2010年4月17日土曜日

2010年 春終了アニメ 総合評価

ようやく、09年秋からの2クールものと10年冬からの1クールアニメが消化できたので全体を見ての感想です。
まあ思ったよりは早く見終わったでしょうか。

それでは早速2クールものから。
最後にある点数は飾りみたいなものです余り気にしないでください。





◇とある科学の超電磁砲
一話での評価
好み:★★★★☆(4.5)
レベルアッパー編が終わったところからしばらく見るのをためらっていたんですが、大間違いでした。
確かに水着と寮長、回はいらなかったかもしれません、が、
そういった無駄な事が出来るのが2クールアニメの良いところ。
1クールでやったらきっとしゃくが全く足りなかっただろうし。
当初いらないと思われたスキルアウトの話も佐天さんいじめも
最終話に近づいたところでちゃんと伏線の役割を果たしていて
良くできているなと感心しました。
今ABで全話を面白くしようという試みをしていますが、これがかなり滑稽に見える。
いまいちぱっとしない回があってこそ最終話が引き立ったりするんだなと。
禁書の方を見て気に入ったなら絶対見るべき作品。
J.C.STUFFが作るアニメは当たりが多い。途中若干の作画崩壊があった気がするけど今になっては気にならない。
9.6/10点


◇こばと。
一話での評価
好み:★★★★☆(4.0)
CLAMPもまだまだ捨てたもんじゃない。
NHKアニメとだけあって年齢を問わず楽しめる作品になっていたんじゃないでしょうか。
何も出来ないけど、何事にも素直でがんばりやのこばとには元気を貰えた。
ちょっと気になった海外発注時の作画も安定していました。
こばとの謎は解けたもののいおりょぎさんを含む動物にされてしまった?キャラについては
ほとんど説明されずに終わってしまったのが残念。結局天界とか地界の意味は何だったんだろうか。
ちょっとその辺の設定の作り込みが甘かった。
ノーマル顔のいおりょぎさんが欲しいんだけどどこかに売ってないかな…
一応あるんだけど↓これ怒り顔…
こばと。 いおりょぎ ぬいぐるみ
8.2/10点



1クールアニメ

◇ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
一話での評価
好み:★★★☆☆(3.5)
背景が綺麗なアニメだったなーと。ただそれだけのアニメだったような。
1ヶ月も経てば忘れ去られてしまうアニメ。ただ、自分の中のKalafinaの評価だけは上がった。
せっかくここまで作り育てたキャラクター達や設定をこのままで終わらせてしまうのはかなりもったいない気がする。
脚本にもっと力を注げばもうちょっと言い作品になっただろうか…
どうでもいいけどヤマカンが評価したアニメは尽く失敗するジンクスがあるらしい。
ソラノヲトがその一例。
4.0/10

◇おおかみかくし
一話での評価
好み:★★★☆☆(3.0)
うみねこで散々だった竜騎士作品だが、こんかいもハズレだったようだ。
というよりはひぐらしが奇跡的だったのかもしれない。
キャラクターデザインはかなり好みだっただけにストーリーのありえなさは残念でたまらない。
竜騎士はギャグアニメを書いた方がいいじゃないだろうか、
真面目にストーリーを追って考察していると痛い目に合う。
とりあえず4話までは見るに耐えたが、回を重ねるにつれどんどんと訳がわからなくなった。
最後に12話みたいなお遊びはOVAかDVDの特典でやればいいのに…
2.8/10

◇れでぃ×ばと!
一話での評価
好み:★★★☆☆(2.5)
エロ狙いだけでつまらないと思ったが意外に嵌った。
中原麻衣が主役をやるアニメにハズレなし。
アニメ独特のお嬢様に幼馴染が出てくるアニメ。だがそれがいい。
見る度にフレイムハートさんが可愛く見えるようになる不思議。
7.0/10

◇おまもりひまり
一話での評価
好み:★☆☆☆☆(1.0)
エロ漫画家の処女作とあってか酷い出来ではあったがなぜか最後まで見てしまった。
誰得?俺得だ。特に後半は全国の俺が得するアニメになっていた。
最終回ではあまりの酷さに見るに耐えなかったが、しかたないね。
それでもこのアニメのおかげで王道、伝統の大切さがわかった気がする。
主人公の声は明らかにキャストミスだとおもいました!(棒)
4.0/10

以下途中離脱したもの。

◇バカとテストと召還獣
どうやらターゲット層じゃなかったみたいだ。残念。

◇はなまる幼稚園
ちょっとあの幼稚園児の声についていけなかった。

◇ちゅーぶら!!
キャラデザがイマイチ

◇ひだまりスケッチ×☆☆☆
確かに、見れば面白いんだとは思う。けど見ようと思わない1期2期で十分。あと新入生が要らない娘。

その他名前が上がらなかった物は1話で切ってます。

☆視聴続行
◇デュラララ!!
◇聖痕のクェイサー

とある科学の超電磁砲 御坂 美琴 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
グッドスマイルカンパニー (2010-07-25)
売り上げランキング: 184


0 件のコメント:

コメントを投稿