2011年12月30日金曜日

2011秋 終了アニメ 総合評価 レビュー

前回の感想はぬめぬめと長ーい駄文になってしまったので今回はできるだけスマートに行きたいと思う。
後半からスイッチが入り駄文が加速してもそれはそれでうpすることにした。

※作品の核心に触れることがあります未視聴の場合はお気をつけください。

お品書き
■1クールアニメ
☆ C3-シーキューブ-
☆真剣で私に恋しなさい!!
☆たまゆら~hitotose~
☆マケン姫っ!
☆ましろ色シンフォニー
☆僕は友達が少ない
☆ベン・トー

■第二期のアニメ
☆WORKING'!!
☆森田さんは無口。2
☆侵略!?イカ娘

■分割2クール1クール目のアニメ
☆Fate/Zero
☆境界線上のホライゾン
☆君と僕。

■2クールアニメ
☆アイドルマスター
☆輪るピングドラム

■2クール、1クール目終了アニメ
☆ちはやふる
☆persona4 the ANIMATION
☆未来日記
☆ギルティクラウン
☆バクマン。2
☆ラストエグザイル-銀翼のファム

※今回は誤字脱字に気をつけてみたんですがどうしても打ち間違え、変換ミスが多発しております。
適当に脳内変換してお読みください。






■1クールアニメ
☆真剣で私に恋しなさい!!
どんな低価格アニメかと思ったら案の定最後で意味不明の戦いが入った。
学園ものとも言いがたいこの作風。次回予告が本編松風がおもしろかった。ゴトゥーザ様さすが。
中盤に笑える小話がいくつか入ってこのまま終わるのかなと思ったら泥沼に入っていきました。
6/10
真剣で私に恋しなさい!!② [Blu-ray]


☆たまゆら~hitotose~
今期の癒やし担当。安定してほのぼのしていました。
序盤ぽってちゃんたちのかわいさが見いだせなかったのがおしい。
できることならキャラクターの魅力を前面に出せるお話を前半に持ってきて欲しかった。
最後まで飽きなかったのは真綾と中島愛それとユーミンのおかげだろうか?
わたしたち展で終わったのは賛否ありそうだけど好きなことを見つけるって良いことだな。
乾いた砂に水が溶け込むような自然と好きになっていくアニメ。
8/10
【Amazon.co.jp 限定】たまゆら~hitotose~第1巻(初回限定全巻購入特典「たまゆら~hitotose~」イベントチケット優先購入券 応募はがき付き) [Blu-ray]


☆マケン姫っ!
似た作風のおまもりひまりと比べてもずいぶん差がついたアニメ。
頼みのエロ要素もあまりそそらないという徹底した糞アニメ。
一番の敗因は主人公に一切の魅力どころか生理的不快感さえ与えてしまったことだろう。
そこさえなんとすればまだエロアニメとして見られたかもしれない。
アニメーターが書く漫画がおもしろくないことと同様、
エロがない漫画をエロ漫画家が描いてもおもしろくはならない。
餅は餅屋なのだ。
2/10
マケン姫っ! Blu-ray 第1巻 初回限定生産版「春恋とドキドキッ!?秘密の訓練せっと」


☆ましろ色シンフォニー
久々のハーレムエロゲもので大ヒット。みんなが満足するエンドを用意したと制作側は言っていたけど
確かに視聴者としては満足、キャラクター自身としては不満がいっぱい。
エロゲでここまで熱い展開が見られるとは恐れ入れました。
愛理を攻略した時点ではああ、これはテンプレ通り一人ずつ攻略していってハーレムめでたしめでたし、
かと思ったんですよ、期待の斜めずっと上を行かれました。
クリスマスシーズンだよ?スタッフはわかって、やったのかな?
ぱにゃちゃんが一番かわいかったってことにしておけばめでたしなのかな?
赤視点でいくと、捨てられた子猫がうりゅとみゅうと名付けられたところでもう胸が痛い
「なんで、紗凪じゃだめなのよ!!!」本当にそうですよ。
9/10
ましろ色シンフォニー Vol.1 [Blu-ray]


☆僕は友達が少ない
1話と中数話最終話を見れば十分な作品。
大物ラノベが来たと思ったら、肩すかしを食らった感じでいっぱい。
そもそもラノベに中身を期待するのが間違いだよね。
登場人物全員痛い人過ぎて見ていられない。
5/10
僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]


