2012年1月11日水曜日

2012年 冬 開始アニメ1話 レビュー 上

アマガミSS+ 絢辻詞

淡々と放送される冬アニメ
それをだらだらと眺め適当なコメントをのっける作業がまた始まる。

相変わらず、放送されたアニメは残さず全部見る方針です。





☆夏目友人帳 肆 #01
好み:★★★★☆
原作:花とゆめコミックス
制作会社:ブレインズ・ベース
キャスト:神谷浩史、 井上和彦、小林沙苗

いつも通り簡単な世界の説明から始まった配意もののいきなり大物が登場。
当然のホラー展開に驚きながらも夏目友人帳の世界に引き込まれた。
もう4期という感じではなく3期の続きから見ていたと言う気分である
かなり期待していたはずのOPEDだが4期に来て裏切られた感じ。

夏目友人帳 13 (花とゆめCOMICS)


☆新テニスの王子様 #01
好み:★★☆☆☆
原作:週刊少年ジャンプ
制作会社:Production I.G、M.S.C
キャスト:皆川純子、 置鮎龍太郎、近藤孝行

今頃というかまだやっていたのかと思うほどの懐かしさ。
何という既視感。これは間違いなくテニミュのせい。
男性視点で見る女性向けぐちょアニメの魅力…
スポーツアニメなのに見せ場で全然動いてない。なんという低予算。
なんと言いましてもアイマス同様に本編をよく知らないという酷い有様だったので1話だけ見てみました。もしかしてこれ訓練場内だけで戦っていたのか?

新テニスの王子様 6 (ジャンプコミックス)



☆リコーダーとランドセル #01
好み:★★★☆☆
原作:4コマ漫画
制作会社:セブン
キャスト:置鮎龍太郎、釘宮理恵

森田さんの後番。やはり短い。
犯罪だろこのアニメ。発想が危なすぎる。
けいおんとかもこのくらいの長さにできるんだなと思わせる作品。
もう4コマ漫画は全部3分でいいよ。
そして柴犬。

リコーダーとランドセル 1巻 (バンブー・コミックス)



☆アマガミSS+plus #01
好み:★★★★☆
原作:恋愛シミュレーション
制作会社:AIC
キャスト:

第一期では出会って結婚してその後まで魅せてしまったけど
2期ではその中身を存分に楽しめると言うわけですか。?
1話なので前妻も全員出演と、ばっちりです。
相変わらずの紳士向けアニメで安心した。なんてあざとい演出。
また中多紗江編でぶっ飛んだ演出がされるか期待してみていきたい。
もしかしてのこの原作ってあの糞デカイパッケージのあれ?

エビコレ+ アマガミ(通常版)



☆キルミーベイベー #01
好み:★★☆☆☆
原作:まんがタイムKRコミックス 4コマ
制作会社:J.C.STAFF
キャスト:田村睦心、赤崎千夏、高部あい、新井里美

また緩ーいアニメが始まった。ゆるすぎやしないか?
けいおん第一期1話の唯を思い出す作風。
加えて作りがかのおおかみさんにそっくりなのだがまた爆死するのだろうか。
また声優陣一斉入れ替えか…名前覚えるのが大変だ。
大丈夫だいまくだらなくても徐々に安定してくるはず。
らき☆すたの1話もえらい評判悪かったからな。
これこそ3分枠に抜擢されるべき。1話でばっさり切る人が多そうだが正解だと思います。

キルミーベイベー (1) (まんがタイムKRコミックス)



☆ハイスクールD×D #01
好み:★★☆☆☆
原作:富士見ファンタジア文庫
制作会社:ティー・エヌ・ケー
キャスト:梶裕貴、日笠陽子、浅倉杏美、伊藤静

今期のATXエロ枠。マケン姫よりはマシな感じなのだが、
ラノベ原作であるこを考えると先が思いやられる。
しかし不自然な光が仕事をほとんどしていない点ではかなり優秀かもしれない。
おっπに重点を置いているらしいので、作画はクイーンズブレイド譲りだろうか?
梶さんはロリキューブからえらく目立つようになっような。
これゾンを思い出す展開だが、主人公って毎回殺されちゃうの?

ハイスクールD×D1  旧校舎のディアボロス (富士見ファンタジア文庫)



☆戦姫絶唱シンフォギア #01
好み:★★★☆☆
原作:オリジナルアニメ
制作会社:エンカレッジフィルムズ
キャスト:水樹奈々、高山みなみ、悠木碧、井口裕香

レトロ感あふれる作画。CG使えば良いのに。
ただ、1話だからなのかえらく動く。
プリキュアとマクロスみたいなアニメってことでいいのか?
クリーチャーデザインがokamaさん。妙なところで金が掛かっている感じだ。
歌はマクロス形式ではなく実際に歌唱力がある人を集めた様子。
まどかが売れたからなのか雰囲気がなんとなーく似ている。
とりあえず3話まで見て切るか決めたいアニメ。



☆偽物語 #01
好み:★★★☆☆
原作:講談社
制作会社:シャフト
キャスト:神谷浩史、喜多村英梨、井口裕香、斎藤千和

化物語を全話見ていないという大きなながあるが念のため全部見ることにしたい。
相変わらずのシャフトそして化物語のスピンオフ。
1話なのにヒロイン全員集合しない…突拍子も無いところから始まる、
初見さんバイバイな感じも大ヒット作品だからできることだろう。
何も考えずに見た前作と違い、今回は台詞回しを重点的に聴いていたらなんだかかなりおもしろいかもしれない
声優アニメで演出アニメでアニメアニメで…しかし原作を読んでみたい

