夏アニメの感想後半より先に秋アニメの一話マラソンレビューその一
秋も多い!
■来期まとめ
日付等 時 局 番組名
10/02 木 18:00 TX -アイカツ!新展開 (※第3シーズン)
10/02 木 22:30 MX +デンキ街の本屋さん
10/02 木 25:00 TVS +旦那が何を言っているかわからない件 (※全13話)
10/02 木 26:16 TBS +甘城ブリリアントパーク (※初回は26:03、全13話)
10/09 木 23:30 MX +SHIROBAKO
10/09 木 25:20 CX +四月は君の嘘 (※初回は25:15開始)
10/09 木 25:46 TBS +俺、ツインテールになります。
10/09 木 24:50 CX +PSYCHO-PASS 2 (※初回は24:45開始)
10/16 木 26:19 MBS 結城友奈は勇者である (※26:34から第1話と第2話を一挙放送)
09/26 金 24:30 MX -TERRAFORMARS
10/03 金 25:05 MX -selector spread WIXOSS
10/03 金 25:23 TX/TVh +牙狼(GARO)-炎の刻印-
10/10 金 22:00 nico +Bonjour♪恋味パティスリー (※全24話)
10/04 土 17:30 ytv/NTV まじっく快斗1412 (※全24話)
10/04 土 17:30 NHK-E -ログ・ホライズン 第2シリーズ (※全25話)
10/04 土 20:00 AT-X +魔弾の王と戦姫
10/04 土 20:30 AT-X +失われた未来を求めて
10/04 土 24:00 MX,BS11 +Fate/stay night
10/04 土 25:30 MX +クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
10/11 土 19:00 NHK-BS +山賊の娘ローニャ
10/18 土 24:30 MX,BS11 蟲師 続章 (※後半エピソード)
09/28 日 07:00 EX -トライブクルクル
10/05 日 06:30 EX -ワールドトリガー
10/05 日 17:00 TBS +七つの大罪
10/05 日 20:30 AT-X +グリザイアの果実
10/05 日 22:00 MX +オオカミ少女と黒王子 (※全12話)
10/05 日 22:30 MX +天体のメソッド
10/05 日 25:05 TX +繰繰れ!コックリさん
10/12 日 25:35 TX +ガールフレンド(仮) (※10/5日に特番)
09/29 月 24:00 MX バディ・コンプレックス 完結編 -あの空に還る未来で-
10/06 月 18:25 NHK-BS -おしりかじり虫 第3シリーズ
10/06 月 19:00 MX -怪盗ジョーカー
10/06 月 21:55 MX +愛・天地無用! (※月~金の帯番組)
10/06 月 23:30 SUN +神撃のバハムート GENESIS
10/06 月 23:54 BS11 +オレん家のフロ事情 (※全13話)
10/06 月 25:05 MX -なりヒロwww
10/06 月 25:35 TX +弱虫ペダル GRANDE ROAD
10/06 月 26:05 TX +異能バトルは日常系のなかで
10/07 火 07:30 TX -カリメロ
10/07 火 23:00 AT-X +暁のヨナ
10/07 火 25:40 TX +トリニティセブン
10/08 水 18:00 TX -ガンダムビルドファイターズトライ
10/08 水 22:00 AMX -Hi☆sCoool!セハガール (※全13話)
10/08 水 24:30 MX,nico +大図書館の羊飼い
10/08 水 25:05 MX +棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE
10/08 水 25:29 NTV +寄生獣 セイの格率 (※全24話)
◇デンキ街の本屋さん
原作:月刊コミックフラッパー
制作:シンエイ動画
声優: 逢坂良太 松岡禎丞 高森奈津美 津田美波
構成:第一期 1クール
好み:★★☆☆☆
野崎君(R18)第二期。
かなめも的なゆるい仕事モノに変ゼミ的な変態要素が加わったパロディアニメ。
絵柄はトロンとしていてみつどもえを思い出す。15分でもいける気がする。
キャストを見た瞬間、女性向けだとわかる分かりやすい作品
動画工房らしく案外丁寧に作ってある気がする。
漫画原作なのにどうもギャルゲの導入にしか見えないのは…
◇牙狼(GARO)-炎の刻印-
原作:雨宮慶太
制作:MAPPA
声優:浪川大輔 影山ヒロノブ 野村勝人 堀内賢雄 朴璐美
構成:第一期 一クール
好み:★★☆☆☆
また作画アニメになりそうであるがストーリーの先は全く見えない。
動きすぎてディズニーみたいな雰囲気が出ている。
Fateと作画で真っ向勝負したらどちらが勝つか。
◇Fate/stay night
原作:TYPE-MOON
制作:ufotable
声優: 杉山紀彰 川澄綾子 植田佳奈 下屋則子
構成:第二期 リメイク
