■2015年春アニメ一覧
赤太字→ 人気 注目
オレンジ太字→様子見 継続予定
水色太字→ 様子見 切り予定
紫太字→ 1話切り
太字→ 見た 未評価
太字→ 見た 未評価
そのまま→ 0話切り
日付等 時 局 番組名
04/01 水 18:30 TX バトルスピリッツ烈火魂
04/08 水 18:00 TX 銀魂 4期
04/08 水 25:05 MX トリアージX (※全10話)
04/08 水 25:29 NTV 俺物語!! (※全24話)
04/08 水 26:44 ABC 放課後のプレアデス
04/02 木 18:00 TX たまごっち! たまともだいしゅーGO
04/02 木 18:30 TX アイカツ! (※放送開始時間の移動 18:00→18:30)
04/02 木 25:00 TVS 旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目 (※全13話)
04/02 木 25:46 TBS やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
04/02 木 26:16 TBS レーカン! (※初回放送は26:21~)
04/09 木 23:00 MX えとたま (※全12話)
04/09 木 24:55 CX パンチライン (※全12話、初回放送は24:50~)
04/09 木 25:35 TVS 浦和の調ちゃん (※全12話)
04/16 木 23:00 nico ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン (※WEB配信のみ)
04/16 木 24:40 NHK-G 英国一家、日本を食べる
04/03 金 18:20 NHK-E 鷹の爪 DO (ビットワールド内)
04/03 金 22:30 MX 魔法少女リリカルなのはViVid
04/03 金 25:05 MX ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
04/03 金 25:40 MX 長門有希ちゃんの消失 (※全12話)
04/03 金 25:55 tvk/nico VAMPIRE HOLMES
04/03 金 26:25 TBS 食戟のソーマ
04/10 金 23:30 MX ニセコイ:
04/10 金 25:55 TBS シドニアの騎士 第九惑星戦役 (※全12話)
04/04 土 07:00 TVO ジュエルペット マジカルチェンジ
04/04 土 17:30 NHK-E 境界のRINNE (※全25話)
04/04 土 17:30 NTV系列 電波教師
04/04 土 22:00 MX 終わりのセラフ (※分割2クールで、各12話ずつの全24話)
04/04 土 23:00 AT-X ハイスクールD×D BorN (※視聴年齢制限あり、全12話)
04/04 土 23:30 MX/BS11/nico ガンスリンガー ストラトス
04/04 土 24:00 MX/G/BS11 Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 2ndシーズン
04/04 土 24:30 AT-X/BS11 プラスティック・メモリーズ
04/04 土 25:00 MX うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ
04/04 土 25:55 NTV てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう (※全12話)
04/04 土 26:28 MBS 血界戦線
04/11 土 08:00 TX フューチャーカード バディファイト100
03/15 日 09:00 AMX トランスフォーマーアドベンチャー
04/05 日 08:30 TX デュエル・マスターズVSR
04/05 日 17:00 TBS系列 アルスラーン戦記
04/05 日 17:30 NHK-E ベイビーステップ 第2シリーズ
04/05 日 22:00 MX SHOW BY ROCK!!
04/05 日 22:27 SUN 雨色ココア
04/05 日 22:30 MX 攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE
04/05 日 24:00 AT-X ハロー!!きんいろモザイク
04/12 日 23:30 MX 山田くんと7人の魔女 (※全12話)
04/12 日 23:00 AT-X グリザイアの迷宮 (※60分SP)
04/19 日 23:00 AT-X グリザイアの楽園
04/06 月 18:00 TX ダイヤのA ~Second Season~
04/06 月 18:30 TX レゴ ニンジャゴー
04/06 月 19:00 MX 怪盗ジョーカー シーズン2
04/06 月 23:54 BS11 にゅるにゅる!!KAKUSENくん2期 (※全13話)
04/06 月 25:05 MX てーきゅう 4期
04/06 月 25:08 MX 高宮なすのです!
