2011年10月1日土曜日

2011夏 終了アニメ 総合評価 感想

うさぎドロップ りん キャプ アニメ



今回今までに無くアニメにどっぷり浸っていた夏でした。

とにかくアニメ中心の生活をしておりました。
といっても昼夜逆転生活なんていうこともなくとても健康的に過ごせたかと思います。

例年ですと夏はどうしても見なかったりかなり数が少なかったりするんですが
今回は見られるアニメはすべて見るという形が実現できました。

どうでも良い報告は良いのでささっと感想に参りましょう。

2011年7月からの一クールアニメ。





☆異国迷路のクロワーゼ
1話から安定して最終回を迎えられた。この手の無理のないストーリーは今後も支持していきたい。
少しクロウドにイライラしつつも湯音のかわいさがバランスを取っていました。
湯音がかわいかったですむのではなく、日本、日本人のよさを気づかされた一本。
サントラもOPEDもほのぼのとして今期最高の癒やしアニメになっていたと思います。
8/10
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray]


☆夏目友人帳 参
第1期2期と同じ作画できたのに3期で原作寄りの作画になってしまい、
アニメ組にはやや違和感が残ってしまったもののストーリーは相変わらずのクオリティーを維持していたかと。
にゃんこ先生のかわいさが増していたような、ここに来てにゃんこの使い方がわかってきたのか作者。
特に語ることもなく普通にいいアニメ。90年代ならゴールデンタイム余裕でした。
4期あるんですか…そこまでいらないかなとおもってしまったものの夏目のOPEDは毎回かなり期待しています。
途中声優として出てきた中孝介は…特に何も言わないでおこう…
1クールごと分割で毎回説明がくどいなと。ぶっ続けで1年やったらそれはそれで見ないかもしれないけど。
一番の感動はちゃんとすべての話が季節とリンクしていたことでしょうか。
梅雨から始まった今期はからりと秋晴れでさわやかに終わった。
7/10
夏目友人帳 参 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]


☆ゆるゆり
なんだこのくそあにめはっ!!!が第一声だった1話だったんですが
回が進むにつれてどんどんキャラクター達に魂が吹き込まれていったようなそんな錯覚に陥りました。
1巻目独特のキャラクターの薄っぺらさ話のつまらなさがあったのはたしかなんですが
終わってみるとこんなすばらしい百合アニメがあったのかと原作があったのかと。
主要人物に人気声優を入れなかったこともポイント。新人だけどちゃんと役がこなせていました。
男子満たなくないかわいい女子がのほほんとしていれば良いそうやって生まれたのがゆるゆりでしょうか
作者の愛が感じられるキャラクターたち誰かに言わせれば精子くさいとも言われていましたが
これが逆にキャラが生き生きと引き立った秘密でしょうか。
影が薄い主人公勘違いだらけの片思い、以前からやり尽くされていたものですがうまく使ったなと。
まさに金の卵、コロンブスの卵。第二期あったら間違いなく見ます。
9/10
ゆるゆりvol.1(OPテーマ生徒会ver+音声ドラマ入りCD&ピンコレ第1弾:あかりPIN、ちなつPIN付き)【初回限定仕様】 [Blu-ray]


☆怪盗天使ツインエンジェル ~キュンキュン☆ときめきパラダイス~
王道を突き進み割と金の掛かった作画とキャスト。
パチンコ原作だけどあまり嫌いじゃない。rioの時もそうでしたが、この手のアニメよくできているんです。
ストーリーが破綻していない。まあ誰でもわかる簡単なものになっているせいだと思いますが。
OPEDも抜かりがない。キャラデザもまたえげつなくてそれがまた適当に見ている分にはいい。
まるっこくてかっちりとしたデザインはやはりこの手のアニメ独特のもの。
ある意味OP聞くために見ていた気がする。
6/10
快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!! Blu-ray  第6巻



