暑すぎる夏がやってきました。
今期も本当に数が多い。それでも夏は目立って短い作品が多いのでそこまで辛くは無いはずである。
06/25 木 25:00 AT-X 聖剣使いの禁呪詠唱(リテイク版) (※全12話、毎回2話ずつ放送)
07/01 水 24:30 AT-X おくさまが生徒会長! (※全12話、視聴年齢制限有り)
07/01 水 26:44 ABC GANGSTA.
07/08 水 21:55 MX 洲崎西 THE ANIMATION (※全12話)
07/08 水 24:30 MX 空戦魔導士候補生の教官
07/08 水 25:05 MX 純情ロマンチカ3 (※全12話)
07/08 水 26:14 ABC 干物妹!うまるちゃん
07/02 木 21:55 MX ナルどマ
07/02 木 22:30 MX ケイオスドラゴン 赤竜戦役 (※全12話)
07/02 木 24:00 MX アクエリオンロゴス (アクエリオンEVOL DC版+全27話)
07/02 木 24:55 CX 乱歩奇譚 Game of Laplace (※1クール)
07/02 木 25:46 TBS 青春×機関銃 (※1クール)
07/02 木 26:16 TBS 城下町のダンデライオン (※1クール)
07/09 木 21:30 AT-X がっこうぐらし!
07/09 木 25:00 TVS だんちがい (※事前特番+全12話)
07/03 金 12:00 dアニ ヘタリア The World Twinkle (※配信のみ)
07/03 金 22:30 MX うしおととら (※分割クールで前半26話+後半13話の全39話)
07/03 金 22:30 AT-X ミス・モノクローム -The Animation- 2
07/03 金 22:40 AT-X わかば*ガール ☆
07/03 金 23:09 MX うーさーのその日暮らし 夢幻編 (全13話)
07/03 金 24:30 MX GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
07/03 金 25:55 TBS Classroom☆Crisis (※1クール)
07/03 金 27:10 MBS 戦姫絶唱シンフォギアGX
07/10 金 25:05 MX 監獄学園 プリズンスクール
07/17 金 24:00 MX/BS11/他 アイドルマスターシンデレラガールズ 2nd SEASON
07/24 金 25:40 MX Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz! (全10話)
07/04 土 23:00 AT-X 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 (全12話)
07/04 土 23:30 MX/BS11 デュラララ!!×2 転
07/04 土 24:00 MX/BS11 Charlotte
07/04 土 24:30 MX/GYT/GTV WORKING!!! (※全13話)
07/04 土 25:55 NTV ガッチャマン クラウズ インサイト
07/04 土 26:58 MBS 六花の勇者 (※全12話)
07/05 日 09:00 CX ドラゴンボール超 (※全100話)
07/05 日 22:27 MX/SUN ワカコ酒
07/05 日 22:30 MX GOD EATER (※全13話) ☆
07/12 日 22:00 MX VENUS PROJECT -CLIMAX- (※全6回、7/12、8/23、8/30、9/6、9/13、9/20)
07/06 月 18:55 MX/nico キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎 2期
07/06 月 24:00 MX 赤髪の白雪姫
07/06 月 24:00 BS11 To LOVEる-とらぶる-ダークネス 2nd (※全14話)
07/06 月 25:05 MX てーきゅう 5期
07/06 月 25:11 MX ミリオンドール (※全12話、初回は拡大版を放送)
07/06 月 25:35 TX/TVO 実は私は
07/06 月 26:05 TX のんのんびより りぴーと
07/13 月 25:16 MX 枕男子
07/07 火 21:55 MX 怪獣酒場 カンパーイ! (※全13話)
07/07 火 23:00 MX それが声優!
07/07 火 23:00 AT-X オーバーロード
07/07 火 24:30 AT-X/MX/SUN/KBS モンスター娘のいる日常
07/07 火 25:35 MX ビキニ・ウォリアーズ
◇青春×機関銃
原作:Gファンタジーコミックス
制作:ブレインズ・ベース
構成:第一期 フル
声優:小松未可子
期待:★★☆☆☆
1話だけかも知れないけどそこそこ動く。
3本目のサバゲーアニメ、うぽっていれるなら4本目。初めての女性向け。
頑張れば見られそうだけど1話でさよなら。
◇GOD EATER
原作:バンダイナムコゲームス
制作:ufotable
構成:第一期 フル 13話
声優:木島隆一
期待:★★★☆☆
チュートリアルをこなす感じの1話。
あまりに広くメディア展開されていたので第二期かなと思ったら一期でした。
フルCGアニメもたまにみてみようかなと。
◇VENUS PROJECT -CLIMAX
原作:GALAT
制作:NOMAD
構成:第一期 フル
声優:省略
期待:★☆☆☆☆
実写から始める恐怖のアニメ。 ガールフレンド()の悪夢を思い出す。
なぜアニメ化してしまったんだ。ゲーム原作の割に予算を感じない。
◇監獄学園 プリズンスクール
原作:週刊ヤングマガジン
制作:J.C.STAFF
構成:第一期 フル
声優:神谷浩史、小西克幸、鈴村健一、浪川大輔、興津和幸
期待:★★★☆☆
SIROBAKOやったあとの作品はギャグ。
下セカイとの二強になりそう。ヴァイオレンス感は結構強めだけど笑える感じ。
◇それが声優!