04/06 月 26:35 TVA ミカグラ学園組曲 (※全12話)
04/07 火 18:30 TX アルティメット・スパイダーマン ウェブ・ウォーリアーズ
04/07 火 23:10 SATV BAR 嫌われ野菜 (※全13話、SunSetTV内で3月から先行WEB配信)
04/07 火 24:30 MX/SUN/KBS 響け!ユーフォニアム
04/07 火 26:05 TX 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ バトル・シティ編
04/11 土 -:- B-ch 聖闘士星矢 -黄金魂 soul of gold-
05/- - -:- - ナルどマ
-/- - -:- GYAO スーパーショートコミックス
35作品見ました。以下メモ書き。
◇山田くんと7人の魔女
原作:週刊少年マガジン
制作:ライデンフィルム
構成:第一期 フル
声優:逢坂良太 早見沙織
期待:★★★☆☆
使い古された入れ替わりネタ。しかしさくさく軽快に事が進む。
ディーフラグくらいのやや寒いノリ。
早見沙織が男っぽい演技をしている珍しいアニメ。
花澤香菜が貧乏神やっていた以上の珍しさの上に馴染んでいる。
◇浦和の調ちゃん
原作:埼玉
制作:A-Real
構成:第一期 5分
声優:瀬戸麻沙美
期待:★★☆☆☆
ご当地宣伝アニメ。最近タイアップもの多いな。
背景は実写の加工で動きもややぎこちない。
あいうらやヤマノススメを超えるショート作品はそうでないようだ。
◇ニセコイ:
原作:ジャンプ・コミックス
制作:シャフト
構成:第二期 フル
声優:内山昂輝 東山奈央 花澤香菜
期待:★★☆☆☆
分割二期なのに第一期の内容がまるで思い出せない。
総集編入れるか再放送が欲しい。
まどろっこしさはジャンプ特有。
きんいろもざいくと平行して東山奈央を楽しむアニメかも知れない。
◇えとたま
原作:オリジナル
制作:白組&エンカレッジフィルムズ
構成:第一期 フル
声優:村川梨衣 下野紘
期待:★★☆☆☆
干支をモチーフにしたハーレムか。ノリもキャラデザが一昔前。
びんちょうたん、ナースウォッチあたりから変わってないんだな。
15分で見たかった気がする。Bパートはつまらないゲームやっているみたい。
◇パンチライン
原作:ノイタミナ
制作:MAPPA
構成:第一期 フル
声優:井上麻里奈 雨宮天
期待:★★☆☆☆
媚びすぎなノイタミナ。フリクリ00年代初期のような懐かしさがでている。
またアニメーターの趣味で作って失敗するパターン。懐かしさより寒さが勝った。
ここで小室哲哉が仕事しているのが不思議。
◇俺物語!!
原作:マーガレットコミックス
制作:マッドハウス
構成:第一期 フル 24話
声優: 江口拓也 潘めぐみ 島﨑信長
期待:★★★☆☆
マッドハウスが描く少女漫画系の美少女はなぜかいつもぐっとくるものがある。
ヒロインが中原麻衣だったら危なかった。
少女漫画だけど男女ともにある程度は楽しめそう。
◇放課後のプレアデス
原作:GAINAXと富士重工業(スバル)
制作:GAINAX
構成:第一期 フル
声優:高森奈津美
期待:★★☆☆☆
webアニメから出世したアニメ。
ラグランジェやビビパンを思い出すがどちらかとうとゆゆゆに近い。
なぜスバルと組んだのかは全く以て不明。
エンジン音がギャグにしか思えない。プリウスのCMというよりMAD思い出す。
少しだけサントラに期待できるかもしれない。
◇トリアージX
原作:ドラゴンコミックスエイジ
制作:XEBEC
構成:第一期 フル 10話
声優:赤羽根健治 近藤唯 佐藤亜美菜
期待:★★☆☆☆
厨二系エロアニメ。製作はXEBEC。円盤だけある程度売れるタイプ。
角川の原作宣伝アニメ、よって10話。
新人声優さんとおもったらAKBだった…アイドル役にアイドル起用するのはどうなの
◇響け!ユーフォニアム
原作:宝島社文庫
制作:京都アニメーション
構成:第一期 フル
声優:黒沢ともよ 朝井彩加
期待:★★★★☆
桜の花びらが舞う登校から始める第一話。
けいおんよりも現実寄りのドラマっぽい作り。
吹奏楽、部活、恋ではないリアリティのある青春。
見ているとやや胃がきゅっとなりそうだけど終わったとの爽快感はきっと凄いのだろう。
◇ハロー!!きんいろモザイク
原作:まんがタイムKRコミックス
制作:Studio五組
構成:第二期 フル
声優:西明日香 田中真奈美 種田梨沙
期待:★★★☆☆
安定枠のきらら。新規にも優しい1話。
カレンだけ声とうより演技を忘れているような気がする。
やっぱりユニオンジャックのパーカー欲しい。なんだか見ているとなぜか辛くなるアニメ。
ユーフォとは似ているようで水と油のような作品。
◇高宮なすのです!
原作:アーススターエンターテインメント
制作:ミルパンセ
構成:スピンオフ 2分
声優:鳴海杏子
期待:★★☆☆☆
ベースはてーきゅうそのもの。
ただキャラがなすの一本になっただけらしい。
スピンオフなのになぜか本編も同時放送。ショートアニメだから出来ること。
◇ミカグラ学園組曲
原作:MF文庫J
制作:動画工房
構成:第一期 フル
声優:木村珠莉
期待:★★☆☆☆
動画工房の期待できない方。ニコ動発のラノベアニメ。
ニコユーザーの願望が圧縮されたような空間。
◇SHOW BY ROCK!!
