2010年7月17日土曜日

2010年 夏終了アニメ 総合評価

7月が始まり早半月。新しく始まったアニメにも少しずつ慣れてきたところですが、
大事なことを忘れていました。

春からの1クールアニメ及び冬からの2クールアニメの感想。

本気で今回はスルーしてしまうところでした。
余り意味がないと言ってもこのまま書かないと完全に書く気が無くなってしまうのでいまのうちに。
なんといっても最近はできるだけ放送日の次の日までには見るようにしているので、
大半は最終回を見終わって1ヶ月ほど経ってしまっているものもあるので…

鮮度落ちてます!

などと言いつつ評価スタート。


★てんぷれーと!
◇タイトル
好み:1話での評価。
最終話までの雑感。途中で切ったものは切った理由を。
10/10 10点満点で適当に点数付け。満足度みたいなものです






◇WORKING!!
好み:★★★★☆(4.5)
終始安定していました。4コマ漫画でここまで楽しめたのならほぼ満点あげられる。
ただ原作者が女性のせいなのか登場人物がどこかどす黒く見えてそこだけちょっと不愉快だったけど。
最初の伊波ちゃん!の暴力にさえ慣れてしまえばこっちのものかと。
このアニメの好きずきはそこで分かりやすく決まる。
なぜかわかりませんが店長のキャラがツボでした。あのやる気のなさ。見ててなんとなく癒される。
ところで序盤に出ていたメインキャラクター以外のモブキャラは何処へ行ったんでしょうかね?
9/10

◇荒川アンダーザブリッジ
好み:★★★★★(5.0)
絶望先生1期ぶりのアタリシャフト。化物語ヒットしましたが個人的には今ひとつ。
ちょっとどころじゃない寒いギャグが終始飛んでいましたが、たまにかなり面白いのが来るから止められない。
スピード感、演出、キャストでなんとか乗り切った感じ。シャフトじゃなかったら失敗していたはず。
6/10

◇B型H系
好み:★★★★☆(3.5)
糞アニメなのに面白い不思議。絵柄が一昔前、脚本がエロ全開、田村ゆかりになんて役を…
エロ神と名付けられたナレーターがいい感じのスパイスになっていた気がする。
ここまで馬鹿なアニメは絶滅危惧種。
ただ、中身はたいしてないので眠いことは眠い。
5/10

◇Angel Beats!
好み:★★★★☆(4.0)
放送前からハードルあげすぎでこっちが心配になったが結果から言ってしまえばオールおk。
終盤意味わかめだったけど、ちゃんと感動できたし笑えた。
主題歌に関してはOPED、挿入歌BGM全部好みでした。
欲を言えばもっと時間をかけて丁寧につくって欲しかった、
細かいところにこだわりすぎて全体を見失っていた感じがした。
13話というのがどうも微妙で化物語みたいにネット配信(延期もしていいよ!)で15話完結とか
岩沢が消えるの早すぎでもうもったいなすぎるというかなんというか。
最後適当に流しちゃったのがよくなかったよね。登場人物が多すぎたのか。
とりあえずゲームとしてだしてたらもっとヒットしいたかも。
最後までギャルゲーをやっているような気分だったし。(けして眠くなるとかそういう意味ではない。)
しかしそんなことをしたらこのアニメ自体が存在しなくなるパラドックス。
オリジナルアニメーションとしてはソラノヲトよりかはずっとよく出来ていたし名曲も名言も生まれた。
音無と奏のネーミングセンスにはグッドデザイン賞上げたいレベル。
是非とも2回くらいみて伏線をチェックして欲しいアニメ。意外によく出来ているところは出来ている。
麻枝准さんよく頑張った。
9/10


◇いちばんうしろの大魔王
好み:★★★☆☆(2.5)
1話からのいやな予感が的中してしまった。どうしてこうなった…
序盤はキャラクターが生き生きとしていてどれもかわいいそんな感じで見ていたのだが、
終盤に行くに連れて、意味不明を通り越したスーパーカオスがそこにあった。
声優でも監督でも原作者でもこの話をうまく説明できるものはいない。絶対いない。言い切っておく。
けーなちゃんとコロネちゃんがかわいかったなー(棒)
2/10


2クールの壁

◇デュラララ
好み:★★★★☆(4.5)
1話でボロクソに言ってすいませんでした。(謝罪)
K-on 土下座
ただ、前半の説明のしすぎはちょっといただけなかった。
そのおかげであとあとキャラがよりひきったったというのもありかもしれないけど。
セルティーが主人公というお話をどこかで見たけど、やっぱり主人公は帝人がしっくり来る。
中盤あまりに厨二すぎてストーリーを追うのをやめたらセルティーがかわいいだけのアニメになってしまった。
もう一回見たらおそらくかなりの良作に見えるのかもしれない。
一番のマイナス要因はウザヤと静ちゃんの腐がらみ…Pixivが遥か遠くに見えた。そういうアニメじゃねーからこれ
ちょっとサントラが気になったアニメでもありました。
7/10


◇聖痕のクェイサー
好み:★★☆☆☆(2.0)
想像以上にエロかった。ただエロかった。ネタ以外何者でもない。
2クールもよく付き合った。これもニコニコの平野イサーのおかげ。(意味がわからなくても検索とかしなくていいよ)
インパクトは強かったけど来月には綺麗サッパリ忘れ去れてそうな感じがする。
中身がないししかたないね。DC版でもすごいことになっていたのにDVD・BDではどうなるんだろう…
次はチャンピオンREDのあきそらさんをアニメ化してほしいなーと思いました。
ただ思っただけで、要求しているわけではありません。が、地上波で放送できたらいいなーと思うのでした。
4/10


最終回の壁

◇会長はメイド様!
好み:★★★☆☆(3.0)
少女向けはやっぱり肌に合わない。昔見ていた気がするけどやっぱりだめだ。それだけ。

◇四畳半神話大系
好み:★★★☆☆
話が早すぎてついていけなかった。もうちょっとまったりとしたアニメがいいな。
周りの評価がやたら高かったのでいつか機会があったら見ようかなという程度。
あとよくてみていないけど明石さん?あれが絵じゃない萌えキャラってやつなんでしょうか。

◇kiss×sis
好み:★★☆☆☆(2.5)
アニメシリーズ化する必要があったんでしょうか?
とりあえずエロアニメはクェイサーで足りてました。

◇迷い猫オーバーラン!
好み:★★☆☆☆(2.0)
話題には結構挙がっていたけど結局のところOPが面白かっただけ。
ねこアニメはここのところほとんど不発だ。なにか面白いのあったけ?


途中経過
◇けいおん
やっぱり京アニ最高や。例のフユキみたいなことは絶対ないはずなので安心して最終回まで見れていられるはず。
ただ、観終わったあとの憂うつ感は凄そうだ。

◇RAINBOW-二舎六房の七人-
前半あんなに面白かったのに最近失速気味。ちょっと山を超えたら気が抜けたか。
もう一度山場があるらしいのでもう少し様子見。と入っても3分の2は見てるけど。


今季は月曜から日曜まで飽きずにアニメ見ていた忙しい1クールでした。
きっと今季もそんな感じになるはず。
特に月曜のわーきんと荒川のコンビが素晴らしかった。
『安全』スライドツール 切れるんです!! AK-1000
K.N Works
売り上げランキング: 12305

0 件のコメント:

コメントを投稿