2010年10月1日金曜日

2010年 秋 終了アニメ 総合評価

夏アニメが終わった。そして キタ━━(゚∀゚)━━!!!!!

夏アニメさんたち良いところは全部見てしまったのでいつものレビューに参ります。
過労死するレベルじゃないけど十月頭は恐ろしく忙しくなりそうなのでさっさと感想を書いて夏を終わらせようかと思います。
気分はもう冬なんだけどね!!

★いつもの!
◇タイトル
好み:1話での評価。
最終話までの雑感。途中で切ったものは切った理由を。
10/10 10点満点で適当に点数付け。満足度みたいなものです


以下重要なストーリのネタバレ、よくわからないネタが盛り込まれていますご注意ください。






◇オオカミさんと七人の仲間たち
好み:★★★★☆(3.5)
全和を通してDVD、BD特典のオーディオコメンタリーを見ているようなそんな感じ。
結局最初から最後までナレーションアニメでした。
JCSTUFFなのにいまいちキレがないというか刺激がないような…なんとも物足りない感じで終わってしまいました。
黒子こと新井さんが好きなら全話見ても損はしないはずです。
もっと人気が出ておかしくなさそうな大神涼子さんが残念キャラに終わって空気アニメと化した。
とりあえず登場人物の名前が印象的な作品でした。
4/10
オオカミさんと七人の仲間たち 第1巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2010-09-22)
売り上げランキング: 1494



◇みつどもえ

好み:★★★☆☆(3.5)
今季のダークホース的存在。回を重ねるごとに面白くなっていった変わり種。
気になっていたキャラデザも完全に慣れて三女がやたら可愛らしく見えた。
ちょっとしつこすぎたかもしれないガチレンジャーネタも全体的に笑えて好印象。
ただ、2話の尿話はちょっと挑戦的すぎただろうか…
そんなところも全部含めてみつどもえなんだろうけど。
完璧にアニメ脳になっている人なら相当下品なシモネタにも全く動じないはず。。。
6/10
みつどもえ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2010-08-25)
売り上げランキング: 931



◇生徒会役員共

好み:★★☆☆☆(2.5)
さてシモネタアニメ二つ目。
始終スズの身長ネタとどうしょうもないシモネタで通したけど、たまには中学生気分でアニメ見てもいいよね。
こんなどうしようも無いアニメでもだんだんと津田くん目線で会長が可愛く見えてくるから不思議だ。
海水浴の話しでトイレ→泡→ビールの流れが一番吹いた。ゴミみたいなアニメでも油断すると液晶が汚れる。
新井さんの使い方に技術賞でもあげたい。
ただ、津田のツッコミ方?テンションには賛否あるかもしれない。一番の違和感はあの画伯。
4/10
生徒会役員共 1 (Blu-ray)
生徒会役員共 1 (Blu-ray)
posted with amazlet at 10.10.01
キングレコード (2010-08-04)
売り上げランキング: 508



◇世紀末オカルト学院
好み:★★☆☆☆(2.5)
アニメノチカラ最終作品とのことでかなり気合の入った作画脚本となっていたようです。
なんといっても表情が素晴らしいアニメ。鼻がきっちりと描かれている表現されている作品はこのご時世珍しい。
ひよっちことマヤの罵声やらあの顔つきは癖になる。あのチャームポイントのメリケンいや腕輪どこで買える?…
生徒会もオカルトも日笠陽子は素晴らしい演技を見せてくれた。ついでに花澤香菜も見逃せない。
1話で評価低すぎたかと思ったけど最終話をみてこれで間違いなかったと確信した。
なにやら考えれば考えるほど矛盾が出てくるけどこういった作品は考えたら負けだろう。
とりあえずソラノヲトよりはよく出来ていたはずだ。その場の雰囲気とノリは。
最近の萌絵に頼り切らない感じもより印象を良くしてくれた。
7/10
世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2010-09-22)
売り上げランキング: 315



◇学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
好み:★★★☆☆(3.0)
俺達の戦いはこれからだ!だっていいじゃない、風呂敷広げすぎたんだもの…
2期をやってもどうせ同じような展開しか望めそうにないのでこれで終でいい気がする。
ずっとエロゾンビ武器の3要素。
普通のゾンビパニック系映画を2次元に持ってきたらこんな感じになるんだろうか。
軍オタで太めの平野はなかなかいいキャラだったけど、あの犬とロリは必要だったんだろうか…
最後に途中でヨン様撃ちぬいたのにはびっくりした。まあでもアニメは自由だ。
4/10
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-09-22)
売り上げランキング: 361