原作:サンリオ スマホ
制作:ボンズ
構成:第一期 フル
声優:稲川英里 早見沙織
期待:★★★★☆
サンリオ初めてのアニメ。地雷と見せかけた大穴か。
アイカツのような、ジルベットサンシャインのような…
ケモノなのにCGにやたらと拘りを感じる。22時じゃ無くて夕方か朝方やるべきアニメ。
よく見ると男の子よりも女の子向けっぽさを感じる。
◇攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE
原作:士郎正宗
制作:Production I.G 黄瀬和哉
構成:劇場版再編集
声優:坂本真綾
期待:★★★★★
甲殻知識ゼロで見始める。origaは惜しすぎた。
声優陣が総入れ替えされたらしくどうも軽い。
よくできたSFアニメ。ぶつ切りにされているので一気に見たい気がする。
◇血界戦線
原作:ジャンプ・コミックス
制作:ボンズ
構成:第一期 フル
声優: 阪口大助 小山力也 中井和哉
期待:★★☆☆☆
質アニメ風。なにより男臭い。1話は意味不明な説明に時間割きすぎて微妙。
歯切れの悪いぐしゃぐしゃの何かを食べているような気分のアニメ。
◇アルスラーン戦記
原作:角川文庫
制作:ライデンフィルム×サンジゲン
構成:第一期 フル
声優:小林裕介
期待:★★★★☆
小説原作と見せかけたアニメは漫画路線。
スケール感やリアリティは今までに無い作り込みを感じる。
内容としては期待できるが、どうもキャラがホモ臭い。
EDはなんとなくアリプロが合いそうだった。魔弾の王と戦姫がこのくらい作り込んであったら…
キャラだけ見ていてもいけそうな感じではあるがいろいろもったいないだろう。
◇雨色ココア
原作:IAM 声優電子漫画
制作:EMTスクエアード
構成:第一期 ショート2分
声優:下野紘
期待:☆☆☆☆☆
ごちうさを2分にして女性向けにしたアニメ。
ぶつ切りで短すぎでなぜにアニメ化したのか謎なアニメ。
◇ハイスクールD×D BorN
原作:富士見ファンタジア文庫
制作:ティー・エヌ・ケー
構成:第三期 フル
声優:梶裕貴 日笠陽子
期待:★★★☆☆
HDxDがいつのまにかそこそこ大きいコンテンツになっていた。
しかしながら1期2期と殆ど覚えていないが梶さんが頑張っていたような。
予算が落ちたのか引きの作画が怪しい。
よく分からない光や煙や陰が出ない今時珍しいアニメ。
◇ガンスリンガー ストラトス
原作:スクウェア・エニックス アーケード
制作:A-1 Pictures
構成:第一期 フル
声優:阿部敦 金元寿子
期待:★★☆☆☆
近未来銃、ニトロプラス虚淵玄…あっ…
OPにましろさんが出てきてCきゅー部思い出す。
すでに作画がかなりあやしい。プラスチックメモリーズよりこっちが地雷枠だったか。
◇電波教師
原作:週刊少年サンデー
制作:A-1 Pictures
構成:第一期 フル
声優:神谷浩史 松井玲奈
期待:★★☆☆☆
よい子のための美しい夕方アニメ。
一昔のアニメっぽいが安すぎるわけではない。現代版GTOか。
サムライフラメンコよりも期待できそうだけどやっていることは金八先生を思い出す。
妹役の声優が声優ではなくAKB?SKEでとんでもない棒。見た目、演技、声質、発声全部ダメ。
◇終わりのセラフ
原作:ジャンプ・コミックス
制作:WIT STUDIO
構成:第一期 分割二クール
声優:入野自由 早見沙織 岡本信彦
期待:★★☆☆☆
新世界よりくらいの駄作になりそう。やけに憂鬱とした雰囲気のジャンプ。
ほもほもしい質アニメ。?か。この重苦しさは澤野の仕事。
◇境界のRINNE
原作:週刊少年サンデー
制作:ブレインズ・ベース
構成:第一期 フル 二クール
声優:石川界人 井上麻里奈 生天目仁美
期待:★★★★☆
懐かしいのか懐かしくないのか脳が混乱する。
つい最近犬夜叉を完結させたと思ったらRINNE開始。
レイカンよりずっと見応えありそう。90年代ならゴールデンタイムに放送されてた。
高橋留美子先生、作風は変わらないのになぜか毎回面白い。
◇プラスティック・メモリーズ
原作:林直孝
制作:動画工房
構成:第一期 フル
声優:内匠靖明
期待:★★★★☆
謎の新聞一面広告アニメ。5bpシュタゲの実績もあるけれどハズレも多いだけに3話まで様子見だろう。