☆ベン・トー
今期最強のダークホース。弁当。ただただ弁当を奪い合うだけのアニメ。
のはずが、内容は薄いはずなのに全く飽きないこの吸引力。
さらに、鎗水先輩のかわいさに気付ばもうこっちのもの。
深夜のスーパーであんな熱い戦いが見られるとは本当に驚きだ。
ばかばかしいことを真剣にやるこれだけで一つの作品ができあがってしまった。
しかもこれ作者の実話から作りあげられたというからさらに驚きだ。
学生さんは大変。
8/10
ベン・トー ①【初回限定特典:耐水ミニピンナップ&おかずカード付き】 [Blu-ray]


■第二期のアニメ
☆WORKING'!!
第一期同様のクオリティーを維持していました。
今期最高のアニメになるにはフィールドが狭すぎたか。
さらに個性的なキャラが加わり賑やかになった本作、まだまだ話は続けられそう。
アニメならではのアニメだから許されるキャラってのが多いのがこの作品のポイント。
ちょくちょく画面の端に出てくる松本さんの存在がきになったりならなかったり。
まだ解決していない問題がたくさんあるわけでこの先は原作頼りになってしまうのかな?
7/10
WORKING´!! 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]


☆侵略!?イカ娘
第二期に入りイカちゃんがどんどんかわいくなっていく
オチが弱いのは相変わらずだけどイカちゃんがかわいいから問題なし。
OPに無理矢理スフィアを使って不評だったけどそのOPもお気に入りになっていました。
「いつもここで抜く。」白スクのクロッチがアップになったところが最高視聴率!
話は無限に作れそうだし、3期目と言わず4期5期と続いていって欲しい作品。
1期から居ましたが3バカの出現がまさにドラえもんでこのおかげでどんな話が出てもおかしくない。
新たに侵略部なるものが出現しイカちゃんと人とのつながりがどんどん広くなりました。
でもなぜ夏のアニメなのに夏にやらないんだ?
まああのAIRも冬にやっていたし夏が恋しくなる頃に放送すれば良いんじゃないか?
9/10
侵略!? イカ娘① 【初回限定特典(侵略者ステッカー/クリアシートコレクション)付き】 [Blu-ray]


☆森田さんは無口。2
これ分割2期とみて良いのかな?
まゆの台詞の少なさもそうだけど本編はやはり短すぎる。
6/10
森田さんは無口。2 [DVD]


■分割2クール1クール目のアニメ
☆ C3-シーキューブ-
想像以上に日常パート少なく、誰得な戦闘シーンが作品全体の半分以上を占めてしまい
大変退屈でした。それでも後半から出てきたクロエといいましょうか小倉唯ちゃんだけが
唯一の救いだったと思います。鳴らしきるではないけどキャラクターを生かし切ると言うのが
いかに難しいことなのか考えさせられる一作。
第二期があるのか無いのかいまいちはっきりしませんが見る予定はございません。
3/10
C3-シーキューブ- 1 (期間限定版) [Blu-ray]


☆Fate/Zero
Fateを全く知らない私でも考察サイトのおかげでなんとかついて行けるレベルでした。
第1話の1時間みっちりお話の回を見てこの作品はダメかなと思ってしまったのですが、
回を増すごとに理解が深まり、キャラクター達に感情移入することができました。
また、毎回ハイレベルの作画にも圧倒されました。休み休み入った戦闘シーンでは
今まで見たアニメでは考えられない動き方演出がなされており、なかなか貴重なアニメではないかと思います。
ただ、たびたび入るそこそこのグロ表現は原作からなので仕方ないにしても少しえげつないなと思うのでした。
さらに、ここまですばらしいキャストを選択し集めたことに感服です。
なんとかして少ない予算の中コストを極限まで削減しているアニメが多い中、
贅沢なものが見られました。
先がとても気になるところですが、制作内容を見たら分割でも納得できます。
アニメに無限の可能性を見いだせた1クールでした。
9/10
『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box ??