◇ストライクウィッチーズ2
好み:★★★☆☆(3.5)
10以上個性派キャラが揃っていることだしうまく組み合わせればずっと話を作れそうだったけど、
よくわからない脚本のおかげで第501小隊があっけなく終了してしまった。
そして最後に意味ありげな新キャラ。
もっさんの新烈風斬はなんだったんだろう…芳佳の魔法力をすべて吸い尽くすために最初から用意されていたんだろうか。
ソラノヲトほどではないけどせっかくのキャクター設定がもったいない気がする。
全体のストーリーは最初から最後までが見え見えであまり面白いものでもなかったけど、
途中の7話!伝統の7話は素晴らしいバカバカしさがあった。ああこれが現代を代表する萌えアニメか!
なぞの月光がまぶしすぎてもう…BD買ってくださいと制作スタッフに土下座されているような気分。
出来としては、ストパン2期≦スカガ<<ストパン1期 な感じ。
スカガのOPだけは外せない。それからかわいい女の娘が百合百合していれば売れるみたいなGONZO思考は危ない
脳みそがとろけて鼻から流れだしかねない。そんなわけで咲2期の制作を是非ともAICスピリッツさん頼みます。
7/10
ストライクウィッチーズ2 第1巻【初回生産限定】 [Blu-ray]
角川映画 (2010-09-24)
売り上げランキング: 51



◇あそびにいくヨ!
好み:★★★★☆(4.0)
1話のワクワクを返して欲しい…地雷でもないんだけどそんなに面白くもない。
半年もすると完全に空気になっているアニメの典型だろうか。
すでに1週間程度で最終話の内容がなくなりかけている
あんなにエリスが可愛かったのに生かしきれていないもどかしさ。
ヘタレ主人公なのになぜかなぜか女の子に囲まれているわけの分からなさ。
主人公ならもっとしっかりしてるべきだよね!ヘタレてていいのは誠とシンジ君くらいでいいんですよ。
まあトラブルよりは見られた気がする最終話まで付き合えたし…
それでもフィギュア買っちゃうヨ! (?)
3/10


2クール作品

◇RAINBOW-二舎六房の七人-
好み:★★★☆☆☆(2.5)
前半の石原先生とのバトルはなかなか熱いものがあったけど出所してからの話で失速。
出所してからが本番と言っていたのは誰ですか。セッ○ス!金!暴力!金字塔だな。(?
石原先生の中の人は声優アワードものの名演技だったかと思われます。久々に男性声優で感動しました。
ある意味そこだでお腹いっぱいだったのかもしれません。出所して先生たちにお返しをして終わりでよかった。
後半駄目だったと言ってもジョーの再会シーンはちょっと泣ける話。
朝鮮ヤクザには見てるこっちが気分悪くなる不快さ…
途中ぽつぽつと出てくるその時代の言葉、言い回しに違和感…
そこまで世界感にこだわる必要なかったんじゃないだろうか。解説がないと理解出来ないのはどうにも。
でもヒロポンには笑った。現実は笑えない話だけど。
5/10
RAINBOW 二舎六房の七人 [DVD]
バップ (2010-08-25)
売り上げランキング: 14224



◇けいおん!!
好み:★★★★☆(4.5)
さて一番最後に来ましたけいおんでございます。
あずにゃんひとり残されるという葛藤…さわちゃんの初めての担任した生徒を送り出す切なさ。
3年生たちの受験への不安…。これ以上切ないアニメがっただろか…胸が痛くなる作品があっただろうか…
そんなアニメじゃないけど、そんな視点で見てしまった。
監督曰く、嫁彼女視点ではなく唯を友達として見て欲しいそんな思いを込めて作ったそうな。余計切ない。
ああもう二度と青春はやってこないんだな…一度きりの人生が終わってしまった。
劇場版は大学生活編やあずにゃんの後輩育成ではなく、唯の高一からのもうひとつの視点で作って欲しい。
予告に流れたCagayakeにもそんな意味があるんでしょう。
9/10
自殺のコスト
自殺のコスト
posted with amazlet at 10.10.01
雨宮 処凛
太田出版
売り上げランキング: 6148




高得点やれないけどそんな低い点数でもない…そんな感じの夏アニメでした。みんな小粒。
春の2クール物は歴史に残りそうな作品だったけど虹の方はBD売れないんだろうな…
けいおんで本気のリア充アニメというものを見せていただきました。
この記事2時間かかってるんだぜ…みんな軽く読み飛ばすんだろうな…
2010/10/01 終

0 件のコメント:

コメントを投稿