髪のハイライトが印象的なキャラデザ、動きや演出は動画工房らしい。
ロボットの葬儀屋のはなしか。ややデザインがキラキラしすぎているような。
先の展開が読めすぎるがヒロインキャラがいいので最期までいける。
◇てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう
原作:石舘光太郎
制作:ヤオヨロズ
構成:第三期 フル
声優:西明日香 明坂聡美 荻野可鈴
期待:★★★☆☆
やり過ぎ注意が出ている気がする。
いろいろとパワーアップしているけど30分アニメにしたのはちょっともたれるかもしれない。
しかし3期になってメイン4人に貫禄が出てきたような。
15分でもぐだぐだ、30ぷんやったら放送事故。
◇Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 2ndシーズン
原作:TYPE-MOON
制作:ufotable
構成:分割2クール目 第二期 リメイク
声優: 杉山紀彰 川澄綾子
期待:★★★☆☆
完璧な分割二期の2クール目。とりあえず最後まで見る枠。
◇長門有希ちゃんの消失
原作:ヤングエース、ザ・スニーカー
制作:サテライト
構成:スピンオフ フル
声優:茅原実里 杉田智和 桑谷夏子
期待:★★★☆☆
キャラデザも声も設定も違うハルヒのような作品。
眼鏡のディテールから身体のラインから何かしらの拘りを感じる作画。
若干キャラ紹介っぽい感じもなにか新しいアニメっぽくて良い。
鶴谷さんだけ鶴谷さんぽっかった。
やや古くささを感じる作画に涙が出そうだ。
◇魔法少女リリカルなのはViVid
原作:都築真紀
制作:A-1 Pictures
構成:第四期 オリジナル
声優:水橋かおり
期待:★★★☆☆
少しの懐かしさを感じるなのはさん。いやもう母親になっていてもうわけわかめ。
ドッグデイズでの休憩が終わり本腰を上げたような雰囲気であった。
奈々様音質と共に作画が00年代中盤を思わせる。
キャラデザが悪いのか動きが悪いのか
キャストが尋常では無く豪華な気がするのははやり時間の経過だろうか。
ハルヒになのはやっているのだからまだ時代は00年代半ばなのだろう。
◇食戟のソーマ
原作:週刊少年ジャンプ
制作:J.C.STAFF
構成:第一期 フル
声優:松岡禎丞 種田梨沙
期待:★★☆☆☆
またしてもツグツグ。主人公キャラの乱用が梶君から松岡君へ
JCが調理してもギャグがどうしようもなく微妙。
ジャンプのテンションの中にとらぶるぽい空気。
◇ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
原作:GA文庫
制作:J.C.STAFF
構成:第一期 フル
声優:松岡禎丞
期待:★★★☆☆
弱いキリト君。SAOよりロールプレイングしてそうな世界。
作画キャラポイントだけで完走できそうなアニメ。
一つ間違えたら禁書級にまで成長できそう。
前期のアブソリュートデュオ以上に期待できる。
◇VAMPIRE HOLMES
原作:スマホ CUCURI
制作:studioCucuri
構成:第一期 3分
声優:瀬名快伸
期待:★☆☆☆☆
てぐされを超える超低予算アニメ。ドラマCD以下かもしれない。
スマホ用ゲーム原作云々以下の問題。なんでアニメつくっちゃった…
◇旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目
原作:一迅社
制作:セブン
構成:第二期 3分
声優:鈴村健一 田村ゆかり
期待:★★★☆☆
なんだかわからない安定感が出てきた。
落ち着いて気軽に見られる良作かもしれない。
◇レーカン!
原作:まんがタイムコミックス
制作:ぴえろプラス
構成:第一期 フル
声優:木戸衣吹 伊藤美来
期待:★★☆☆☆
男を全て幽霊に置き換えた百合日常系。またしても木戸ちゃんは作品に恵まれないのか。
きららの下を行くような作業用BGMアニメ。
作画キャラデザストーリー音楽どれもB級。
◇やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
原作:ガガガ文庫
制作:feel.