☆神様ドォルズ
2クールかと思ったら1クールだったでござる。まあだらだらとつまらないアニメを見なくてすんだ。
ロボット操作系のアニメはエヴァのぱくりだといっておけばいいので楽ですね!そんなことないんだけど。
最終話とは思えない最終話で終わったこのアニメ原作はもう枯渇寸前でした。
2期があるとしたら早くて3年後とかになるんでしょうか。
しかしこのアニメ不完全燃焼言いたかっただけじゃない?顔芸がおもしろかったのが唯一のすくいどころ。
3/10
神様ドォルズ 第2巻 [Blu-ray]



☆森田さんは無口。
至上最短アニメ。短編アニメは大抵切ってしまうのですがなんとなく短いからと言う理由だけで完走。
3分で終わってしまうのはあまりにも持ったいないものでした。
中身がないのは4コマ日常系の宿命ですが逆に言うといくらでも引っ張って伸ばせるという。
オチを考えたりしなくて良いからね。
5/10
森田さんは無口。TV版 [DVD]



☆うさぎドロップ
ここまでやんわりと鬱になったアニメはない。
大吉がいいやつすぎてすこぶるかわいいリンちゃんがいても全くロリコンに見えない不思議。
ロリコンじゃないロリアニメは紅以来かもしれない。
葬式で始まるアニメは賛否ありそうだがはやり人生の転機としては一番扱いやすい題材だろう。
某フよりもよっぽど子供がつくりたくなるあにめでした。
こんなに良質なアニメが1クールしかも11話かない。これは物足りなすぎる。是非第2期を熱望しよう。
驚くべきところは、日常のあたり前のことだけをやっていたにもかかわらずこんなにも感動できた点だ。
これが本当の日常であったらこんなにうれしいことはない。
さらには子役がすばらしかった。糞ガキはくそがきらしくりんちゃんはかわいらしく。
OPがタイアップにもかかわらずちゃんとアニソンっぽくしていたのにはPuffy流石。
このアニメ女の子ってよわいね、でも時々強いね。男の子って強いねでも時々弱いね。に集約できると思う。
りんというあまりにも良い子(フィクション)の中にこうきというリアルが混じり合って
現実と取り間違えるところだった。家族で見たいアニメ。
ノイタミナの代表作といっても過言ではない。満点入れておこう。
10/10
うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第1巻


☆NO.6
うさぎドロップに対してこちらは失敗作。結局作者のあさのあつこのきもちわるさが際だった一品。
二人の男子をホモホモさせたかっただけですね、わかります。
女の子に精子くださいとかとか言わせても無駄である。きもちわるさが増加した。
投げっぱなしじゃないけど終わりをすべてエリウリアス?に頼ってしまったのは
ご都合主義と言われても仕方ない。さらにこのエリウリアス意味不明すぎである。
なんとなくB級FPS(体験版)をやっていた気分だ。
さらに1クール11話にまとめたせいなのか二人の絆の理由が「?」
あそこまでホモホモするならもう少し理由付けが欲しいところ。
ゆっくりと2クールやっても良かったかもしれない。おそらく途中で切ったであろうが。
3/10
NO.6 VOL.1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]



☆まよチキ!
近年を代表するテンプレブヒアニメとなりました。
声を大きくして言っておきますこの路線は1クールに一本必要です、が1本以上いりません。
男装というジャンルを取り入れながらもちゃんとここ最近の流行をすべて取り込んだ感じが見えた。
スバル様、妹がバイオレンス過ぎ主人公へたれすぎと。
つまらないを楽しんだ1クール。とりあえずスバル様が中の人にしてはかわいく見えた。
最終は12話ってことでおkでしょうか。
褐色メガネ猫耳巨乳腐女子はいませんでした。これすごいよね、カツオムカレーエビフライみたいなカオス。
これをお子様ランチキャラとでも呼んでおこうか。しかし光がまぶしいのである。ATXはもう少しがんばれよ
OPもEDも電波度が足りなかったなにか物足りないアニメ。
4/10
まよチキ!Vol.2【初回限定版】 [Blu-ray]