偽物語(上) (講談社BOX)



☆モーレツ宇宙海賊 #01
好み:★★★☆☆
原作:朝日ノベルズ
制作会社:サテライト
キャスト:小松未可子、甲斐田裕子

モモクロをごり押しするアニメ。
古典的な技法を使ってなお新しさを感じさせるのが制作側の狙いらしいけど、やはり古い。
監督がバスカッシュの人と聞いて期待度がおちる。
さらに2クールと聞いてさらにさらに見る気力がなくなっていく。
しかし化けるとするとまちがいなくこれが大穴になりそうだ。
さぁ海賊の時間だ!!!()()
どういうわけか、かのBLUEDROPを思い出した。
どうみても黒猫っぽい娘がかわいいから全話見ようと思う。
見方としてはOPとEDを飛ばすとすっきりといけると思います。

ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ) (朝日ノベルズ)


☆ゼロの使い魔F #01
好み:★★☆☆☆
原作:MF文庫J
制作会社:J.C.STAFF
キャスト:日野聡、釘宮理恵

まだこの時代にルイズが見られるとはおもわなかった。
第二期第三期と尻つぼみで不評だった本作四期はないと思ったのだが。
絵がとても綺麗。ツンデレアニメの見本だ。JCSTAFFの花形アニメ。
当たり前だが二作もぶっ飛ばして見ると環境が変わりすぎて何が何だか…登場人物もえらい増えているし…
ルイズの声ってこんなに甘かっただろうか。甘い?丸いか、最近のくぎゅというともっときつい感じあったのだが。
しかし原作のヤマグチノボル氏の体調が良くないようなので遺作になってしまうのではないかと。

ゼロの使い魔 (MF文庫J)


☆BRAVE10 #01
好み:★☆☆☆☆
原作:MFコミックス
制作会社:スタジオさきまくら
キャスト:小野大輔、佐藤利奈、柿原徹也

女性向けアニメ。キャストもそれっぽいのが集まりに集まっている。
これを気に入る男子はかなりのレベルまでいっているとみて間違いない。
漫画と言うより乙女ゲーぽい展開、仕様。アニメ化よりもゲーム化のほうが需要ありそう。
どこそれとなく漂う薄桜鬼ぽさ。時代もの+イケメン…

BRAVE10 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)


☆輪廻のラグランジェ #01
好み:★★★★☆
原作:Production I.G
制作会社:XEBEC
キャスト:石原夏織、瀬戸麻沙美、茅野愛衣

チャレンジ精神を感じるアニメ。キャストもメカも制作陣も。
しかし日産も思い切ったことをしたもんだ。
マクロス同様、クオリティーが高いのにメカアニメ故途中で切っちゃいそうだがとりあえず全話見る方向で行きたい。
直球ではないさりげないエロス。ちょこちょこ挟んでくるキャッチーなギャグ。欲バランスが取れているあとは戦闘シーンか。
よくわからないが嵌まりそうな感じではある。



☆アクエリオンEVOL #01
好み:★★☆☆☆
原作:オリジナル
制作会社:サテライト×エイトビット
キャスト:梶裕貴、茅野愛衣、花澤香菜

パチンコマネーのおかげで2期にこぎ着けました本当に(ry
初回のみ一時間とか流行ってるの?よっぽどの人気アニメでもない限り非常に迷惑ではある。
菅野様マクロス以来ひさびさのアニメの仕事。さらに脚本が岡田磨里。意外に期待できるかもしれない。
ルイズといいアクエリオンといい懐かしいアニメが続く。
唯どちらも全話見ていないので話しについて行けてない。


☆あの夏で待ってる #01
好み:★★★☆☆
原作:オリジナル
制作会社:J.C.STAFF
キャスト:島崎信長、戸松遥、石原夏織

JCのオリジナルアニメこれで原作がー原作をーとかいう心配が無い。
いろんな人気アニメからぱくってきた感じのアニメみたい。
日常系に見えて実はSF青春ラブコメか。斜め上をいかれた。
今期はステマがないせいか盛り上がりがたりない


☆男子高校生の日常 #01
好み:★★★☆☆
原作:ガンガンコミックスONLINE
制作会社:サンライズ
キャスト:入野自由、杉田智和、鈴村健一

最近のタイトル詐欺アニメにはびっくりだがまあこれは良い方か。
久々に過ぎたがマジメに仕事をしている気がする。
ギャグマンガ日和とらき☆すたと生徒会の一存を混ぜたようなアニメ。
この作品1話を軸にダダ下がりする感じだ。なんといっても飽きそうである。

男子高校生の日常 1 (ガンガンコミックスONLINE)


☆Another #01
好み:★★★☆☆
原作:角川文庫(文庫版)
制作会社:P.A.WORKS
キャスト:阿部敦

角川のホラーもの。夏にやればいいのにな
やはりこの手のものはネタバレに細心の注意を払いたい。
やたら覇気の無い上条さん…
なぜか紙芝居をやっているかのような雰囲気。演出がいまいち。静かすぎる暗すぎる。
音楽担当が大谷幸と聞いて全話見ることにした。

Another(上) (角川文庫)

一押し・話題枠:輪廻のラグランジェ
安定枠:アマガミSS+plus 、夏目
エロ担当:ハイスクールD×D
人気枠:偽物語
今期はマジメに不作かもしれない。
季節柄、風邪を引きつつ新アニメを見つつ日々をゆっくりと過ごす。幸せか?
次の更新はおそらく今週の土曜日あたり。

0 件のコメント:

コメントを投稿