構成:第二期 フル
声優:江口拓也 早見沙織 東山奈央
期待:★★★★☆
少し時間が空いて、キャラデザが変わっただけに少しだけキャラ紹介が欲しかった。
制作側がいろいろ変わったけどナチュラルに第一期の続き。
動きがいろいろ省略されているようで一層会話劇になっている。
キャラデザというより演出らしいキャラが白い。そこだけ気になる。
◇バトルスピリッツ烈火魂
原作:バトルスピリッツ
制作:BN Pictures
構成:第一期 フル
声優:山下誠一郎
期待:★☆☆☆☆
カードゲーム原作アニメ。本当に夕方アニメっぽい。
この手のアニメはニコ生やYoutubeのゲーム実況動画で近々絶滅しそうな気がする。
イナズマイレブンのような使われ方しか見えない未来。
以上です。
多い。多すぎる。日曜日がかなりきついことに。
日付等 時 局 番組名
04/01 水 18:30 TX バトルスピリッツ烈火魂
04/08 水 18:00 TX 銀魂 4期
04/08 水 25:05 MX トリアージX (※全10話)
04/08 水 25:29 NTV 俺物語!! (※全24話)
04/08 水 26:44 ABC 放課後のプレアデス
04/02 木 18:00 TX たまごっち! たまともだいしゅーGO
04/02 木 18:30 TX アイカツ! (※放送開始時間の移動 18:00→18:30)
04/02 木 25:00 TVS 旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目 (※全13話)
04/02 木 25:46 TBS やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
04/02 木 26:16 TBS レーカン! (※初回放送は26:21~)
04/09 木 23:00 MX えとたま (※全12話)
04/09 木 24:55 CX パンチライン (※全12話、初回放送は24:50~)
04/09 木 25:35 TVS 浦和の調ちゃん (※全12話)
04/16 木 23:00 nico ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン (※WEB配信のみ)
04/16 木 24:40 NHK-G 英国一家、日本を食べる
04/03 金 18:20 NHK-E 鷹の爪 DO (ビットワールド内)
04/03 金 22:30 MX 魔法少女リリカルなのはViVid
04/03 金 25:05 MX ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
04/03 金 25:40 MX 長門有希ちゃんの消失 (※全12話)
04/03 金 25:55 tvk/nico VAMPIRE HOLMES
04/03 金 26:25 TBS 食戟のソーマ
04/10 金 23:30 MX ニセコイ:
04/10 金 25:55 TBS シドニアの騎士 第九惑星戦役 (※全12話)
04/04 土 07:00 TVO ジュエルペット マジカルチェンジ
04/04 土 17:30 NHK-E 境界のRINNE (※全25話)
04/04 土 17:30 NTV系列 電波教師
04/04 土 22:00 MX 終わりのセラフ (※分割2クールで、各12話ずつの全24話)
04/04 土 23:00 AT-X ハイスクールD×D BorN (※視聴年齢制限あり、全12話)
04/04 土 23:30 MX/BS11/nico ガンスリンガー ストラトス
04/04 土 24:00 MX/G/BS11 Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 2ndシーズン
04/04 土 24:30 AT-X/BS11 プラスティック・メモリーズ
04/04 土 25:00 MX うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ
04/04 土 25:55 NTV てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう (※全12話)
04/04 土 26:28 MBS 血界戦線
04/11 土 08:00 TX フューチャーカード バディファイト100
03/15 日 09:00 AMX トランスフォーマーアドベンチャー
04/05 日 08:30 TX デュエル・マスターズVSR
04/05 日 17:00 TBS系列 アルスラーン戦記
04/05 日 17:30 NHK-E ベイビーステップ 第2シリーズ
04/05 日 22:00 MX SHOW BY ROCK!!
04/05 日 22:27 SUN 雨色ココア
04/05 日 22:30 MX 攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE
04/05 日 24:00 AT-X ハロー!!きんいろモザイク
04/12 日 23:30 MX 山田くんと7人の魔女 (※全12話)
04/12 日 23:00 AT-X グリザイアの迷宮 (※60分SP)
04/19 日 23:00 AT-X グリザイアの楽園
04/06 月 18:00 TX ダイヤのA ~Second Season~
04/06 月 18:30 TX レゴ ニンジャゴー
04/06 月 19:00 MX 怪盗ジョーカー シーズン2
04/06 月 23:54 BS11 にゅるにゅる!!KAKUSENくん2期 (※全13話)
04/06 月 25:05 MX てーきゅう 4期
04/06 月 25:08 MX 高宮なすのです!
