでもまあ良かったと思う。
5/10


ヴィンランド・サガ
 美しい背景と音楽、まずこのアニメ作画演出がちょうど良いクオリティ。丁寧な造りでやり過ぎないライン。
人の性を描いた本作、戦士という生き方、命の儚さや人の横暴さだったり運命とは何か考えさせられる。時折飛び散る血しぶきよりもずっと鮮烈に映る人間模様は、結局まだ人が動物に近かった頃の原始的な感情を揺さぶるからだろうか。
歴史物でありながらもリアルな人間を感じさせる説得力は一体どこから来るのだろう?
 キャラがそれぞれ緻密でメインにいるキャラはどれを主人公に持ってきても話が成立しそうな濃さだ。
おそらく近いうちにくるであろう続編がかなり楽しみな作品になった。
8/10


この音とまれ! 第2クール
 あまりに王道すぎる部活アニメ。お琴でこんなに熱くなるのか…とやや冷めた視線でみつつも、やはり王道路線はとても強い。一度琴を諦めたヒロインと部活を作っていくというあまりにもありきたりなお話でも丁寧に作ればしっかり見られる作品になる。
作画のディテールがやや荒いところが気になったけれど琴の演奏を緻密に書いたら会社が吹っ飛ぶ気がするので仕方ないだろう。
男女の比率が余り偏っていないのも割と好印象。
2月に発売されるCDは要チェック。
6/10


ソードアート・オンライン -アリシゼーション- War of Underworld
 SAOの面白さを探る1クール。
このアニメ戦闘シーン間延びしすぎでとにかく退屈。それでもアスナさんが降臨した回は変な笑いがでるほどに感動的だ。
 SAO第一期の人気と面白さがなかったら作れないアニメ。
アリシゼーションもようやく本題に入ってきたなと思ったところで1クール終了。
前クールにこの話押し込めなかったのかなと感じてしまう。
4/10


私、能力は平均値でって言ったよね!
 ちょうどいいなろう感。キャラデザのまとまりの良さとそこそこの作画。
つまらなすぎず作業用アニメとしては余りにもちょうど良いあんばい。
作者の好みがもろにでているパロディーが偏っているのはこの手の作品あるある。
 適当に見るのにちょうど良いラノベ感たっぷりの懐かしさも感じる佳作。
6/10


星合の空-ほしあいのそら-
 一番やってはいけない、途中で打ち切りのアニメ。
作品が不出来以上に作っている中の人に大きな問題を感じる問題作。
内容としてはかなり攻めた感じがするけれど、そこで終わってはいけないだろう。
3/10


バビロン
 サイコパス3よりもサイコパスっぽい、頭がおかしくなりそうなアニメ。
配信アニメだからできるこのグロさ。そこまでは求めてないです。
 非常にモヤットした終わり方をしたけれど、このアニメ刑事アニメと見せかけたホラー作品なのではと感じる。
なにより、自死という非常に複雑で重いテーマを扱っているのだからもっと社会的な問題へ深掘りして見せても良かったのではないかと思う。表だって見えていたのはいつもグロと混乱で、主題をもっと丁寧に扱わないと不快感ばかりが残ってしまう。
 テーマが重すぎて扱いきれなかった感じのアニメ。
5/10


0 件のコメント:

コメントを投稿