原作:自主出版 畑健二郎
制作:GONZO
構成:第一期 フル
声優:高橋李依 長久友紀
期待:★★★★☆
声優が主人公のお仕事アニメ。内容はGONZOアニメっぽく無いが作画は咲を思い出す。
大御所の声優の野沢雅子が本人役で登場。
SIROBAKOの後から見るとやや緩く見えるけどそれなりに厳しいシーンもちらほら。
◇がっこうぐらし!
原作:まんがタイムKRコミックス
制作:Lerche
構成:第一期 フル
声優:水瀬いのり 小澤亜李
期待:★★★★☆
頭が軽すぎる日常系アニメかとおもったら見事にだまされる。
色々な意味で非常に怖い。江戸川乱歩より怖い。狂気。オリジナルアニメだったら凄まじい反響があったと思う。
美少女精神病というとはよくいったもの。ネタバレを見ずに1話が見られただけでも十分な収穫
◇洲崎西 THE ANIMATION
原作:ラジオ
制作:
構成:4分 第一期 12話
声優:
期待:★☆☆☆☆
声優ラジオの話をそのままアニメにした作品らしい。内輪ネタっぽくよくわからない。
◇だんちがい
原作:まんが4コマぱれっと
制作:Creators in Pack
構成:4分 第一期
声優:阿部敦明坂聡美 小松未可子
期待:★☆☆☆☆
これといって取り上げるようなところがないショートアニメ。
普通なところが最大のチャームポイント。一体なぜアニメ化したのかと。
◇干物妹!うまるちゃん
原作:ヤングジャンプ・コミックス
制作:動画工房
構成:第一期 フル
声優:田中あいみ 野島健児
期待:★★★☆☆
辛くない方のワタモテか。古くないニコ厨向けっぽい。
ニート育成アニメ。ツッコミどころは今期で一番多い気がする。
◇純情ロマンチカ3
原作:AsukaコミックスCL-DX
制作:スタジオディーン
構成:第三期 フル
声優:櫻井孝宏
期待:★★☆☆☆
スタジオディーンといえばやはりこれ、始めて見たスタジオディーンがこれ。
BLよりなにより変わっていない作画やキャストに懐かしい気持ちがいっぱい。
巨大なくまのぬいぐるみ鈴木さんを思い出しただけで満足した。
話のネタとして見ておくのもありかも知れない。
◇ビキニ・ウォリアーズ
原作:ホビージャパンとメガハウス
制作:feel.×ピー・アール・エー
構成:4分 第一期
声優:日笠陽子 植田佳奈 加隈亜衣 たかはし智秋
期待:★★☆☆☆
フィギュアを動かすためのアニメ。
フィギュアからアニメを作る新しいアニメ。
クィーンズブレイド、百花繚乱の類い。
◇空戦魔導士候補生の教官
原作:富士見ファンタジア文庫
制作:ディオメディア
構成:第一期 フル
声優:松岡禎丞 山本希望 東山奈央
期待:★★☆☆☆
凄まじいテンプレハーレムアニメ。
あらゆるダメ要素が揃っているのが逆新鮮みを感じる
作画は動きがなにかおかしい。今のところ見所は無し。
◇ オーバーロード
原作:KADOKAWA エンターブレイン
制作:マッドハウス
構成:第一期 フル
声優:日野聡 間島淳司
期待:★★★☆☆
SAOや.hack.ログホライゾンに続くネトゲモチーフのアニメ化。
ネトゲに閉じ込められた理由や脱出方法がどうなるのかやや気になる。
キャラデザに結構な癖と少しの古さを感じる。
◇モンスター娘のいる日常
原作:RYU COMICS
制作:ラルケ×セヴァ
構成:第一期 フル
声優:間島淳司 雨宮天
期待:★☆☆☆☆
かわいくないハードなニャル子さん。ヒロインに雨宮使おうがかわいくない。
1話に1巻に蛇っ娘を持ってきたのはずいぶんな挑戦と感じる。
なんにしてもキャラに対する嫌悪感が強い。
◇To LOVEる-とらぶる-ダークネス 2nd
原作:ジャンプ・コミックス
制作:XEBEC
構成:第4期 14話
声優:渡辺明乃
期待:★★☆☆☆
作画に若干の違和感がある上に画面が白すぎる。地上波は期待できそうにない。
原作を思い出しつつ声を楽しむ地上波だろう。
しかしここまで長寿作品になるとは誰が予想したことか。
◇のんのんびより りぴーと
原作:KADOKAWA メディアファクトリー
制作:SILVER LINK.