04/06 月 26:35 TVA ミカグラ学園組曲 (※全12話)
04/07 火 18:30 TX アルティメット・スパイダーマン ウェブ・ウォーリアーズ
04/07 火 23:10 SATV BAR 嫌われ野菜 (※全13話、SunSetTV内で3月から先行WEB配信)
04/07 火 24:30 MX/SUN/KBS 響け!ユーフォニアム
04/07 火 26:05 TX 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ バトル・シティ編
04/11 土 -:- B-ch 聖闘士星矢 -黄金魂 soul of gold-
05/- - -:- - ナルどマ
-/- - -:- GYAO スーパーショートコミックス
◇山田くんと7人の魔女
原作:週刊少年マガジン
制作:ライデンフィルム
構成:第一期 フル
声優:逢坂良太 早見沙織
期待:★★★☆☆
使い古された入れ替わりネタ。しかしさくさく軽快に事が進む。
ディーフラグくらいのやや寒いノリ。
早見沙織が男っぽい演技をしている珍しいアニメ。
花澤香菜が貧乏神やっていた以上の珍しさの上に馴染んでいる。
◇浦和の調ちゃん
原作:埼玉
制作:A-Real
構成:第一期 5分
声優:瀬戸麻沙美
期待:★★☆☆☆
ご当地宣伝アニメ。最近タイアップもの多いな。
背景は実写の加工で動きもややぎこちない。
あいうらやヤマノススメを超えるショート作品はそうでないようだ。
◇ニセコイ:
原作:ジャンプ・コミックス
制作:シャフト
構成:第二期 フル
声優:内山昂輝 東山奈央 花澤香菜
期待:★★☆☆☆
分割二期なのに第一期の内容がまるで思い出せない。
総集編入れるか再放送が欲しい。
まどろっこしさはジャンプ特有。
きんいろもざいくと平行して東山奈央を楽しむアニメかも知れない。
◇えとたま
原作:オリジナル
制作:白組&エンカレッジフィルムズ
構成:第一期 フル
声優:村川梨衣 下野紘
期待:★★☆☆☆
干支をモチーフにしたハーレムか。ノリもキャラデザが一昔前。
びんちょうたん、ナースウォッチあたりから変わってないんだな。
15分で見たかった気がする。Bパートはつまらないゲームやっているみたい。
◇パンチライン
原作:ノイタミナ
制作:MAPPA
構成:第一期 フル
声優:井上麻里奈 雨宮天
期待:★★☆☆☆
媚びすぎなノイタミナ。フリクリ00年代初期のような懐かしさがでている。
またアニメーターの趣味で作って失敗するパターン。懐かしさより寒さが勝った。
ここで小室哲哉が仕事しているのが不思議。
◇俺物語!!
原作:マーガレットコミックス
制作:マッドハウス
構成:第一期 フル 24話
声優: 江口拓也 潘めぐみ 島﨑信長
期待:★★★☆☆
マッドハウスが描く少女漫画系の美少女はなぜかいつもぐっとくるものがある。
ヒロインが中原麻衣だったら危なかった。
少女漫画だけど男女ともにある程度は楽しめそう。
◇放課後のプレアデス
原作:GAINAXと富士重工業(スバル)
制作:GAINAX
構成:第一期 フル
声優:高森奈津美
期待:★★☆☆☆
webアニメから出世したアニメ。
ラグランジェやビビパンを思い出すがどちらかとうとゆゆゆに近い。
なぜスバルと組んだのかは全く以て不明。
エンジン音がギャグにしか思えない。プリウスのCMというよりMAD思い出す。
少しだけサントラに期待できるかもしれない。
◇トリアージX
原作:ドラゴンコミックスエイジ
制作:XEBEC
構成:第一期 フル 10話
声優:赤羽根健治 近藤唯 佐藤亜美菜
期待:★★☆☆☆
厨二系エロアニメ。製作はXEBEC。円盤だけある程度売れるタイプ。
角川の原作宣伝アニメ、よって10話。
新人声優さんとおもったらAKBだった…アイドル役にアイドル起用するのはどうなの
◇響け!ユーフォニアム
原作:宝島社文庫
制作:京都アニメーション
構成:第一期 フル
声優:黒沢ともよ 朝井彩加
期待:★★★★☆
桜の花びらが舞う登校から始める第一話。
けいおんよりも現実寄りのドラマっぽい作り。
吹奏楽、部活、恋ではないリアリティのある青春。
見ているとやや胃がきゅっとなりそうだけど終わったとの爽快感はきっと凄いのだろう。
◇ハロー!!きんいろモザイク
原作:まんがタイムKRコミックス
制作:Studio五組
構成:第二期 フル
声優:西明日香 田中真奈美 種田梨沙
期待:★★★☆☆
安定枠のきらら。新規にも優しい1話。
カレンだけ声とうより演技を忘れているような気がする。
やっぱりユニオンジャックのパーカー欲しい。なんだか見ているとなぜか辛くなるアニメ。
ユーフォとは似ているようで水と油のような作品。
◇高宮なすのです!
原作:アーススターエンターテインメント
制作:ミルパンセ
構成:スピンオフ 2分
声優:鳴海杏子
期待:★★☆☆☆
ベースはてーきゅうそのもの。
ただキャラがなすの一本になっただけらしい。
スピンオフなのになぜか本編も同時放送。ショートアニメだから出来ること。
◇ミカグラ学園組曲
原作:MF文庫J
制作:動画工房
構成:第一期 フル
声優:木村珠莉
期待:★★☆☆☆
動画工房の期待できない方。ニコ動発のラノベアニメ。
ニコユーザーの願望が圧縮されたような空間。
◇SHOW BY ROCK!!