☆境界線上のホライゾン
解説がないと全く理解できない難しいアニメが流行っているのでしょうか。
ホライゾンもその中の一つでマジメに何をやっているのかまるでわかりませんでした
加えて1クールの半分以上を使ったモノローグ。長い長い我慢が必要な作品です。
しかし後半からの加速が止まりませんでした。どんどんおもしろくなっていくのです。
あの鈍器のような原作にあきれていた1話からは考えられないことが起きました。
なんとも原作が読んでみたくなってきたのです。
分割2クールとのことですが、4クールやってもまだ尺が足りないと思われます。
8/10
境界線上のホライゾン 〔Horizon on the Middle of Nowhere〕 1 (初回限定版) [Blu-ray]


☆君と僕。
なぜか全部見てしまった。何でなんだろう?
きっとAチャンネルの性別を反転させるとこんな風になるのかな?
途中途中に入るポエム、挿入歌、見ているこっちが恥ずかしいのだけど
どこか青々しくてなつかしくもあるかもしれない。
金髪がうるさすぎたアニメ。けいおんのような落ち着きがなく癒やしと言うにはそれはハードすぎた。
第二期もぼけっと見ていようかと思える作品。
7/10
君と僕。 1【完全生産限定版】 [DVD]


■2クールアニメ
☆アイドルマスター
アニメ化のハードルがどんどん上がっていくなかとうとうやってくれました。
あのロボットしか出ないアイドルマスターにだまされて数年…
アイドルっていいなと思える作品でしたが、
制作者サイドのキャラクターの好みがもろに出ていたような気がします。
まこと、ミキ、ちはやあとは春香あたりでしょうか、配偶が他のキャラとは違ったように思えます。
まあこれだけの人数がいると全員均等に扱うのは至難の業でしょう。
しかしアイマスという一巨大コンテンツをかかえているからには実現して欲しかった。
ニコニコでアイマスをしって早、5年ようやくアイマスについて深く知ることができました。
曲、作画、キャラクターほぼ満点でしょう。
9/10
アイドルマスター 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]


☆輪るピングドラム
1クール目のストーカー展開で誰がこんな壮大なテーマのアニメだったと予想できただろう?
宮沢賢治を知らないと理解できない本作。考察サイトを見るまではまるでわかりませんでした。
いろんな楽しみ方ができるアニメ。ひたすらペンギンを見て笑っていてもよし
本編の濃厚なストーリーに浸るもよし。真剣に話の意味を考えても良い。
監督の表現したかったことはいまいち伝わらなかったけど、
世界一意味深なアニメを作ってしまったととには変わりないだろう。
きっと2度3度みるタイプのアニメなんだろうけど2クールを何度も見返すのは辛い。
しかしこの内容が1クールで表現できたとはとうてい思えない。
ここはみんなの考察を読んで理解を深めることにした。
8/10
輪るピングドラム 4(期間限定版) [Blu-ray]


■2クール、1クール目終了アニメ
☆ちはやふる
小学生時代のちはやが至高だと思っていたけど高校まで言ってしまうとそれはそれでよいものでした。
少女漫画なのにスポ根色が強い。古文が苦手でも作品に引き込まれました。自然な萌えを感じられる良作

☆persona4 the ANIMATION
戦闘シーンが主なはずが、日常シーンがえらくおもしろい本作。
日常だけで番外編が作れる勢い。これで原作に忠実というのだから驚き。

☆未来日記
ちょっこら設定やり過ぎ感が否めない、突っ込みどころが多すぎなのだが
あまり気にせず見ていればまあみれるかな。

☆ギルティクラウン
なぜか嫌われるヒロイン、ひどいヘタレの主人公。
でも絵が綺麗。それだけで十分見ていられる。

☆バクマン。2
第三期確定だそうで。もういっそうのこと1年やればよかったのに。
この作品の世界は処女童貞率がかなり高そうなそんな清潔な世界…()

☆ラストエグザイル-銀翼のファム
GONZOを満喫できるこれぞゴンゾアニメ。
総集編、作画崩壊との戦い安っぽいCG、謎の世界観


さて、今クール21作品見てしまった訳なんですが、1週間で割ると一日3本です
しかし、木曜日がなく金曜と日曜に集中しているために一日6本見ないといけない日というのがありました。
その上で12月は日曜日コロンビア白熱教室を見ていたのです。
えらくアニメ見るのが忙しい秋だったと思います。
ここまだ大量に見たのは初めてでした。その割に1話1話丁寧に見ていた気がします。
振り返ってみるとC3とかマケンとか切っても全く問題なかったんですが
ベントーのようなダークホースがいたりするのでどうもやめられません。
これが中毒ってやつか?
冬に少し休憩し力を蓄え、4月に挑む

0 件のコメント:

コメントを投稿