2010年12月31日金曜日

2010年 冬 終了アニメ 総合評価

気合いを入れてみた今期アニメも全て最終回を迎えました。
今年の終わったアニメは今年の内に感想を書いておこうと言うことで
大晦日ですがやっていこうと思います。急いでいるせいか結構ボロボロです…色んな意味で。


以下重要なストーリのネタバレが含まれているかもしれません、ご注意ください。

★いつもの
◇タイトル
好み:1話での評価。
最終話までの雑感。途中で切ったものは切った理由を。
10/10 10点満点で適当に点数付け。満足度みたいなものです




☆ 荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ
好み:★★★★★(4.5)
正直1話での評価は高すぎた。1期の延長で笑える回と眠たい回の差が激しく途中で切ろうかと思った。
登場キャラクターがちょっと多すぎやしないか?ビリーとかあの漫画家とか無くても
1期からいた濃いキャラクターがもっと使えたはず。しろさんとか村長とかもっと使って欲しかった。
ただ、1期同様シャフト特有のクセがあまりなく気を抜いて見ることが出来た点は高く評価したい。
金星に行く気満々のまま行かずに終わってしまったけど3期をきたいしてもいいのだろうか。
荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ VOL.1(初回限定版) [Blu-ray]
キングレコード (2011-01-12)
売り上げランキング: 647

5/10


☆ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
好み:★★★★☆(4.0)
回を増すにつれて不快感が募っていったアニメ。ただの同族嫌悪なのかシットなのか…
ある意味アニメ見始めの自分を見ているようで心が痛かった。ほほえましかったと言えばいいか。
途中のアニメ化の苦しい話はいったい何だったんだろうか、あれいらないよね?
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2010-12-22)
売り上げランキング: 48

6/10


☆ ヨスガノソラ
好み:★★★☆☆(3.5)
このご時世よく頑張った。BS11の驚きの黒さ白さ…静けさ…
あー本当にエロゲ原作なんだなと思わせる作品でいつもならここでっ!!
ということろで本当にやっちゃう…巫女さんルートは目が点になりました。
アマガミ方式で途中混乱しつつも最後まで見たら眼鏡と穹の話だけが頭に残った。
眼鏡がいらないと思ったらこいつがいないと穹がいまいち引き立たない。
普段エロゲを全くプレイしない自分にはかなり貴重なアニメとなりました。
イケメンってイイナ!それでも主人公はちょっとやりすぎで引いた。実際プレイしたらもっと凄いのだろうけど…
ヨスガノソラ Blu-ray 渚一葉
キングレコード (2010-12-22)
売り上げランキング: 325

8/10


☆ 侵略!イカ娘
好み:★★★★☆(4.0)
ずばり今期ナンバーワン!納得のネット流行語だったでゲソ。
昔ならゴールデンタイムに放送して家族で楽しめそうなほのぼのアニメ。
オチがないけどちゃんと和んで笑えるすてきな話作り。ミニイカ娘には感動さえした。
夏に見たかったけどけいおんと被ったら空気になりかねないのでこれでおそらく正解。
それでもやっぱり半年も経つと空気になってしまうのかな?
AAしかかわいくないとか言っていたけどアニメも十分かわいかった。
最後まで見て1話をもう一度見たら触手の動きの良さに笑った。やっぱりだんだんと触手の動きが悪くなっていた。
久しぶりに?始めて?!満点。
侵略!イカ娘 3【初回限定特典(ミニイカ娘フィギュア&全6巻収納BOX)付き】 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2011-03-02)
売り上げランキング: 116

10/10


☆ おとめ妖怪 ざくろ
好み:★★★☆☆
バトルアニメ化と思ったらラブコメだった。戦闘シーンも華がなかったし。
それでも絵が綺麗で世界観・雰囲気はばっちり。まあ話自体は王道で余り楽しめたものじゃなかったけど、
中原麻衣の安定感に助けられたか。最後、説明ばかりでちょっとくどかったけどまあ少女漫画だししかたないか。
最近のトレンドはカップル萌えで、ハーレムよりかはずっと見やすい。
それにしてもざくろの戦闘能力が高すぎる…バランス取れてないじゃん?
おとめ妖怪ざくろ 3 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2011-01-26)
売り上げランキング: 985

7/10


☆ 探偵オペラ ミルキィホームズ
好み:★★★☆☆(3.0)
何処から突っ込もうか…突っ込みどころが多すぎて一時ついて行けなかった。
一つ一つのギャグが弱くてもそれがどんどんと押し寄せてくる超カオス。
いままでありそうでなかった、コメント付き動画サイト完全対応の実況向けアニメ。
多くの場合、後半失速していくにもかかわらず安定して笑い驚きを提供してくれた。
この終わり方、2期は必須。あとBDに限定ねんどろつけるのやめて欲しい…
8/10