原作:サンリオ スマホ
制作:ボンズ
構成:第一期 フル
声優:稲川英里 早見沙織
期待:★★★★☆
サンリオ初めてのアニメ。地雷と見せかけた大穴か。
アイカツのような、ジルベットサンシャインのような…
ケモノなのにCGにやたらと拘りを感じる。22時じゃ無くて夕方か朝方やるべきアニメ。
よく見ると男の子よりも女の子向けっぽさを感じる。
◇攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE
原作:士郎正宗
制作:Production I.G 黄瀬和哉
構成:劇場版再編集
声優:坂本真綾
期待:★★★★★
甲殻知識ゼロで見始める。origaは惜しすぎた。
声優陣が総入れ替えされたらしくどうも軽い。
よくできたSFアニメ。ぶつ切りにされているので一気に見たい気がする。
◇血界戦線
原作:ジャンプ・コミックス
制作:ボンズ
構成:第一期 フル
声優: 阪口大助 小山力也 中井和哉
期待:★★☆☆☆
質アニメ風。なにより男臭い。1話は意味不明な説明に時間割きすぎて微妙。
歯切れの悪いぐしゃぐしゃの何かを食べているような気分のアニメ。
◇アルスラーン戦記
原作:角川文庫
制作:ライデンフィルム×サンジゲン
構成:第一期 フル
声優:小林裕介
期待:★★★★☆
小説原作と見せかけたアニメは漫画路線。
スケール感やリアリティは今までに無い作り込みを感じる。
内容としては期待できるが、どうもキャラがホモ臭い。
EDはなんとなくアリプロが合いそうだった。魔弾の王と戦姫がこのくらい作り込んであったら…
キャラだけ見ていてもいけそうな感じではあるがいろいろもったいないだろう。
◇雨色ココア
原作:IAM 声優電子漫画
制作:EMTスクエアード
構成:第一期 ショート2分
声優:下野紘
期待:☆☆☆☆☆
ごちうさを2分にして女性向けにしたアニメ。
ぶつ切りで短すぎでなぜにアニメ化したのか謎なアニメ。
◇ハイスクールD×D BorN
原作:富士見ファンタジア文庫
制作:ティー・エヌ・ケー
構成:第三期 フル
声優:梶裕貴 日笠陽子
期待:★★★☆☆
HDxDがいつのまにかそこそこ大きいコンテンツになっていた。
しかしながら1期2期と殆ど覚えていないが梶さんが頑張っていたような。
予算が落ちたのか引きの作画が怪しい。
よく分からない光や煙や陰が出ない今時珍しいアニメ。
◇ガンスリンガー ストラトス
原作:スクウェア・エニックス アーケード
制作:A-1 Pictures
構成:第一期 フル
声優:阿部敦 金元寿子
期待:★★☆☆☆
近未来銃、ニトロプラス虚淵玄…あっ…
OPにましろさんが出てきてCきゅー部思い出す。
すでに作画がかなりあやしい。プラスチックメモリーズよりこっちが地雷枠だったか。
◇電波教師
原作:週刊少年サンデー
制作:A-1 Pictures
構成:第一期 フル
声優:神谷浩史 松井玲奈
期待:★★☆☆☆
よい子のための美しい夕方アニメ。
一昔のアニメっぽいが安すぎるわけではない。現代版GTOか。
サムライフラメンコよりも期待できそうだけどやっていることは金八先生を思い出す。
妹役の声優が声優ではなくAKB?SKEでとんでもない棒。見た目、演技、声質、発声全部ダメ。
◇終わりのセラフ
原作:ジャンプ・コミックス
制作:WIT STUDIO
構成:第一期 分割二クール
声優:入野自由 早見沙織 岡本信彦
期待:★★☆☆☆
新世界よりくらいの駄作になりそう。やけに憂鬱とした雰囲気のジャンプ。
ほもほもしい質アニメ。?か。この重苦しさは澤野の仕事。
◇境界のRINNE
原作:週刊少年サンデー
制作:ブレインズ・ベース
構成:第一期 フル 二クール
声優:石川界人 井上麻里奈 生天目仁美
期待:★★★★☆
懐かしいのか懐かしくないのか脳が混乱する。
つい最近犬夜叉を完結させたと思ったらRINNE開始。
レイカンよりずっと見応えありそう。90年代ならゴールデンタイムに放送されてた。
高橋留美子先生、作風は変わらないのになぜか毎回面白い。
◇プラスティック・メモリーズ
原作:林直孝
制作:動画工房
構成:第一期 フル
声優:内匠靖明
期待:★★★★☆
謎の新聞一面広告アニメ。5bpシュタゲの実績もあるけれどハズレも多いだけに3話まで様子見だろう。
髪のハイライトが印象的なキャラデザ、動きや演出は動画工房らしい。
ロボットの葬儀屋のはなしか。ややデザインがキラキラしすぎているような。
先の展開が読めすぎるがヒロインキャラがいいので最期までいける。
◇てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう
原作:石舘光太郎