☆ロウきゅーぶ
なんだこの気持ち悪いアニメ。ではじまったのになぜか最後には昴に感情移入してしまって
いつのまにか小学生観察アニメになってしまいました。
こんな小学生存在しません、だがそれがいい。深夜アニメでしか表現できないことってやはりこれだよね。
最初誰がかわいいのかわからずに見ていたんですがとあるヒナニー事件から見る目が変わってしまってもう大変。
21世紀スポ根アニメはここまできたよ!お兄さん!
さりげなく主人公もひなちゃん()たちも大いに成長していた、やはりこれはスポ根アニメ。
KOTOKOとモモーイはよいものでまだまだ活躍して欲しいなと思ったOPEDでした。
しゅが美さんが仕事をしていた珍しいアニメでもある。ここだけはまよい猫を思い出した。
7/10
ロウきゅーぶ! 2 【初回生産限定】 [Blu-ray]


☆神様のメモ帳
このアニメが伝えたかったこととは?割と真剣に見ていた割になにもつかめなかった。
1話でかなりのオーラがあっただけに残念すぎるストーリー展開最終話。
主人公が薬中になるのってどうなんだ?確かにそのくらいのことが起きていたかもしれないけど
超えちゃいけない一線があるでしょう。いろいろと問題が残る。
しかしここまでやくざばっかりのアニメも久々で腐向けなのかロリで萌え路線なのかはっきりしなかった。
最後の一言も酷いもので「ニートは生き様だ」。お、おう。
ちゃんとすとーりーが作ってあるようで突っ込みどころの多い作品でした。JCSTAFFにしては期待はずれすぎた。
3/10
神様のメモ帳 II 【初回生産限定版】 [Blu-ray]



☆ダンタリアンの書架
何も期待せず何となく見て何となく終わった空気感満載のアニメでした。
変に長い呪文?とか怪物とか無しでちょっと不思議なものでよかったんじゃないかと。
ただただ、ダンタリアンの声を聞いていた。GOSICKと似ていた気がするが作風はずいぶんと違った。
主人公に学生を持って来なかったところがポイントで
これのおかげでちょっと酷いみゆきちの罵りが成立したように思える。
この手のヒロインの世話役はやはり大人じゃないとまかないきれないだろう。
肌が白すぎるとかEDが実写とかどうでも良く、
とりあえずダンタリアンになって一日中ヒューイを罵倒し続けたいのである。
キャラクターとしては一番好みだったかもしれない。ストーリーは残念。
5/10
【Amazon.co.jp限定ダリアン コルクコースター付】 ダンタリアンの書架-Blu-ray 第1巻 [Blu-ray]



☆R-15
終盤、放送事故がおきました。角川作品はオワコンなのか。?
やたら女々しく現代の草食系男子を象徴したような主人公だがポルノ作家という異様な設定。
ドクロちゃんのさくらくんを思い出したりしなっかたたり。声が似ているだけか。
中学生に人気が出そうだけどBD売れるのか?
3/10
R-15 Blu-ray 第2巻



☆猫神やおよろず
今期最強の糞アニメ。3本神様アニメがあったけどどれも神に見放された作品。
説得力のないキャラデザ、外見と中身が一致しないキャラ作り
人気の絵にそれっぽいストーリーをつけましたみたいなアニメ。
何で最後まで見たのかわからない。
1/10
猫神やおよろず① [Blu-ray]

ここまで長々と駄文を読んでくださった方に感謝。
今回新たの試みとしてオーディオの音質レビューの要素を入れてみたのですがどうでしたでしょうか?
わかりづらいにもほどがあるっでしょうかね。
とりあえずここまで1クールものをすべて片付けました。あとは
シュタゲ 日常 いろはカイジを片付けるのみです。
ここまで長くなってしまうと途中で文体が刻一刻と変化していきます。
これがまた読みにくさを助長させているのですが作文苦手なので仕方ありません!
それにここまで2時間キーボードを打ち込んでいますが、相当疲れますね。
割と良質なキーボードを使っているのですが。
ライター、ステレオサウンドの評論家さんたちとかすごいなーとおもいます。ちょっとあこがれの職業だったり。
次に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