☆ そらのおとしもの f ≪フォルテ≫
好み:★★★★☆(4.0)
また新大陸の謎は放っておきで映画見てくださいアピール…そこだけがガッカリ。
やっぱりEDは古すぎてついて行けなかったけど、インパクトはあった。それがねらいか。
シリアスとコメディーの使い分けが上手く戦闘シーンも良く描けていたと思う。
やっぱり王道って見ていて安心感がある。
しかし覚えている話が、修行、ヨーヨー釣り、のぞき見、トイレと酷い話ばっかりだ。
アホ…酷い…が褒め言葉のアニメ。先は気になるもう少しやって欲しいアニメ。
ただし映画は見に行かない。映画で完結せずに3期を切に願いたい。
そらのおとしものf (フォルテ)第2巻 [Blu-ray]
角川映画 (2011-01-28)
売り上げランキング: 318

7/10


☆ FORTUNE ARTERIAL -赤い約束-
好み:★★☆☆☆(2.0)
切ろうと思ったけど最後まで見てしまった。OPとEDの吸引力は凄い。今期で一番心に残ったOPED。
一体何処で面白くなるのかとずっと見てたのに一向に盛り上がることなく、最後まで言ってしまった。
さらに、俺たちの戦いはこれからだエンドは酷い…途中の姉妹の話は?体育祭は?一体?
一応全て伏線になっていたみたいだけど吸血鬼の設定がなんとも微妙な動きを見せた。
何というか二つのアニメを見ていたようだった。
しかしOPEDの歌詞は良くできていた。最後まで見て納得できる作り、主題歌だけは。…
ついでに赤いキャベツにはならなかった。ある意味残念。
FORTUNE ARTERIAL フォーチュンアテリアル 赤い約束  Blu-ray 第1巻
video maker(VC/DAS)(D) (2010-12-24)
売り上げランキング: 1202

3/10


☆ えむえむっ!
好み:★★★☆☆(2.5)
良くできたクソアニメ。なんで前半戦闘アニメになるんだ…いくらなんでも無理矢理過ぎる。
それでも最後まで見てしまった。どこか普通じゃないハーレムアニメだけどやっぱりB級ラノベ臭は抜けない。
まあMIO様がイイキャラだったからなんでもいいや…
えむえむっ! 第1巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2010-12-22)
売り上げランキング: 1678

4/10


◇アマガミSS
好み:★★★★☆(4.0)
分かりやすーい恋愛アニメ。2クールあるにもかかわらずまったく混乱しない。
このヒロイン別ストーリーはひぐらし式というよりアマガミ式と言った方がしっくりきそうだ。
そのくらいこの方式を定着、普及さた?影響力のあるアニメなのかもしれない。
前妻?が出てくるたびになにか懐かしさを感じさせられた。あーそんな話もあったな。
それにしても綾辻さんの黒さには驚かされたパッケージヒロインがあそこまで黒くて良いものか。
エロゲならともかくギャルゲなのに…結構ハードなシーンが多かった。それが売りなのだろうけど。
どうでも良いけど主人公達の制服は喪服にしか見えない。もうちょっと特徴が欲しかった。
キミキスがこの方式をとっていたらどうだったんだろうかと少し思ったけど
ハーレムも別々ストーリーも一長一短。ルート別ゲームをアニメするのは難しい。
ついでに一番のお気に入りは梨穂子。次いで上崎さん
最後の話だけで1クール余裕で作れそうなもったいない回だった。
まあ2クール見たからこそ楽しめた、おまけでしかないのかもしれないけれど。
アマガミSS 7 七咲 逢 上巻 (Blu-ray 初回限定生産)
ポニーキャニオン (2011-01-19)
売り上げランキング: 164

9/10


◇屍鬼
好み:★★★☆☆(3.5)
こんなシリアスな笑いが今まであっただろうか?
話は深いのに髪型と服装で全てが微妙になってしまうちょっと残念なアニメ。
しかし、ストーリーの作り込みはすばらしく、毎回楽しみに半年間付き合った。
2度の絶望があってそれに続く驚きのどんでん返し。それなりのホラー感。
夏野がやられたときにはもう終わりかと思ったそして医者がやられてさらに終わったと思ったら…
屍鬼になってしまった人々の葛藤、こわれていく人々がどこかリアル。
現実とはあまりにも引き離れているにもかかわらずどこか現実を感じさせた不思議さ。
ちょっと吃驚したのがあの人体実験の回で何となくデジャブを感じてしまったこと。
いったい何だったんだろう?そんな夢を一度見た覚えがある。
で、主人公は砂子でよかったんだよね…?もう2話あっても良かったんじゃなイカ?
屍鬼 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2010-12-22)
売り上げランキング: 794

9/10

作画崩壊と言えばキャベツ!そんな伝統が出来たのか、どのアニメも
キャベツが出るところでは最近やたら力が入っている。
気づかなかった人は今度からもっとキャベツの作画に注目してみてはいかが?
今期はちょっと気合い入れてほぼ全部見てしまったお陰で一つ一つの話がどうも頭に入らず、
どれも中途半端な印象になってしまった。来年はもっと数を絞ろうと思う。
良くできたアニメは2回見るくらいの余裕があっても良いのかなと思った回でした。
一週間に14本はさすがにきつすぎた。金曜から月曜の流れが鬼畜過ぎて途中挫けそうになりつつも
なぜかすべてみみてしまった。どMだな…
しかし何もない水曜日はそれはそれで寂しいものがあったのも事実。
もうちょっとバランス良く放送してくれないかな…

0 件のコメント:

コメントを投稿