制作:ヤオヨロズ
構成:第三期 フル
声優:西明日香 明坂聡美 荻野可鈴
期待:★★★☆☆
やり過ぎ注意が出ている気がする。
いろいろとパワーアップしているけど30分アニメにしたのはちょっともたれるかもしれない。
しかし3期になってメイン4人に貫禄が出てきたような。
15分でもぐだぐだ、30ぷんやったら放送事故。
◇Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 2ndシーズン
原作:TYPE-MOON
制作:ufotable
構成:分割2クール目 第二期 リメイク
声優: 杉山紀彰 川澄綾子
期待:★★★☆☆
完璧な分割二期の2クール目。とりあえず最後まで見る枠。
◇長門有希ちゃんの消失
原作:ヤングエース、ザ・スニーカー
制作:サテライト
構成:スピンオフ フル
声優:茅原実里 杉田智和 桑谷夏子
期待:★★★☆☆
キャラデザも声も設定も違うハルヒのような作品。
眼鏡のディテールから身体のラインから何かしらの拘りを感じる作画。
若干キャラ紹介っぽい感じもなにか新しいアニメっぽくて良い。
鶴谷さんだけ鶴谷さんぽっかった。
やや古くささを感じる作画に涙が出そうだ。
◇魔法少女リリカルなのはViVid
原作:都築真紀
制作:A-1 Pictures
構成:第四期 オリジナル
声優:水橋かおり
期待:★★★☆☆
少しの懐かしさを感じるなのはさん。いやもう母親になっていてもうわけわかめ。
ドッグデイズでの休憩が終わり本腰を上げたような雰囲気であった。
奈々様音質と共に作画が00年代中盤を思わせる。
キャラデザが悪いのか動きが悪いのか
キャストが尋常では無く豪華な気がするのははやり時間の経過だろうか。
ハルヒになのはやっているのだからまだ時代は00年代半ばなのだろう。
◇食戟のソーマ
原作:週刊少年ジャンプ
制作:J.C.STAFF
構成:第一期 フル
声優:松岡禎丞 種田梨沙
期待:★★☆☆☆
またしてもツグツグ。主人公キャラの乱用が梶君から松岡君へ
JCが調理してもギャグがどうしようもなく微妙。
ジャンプのテンションの中にとらぶるぽい空気。
◇ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
原作:GA文庫
制作:J.C.STAFF
構成:第一期 フル
声優:松岡禎丞
期待:★★★☆☆
弱いキリト君。SAOよりロールプレイングしてそうな世界。
作画キャラポイントだけで完走できそうなアニメ。
一つ間違えたら禁書級にまで成長できそう。
前期のアブソリュートデュオ以上に期待できる。
◇VAMPIRE HOLMES
原作:スマホ CUCURI
制作:studioCucuri
構成:第一期 3分
声優:瀬名快伸
期待:★☆☆☆☆
てぐされを超える超低予算アニメ。ドラマCD以下かもしれない。
スマホ用ゲーム原作云々以下の問題。なんでアニメつくっちゃった…
◇旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目
原作:一迅社
制作:セブン
構成:第二期 3分
声優:鈴村健一 田村ゆかり
期待:★★★☆☆
なんだかわからない安定感が出てきた。
落ち着いて気軽に見られる良作かもしれない。
◇レーカン!
原作:まんがタイムコミックス
制作:ぴえろプラス
構成:第一期 フル
声優:木戸衣吹 伊藤美来
期待:★★☆☆☆
男を全て幽霊に置き換えた百合日常系。またしても木戸ちゃんは作品に恵まれないのか。
きららの下を行くような作業用BGMアニメ。
作画キャラデザストーリー音楽どれもB級。
◇やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
原作:ガガガ文庫
制作:feel.
構成:第二期 フル
声優:江口拓也 早見沙織 東山奈央
期待:★★★★☆
少し時間が空いて、キャラデザが変わっただけに少しだけキャラ紹介が欲しかった。
制作側がいろいろ変わったけどナチュラルに第一期の続き。
動きがいろいろ省略されているようで一層会話劇になっている。
キャラデザというより演出らしいキャラが白い。そこだけ気になる。
◇バトルスピリッツ烈火魂
原作:バトルスピリッツ
制作:BN Pictures
構成:第一期 フル
声優:山下誠一郎
期待:★☆☆☆☆
カードゲーム原作アニメ。本当に夕方アニメっぽい。
この手のアニメはニコ生やYoutubeのゲーム実況動画で近々絶滅しそうな気がする。
イナズマイレブンのような使われ方しか見えない未来。
以上です。
多い。多すぎる。日曜日がかなりきついことに。
0 件のコメント:
コメントを投稿