構成:第二期 1クール フル
声優:小岩井ことり 村川梨衣
期待:★★★★★
第二期も安心してみていけそう。
一期に良いところだけ作ってしまったので話の内容はやや劣るかも知れないけれど
のんのん特有の間合いや色彩は十分に感じられると思う。
小学生の頃ってこのくらいゆっくりと時が流れていたなと思い、なんだか涙が出てきそうだ。
◇実は私は
原作:週刊少年チャンピオン
制作:トムス・エンタテインメント/3xCube
構成:第一期 フル
声優:花江夏樹 芹澤優 上田麗奈
期待:★★☆☆☆
キャラデザに90年代の名残を感じる。土曜日になってそうなオーラ。
感覚的には七人の魔女の後番くらいの作品。
◇赤髪の白雪姫
原作:花とゆめコミックス
制作:ボンズ
構成:第一期 フル
声優:早見沙織 逢坂良太 梅原裕一郎
期待:★★★☆☆
ディズニー作画を感じさせるカメラワーク。サントラにも期待がもてそう。
話は王子様とのシンデレラストーリーと行ったところであろうけれど
少女漫画だと分かってみているなら最期まで見ていけそう。
問題はテンプレ過ぎて先が読めすぎてしまうこと。それもまた一興か。
◇ミリオンドール
原作:コミックスマート
制作:旭プロダクション
構成:第一期 12話 15分
声優:楠田亜衣奈 梅原裕一郎
期待:★☆☆☆☆
オタク目線のアイドルアニメ。
作画にとてつもない低予算を感じる。ショートなのに絵が微妙
◇六花の勇者
原作:スーパーダッシュ文庫
制作:パッショーネ
構成:第一期 フル 12話
声優:斉藤壮馬 悠木碧
期待:★★☆☆☆
シンプルなタイトル通りの逆に珍しくなってきたラノベ原作。
作画に少しの拘りを感じるけれどなにかぎこちなさを感じる。
ファンタジーモノは映像化のハードルが高いと感じさせられた。
◇ワカコ酒
原作:徳間書店
制作:Office DCI
構成:第一期 2分
声優:沢城みゆき
期待:★☆☆☆☆
大人のための幸福グラフィティー。
2分は短すぎるが酒のつまみとしてはありか。いや呑めないけど。
◇WORKING!!!
原作:ヤングガンガンコミックス
制作:A-1 Pictures
構成:第三期 一クール
声優:福山潤 阿澄佳奈
期待:★★★☆☆
実写化からの第三期。何とも懐かしい。
公務員アニメサーバントサービスとはなんだったのか…あれからまた三期が来るとは思わなかった。
こっからどこまで話が進むのか。今になってみるとキャラのおもしろさに気づく。
◇Charlotte
原作:麻枝准
制作:P.A.WORKS
構成:第一期 フル
声優:内山昂輝 佐倉綾音
期待:★★★★☆
AB!の反省を存分に生かした期待作らしい。
特殊能力と主人公の声でブリリアントパーク思い出す。
麻枝節全快のストーリーと音楽に期待。作画やキャラデザはPAらしく美しい。
◇下ネタという概念が存在しない退屈な世界
原作:ガガガ文庫
制作:J.C.STAFF
構成:第一期 フル
声優: 小林裕介 石上静香 新井里美 堀江由衣
期待:★★★★☆
なんでもアニメにできる国であると感じさせられる作品。
極限までアホに振り切った感じが気持ちいい。
愛すべき糞アニメであることはまちがいない。
◇デュラララ!!×2 転
原作:電撃文庫
制作:朱夏
構成:分割二期 2クール目 第三クール
声優:沢城みゆき
期待:★★★☆☆
そのまま承からの続き。
中だるみの中アニメ組はやや辛くなってくる頃かも知れない。
◇ Classroom☆Crisis
原作:MONTWO
制作:Lay-duce
構成:第一期 フル 1クール
声優:森久保祥太郎
期待:★☆☆☆☆
またいろいろとむちゃくちゃな設定のアニメ。制作はマッドハウスが大元っぽい。
森久保の声がやたらと耳障りに感じるのはなぜだろう。
Gパンの例もあるけれどかなり引きで様子見。
◇GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
原作:アルファライト文庫
制作:A-1 Pictures
構成:第一期 フル
声優:諏訪部順一 内田真礼
期待:★★☆☆☆
ミリタリー全快のバトルアニメ。ミリタリー好きじゃないとみていくのは厳しいか。
普通なら全く歯が立たない特殊部隊が活躍するのが逆に新しい。
なにより中年男が無双していく近頃では珍しい作品。
◇わかば*ガール
原作:まんがタイムKRコミックス
制作:Nexus
構成:第一期 10分
声優:小澤亜李
期待:★★★☆☆
日常系4コマ。ゆゆ式とあいうらのような雰囲気。きんもざ作者らしく主人公がかなりシノっぽい。
15分くらいが適量な気がする。
◇ミス・モノクローム -The Animation- 2
原作:堀江由衣
制作:ライデンフィルム、サンジゲン
構成:第二期 7分
声優:堀江由衣
期待:★★★★☆
シュールすぎるアイドルアニメ。ミスモノクローム第二期。7分になって第二期。
時間が少し延びてちょうど良い長さに。
今回のEDも前回同様スペシャルな3DCG。
◇うしおととら原作:週刊少年サンデー
制作:MAPPA & VOLN
構成:分割 第一クール目
声優:畠中祐 小山力也 小松未可子
期待:★★★☆☆
キャラデザそのまま90年代のアニメを見ているようだ。というよりそうだ。
寄生中のキャラデザのフォーマットは正しかったと思わせられる。
話はとても良くできている感じはする。テンポもよい。
◇城下町のダンデライオン
原作:まんがタイムKRコミックス
制作:プロダクションアイムズ
構成:一クール フル 第一期
声優:花澤香菜
期待:★★★☆☆
狂乱家族日記のような家族系ギャグアニメ。富士見アニメのような雰囲気。
なんとなくけんぷふぁーを思い出す。
最初から最後まで頭を軽くしていけそうだ。
◇アクエリオンロゴス
原作:河森正治、サテライト
制作:サテライト、C2C
構成:2クール 27話
声優:島﨑信長 佐倉綾音
期待:★☆☆☆☆
監督は、佐藤英一。バスカッシュ!とノブナガザフールが代表作…あっ
合体シーンだけはアクエリオンと分かる。全体の出来はセシルにも劣りそう
◇乱歩奇譚 Game of Laplace
原作:江戸川乱歩
制作:Lerche
構成:第一期 オリジナル フル
声優:櫻井孝宏 高橋李依
期待:★★★★☆
久々の本格推理物。監督は岸誠二。
ダンガンロンパの悪夢がよぎるが今回はほぼオマージュなのでいろいろあっても難なく見ていけそう。
演出がややくどいが推理系のFlashを見ている感じでどこか懐かしい。
◇ケイオスドラゴン 赤竜戦役
原作:スマホ 星海社FICTIONS
制作:SILVER LINK.、CONNECT
構成:第一期 フル 12話
声優:内田真礼 斉藤壮馬
期待:★☆☆☆☆
凄まじい低予算を感じる。いや虚淵ときのこが全部持って行ったのか。
キャラデザから作画の失敗が見える。
どんなに頑張ってもゲームの宣伝以上にはならなそうなアニメ。
◇GANGSTA.
原作:バンチコミックス
制作:マングローブ
構成:第一期 フル
声優:諏訪部順一 津田健次郎
期待:★★☆☆☆
マングローブの男臭い硬派な質アニメ。
ただ暴力感が強すぎて人を選ぶ。
なによりヒロインが娼婦。
◇おくさまが生徒会長!
原作:REXコミックス
制作:セブン
構成:第一期 10分 12話
声優: 竹達彩奈
期待:★★★☆☆
彩奈また仕事選べなかったか…
生徒会アニメ、エロ下と言うより一昔前からの成人誌の展開。
すっさまじい暑さに耐えつつなんとこ今期も一話はほぼすべて見ることができた。
夏は毎年不作気味になるが今年は以前にも増して小粒であるように感じる。
それでも10本程度は視聴が決まった。
おわり。
0 件のコメント:
コメントを投稿