好み:★★★☆☆
fatezeroが作画のいいグロアニメの印象だけが残り、いまいち踏み込めなかったfateであるけれど
今回、fateの原点であるstay nightを見ることでなにか変わるか、楽しみである。
現代映像技術の粋を集めたような映像美を楽しむだけでもいい気がする。
◇クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
原作:サンライズ
制作:サンライズ
声優:水樹奈々根谷美智子 喜多村英梨 田村ゆかり 桑島法子
構成:第一期
好み:★☆☆☆☆
サンライズのロボアニメと見せかけたただのsiriアニメ。
若干新しさを感じるのが不思議であるがサンライズ内での新しさであろう。
奈々様的にシンフォギアを越えそうな出来。
しかしながら主人公がクズ過ぎて見ているのが辛い
しかしながら主人公がクズ過ぎて見ているのが辛い
安っぽい感じのアニメ。ちょい役でも後藤邑子さんの声が久々に聴けたのだけポイント。
一昔前の部活アニメ、たまにすこしのエロが入るらしい。
何かありそうで何もなさそうなか、とにかく作画が非常に悪い。
◇天体のメソッド
原作:カレイドシフト
制作:Studio 3Hz
声優:夏川椎菜 水瀬いのり 豊崎愛生 佳村はるか 小松未可子 石川界人、潘めぐみ
構成:第一期 一クール
好み:★★★☆☆
昔いた街へ久々に帰る導入。不思議炉りっ子がたくさん出てくるようだ。
古き良きギャルゲのテンプレ満載。もえたんのような淡い色彩
オリジナルではあるけれど最終話は大方見えるような気がする。
◇七つの大罪
原作:週刊少年マガジン
制作:A-1 Pictures
声優:梶裕貴 雨宮天 久野美咲
構成:第一期
好み:★★☆☆☆
夕方アニメ、ド直球な王道モノらしい。
エロアニメとしたらマギを越えそうである。
作画も気合い入っている上に音楽も沢野である。案外贅沢なアニメかも知れない。
夕方アニメらしく、子供の頃見ていたアニメはこんなのだったなと思い出させる。
夕方アニメらしく、子供の頃見ていたアニメはこんなのだったなと思い出させる。
◇グリザイアの果実
原作:フロントウイング
制作:エイトビット
声優:櫻井孝宏 田中涼子 田口宏子 水橋かおり たみやすともえ
構成:第一期 一クール
好み:★★☆☆☆
一般的なゲーム原作の導入。
パンツがたくさん。気軽に見ていける感じのないようではないのに入り込める感じでもない。
位置はリトバスの下辺り。主人公がお兄様レベルなのが気にならなければいける。
◇繰繰れ!コックリさん
原作:月刊ガンガンJOKER
制作:TMS/だぶるいーぐる
声優:広橋涼 小野大輔 櫻井孝宏 中田譲治 山本和臣 金元寿子
構成:
好み:★★★☆☆
小野D、半田先生ぽくジョジョっぽい。
割と軽い内容の4コマ漫画。フルサイズでもサクサク進んでいく。
若干びんちょうたんを思い出すようなすこしの陰kageを感じる。
◇オレん家のフロ事情
原作:月刊コミックジーン
制作:旭プロダクション
声優:島﨑信長
構成:5分 13話
好み:★☆☆☆☆
Freeとぶつけなかったのは正解のようだ。
男の人魚が風呂に住み着いた話。
男の人魚が風呂に住み着いた話。
◇愛・天地無用!
原作:OVA
制作:AIC PLUS+
声優:菊池正美 大地葉 東山奈央
構成:連続帯 5分
好み:★★☆☆☆
なぜ5分で毎日やることにしたのか。
新しい放送スタイルへ挑戦するもずっこけそう。
◇甘城ブリリアントパーク
原作:KADOKAWA 富士見書房
制作:京都アニメーション
声優:内山昂輝 加隈亜衣 藤井ゆきよ 川澄綾子
構成:第一期 13話
好み:★★★☆☆
厨二病とおなじような導入。
fateとは違う作画の表現力。なんだかんだ行って京兄だから見る。
今回どことなく京兄らしさが戻ってきているような感じがする。フルメタの作者だからだろうか。
今回どことなく京兄らしさが戻ってきているような感じがする。フルメタの作者だからだろうか。
◇オオカミ少女と黒王子
原作:別冊マーガレット
制作:TYOアニメーションズ
声優:伊藤かな恵 櫻井孝宏 茅野愛衣 細谷佳正 松岡禎丞
構成:第一期 12話
好み:★★☆☆☆
作画が弱い。少女漫画の中でも下の方。
かな恵ちゃんはかわいいけどイケメン設定はやや残念。
Mっ気の女の子が見るのだろうか
◇弱虫ペダル GRANDE ROAD
原作:週刊少年チャンピオン
制作:TMS/8PAN
声優: 山下大輝 鳥海浩輔 鳥海浩輔 福島潤 宮田幸季 瀬水暁
構成:第二期
好み:★★☆☆☆
何事もなく続きが始まった。
自信満々の制作サイドが垣間見られる。
今回は2クールで新入生が入ってすこしなにかやるまでだろうか
しかしまたしても展開は非常にゆっくりとしている。この作品ムゲンの時間が流れているのでは無いか。
◇神撃のバハムート GENESIS
原作:ソーシャルゲーム
制作:MAPPA
声優:吉野裕行 井上剛 清水理沙 平田広明
構成: 第一期
好み:★☆☆☆☆
やたらと金のかかっていそうな音響や作画。ソシャゲの底力を見せつけられる。
どうしても最後はゲームやってねエンド、オンラインゲーム原作に当たりなし。
今期三本目の作画アニメ。
つかみは割と良い感じではあるがどことなくバスカッシュのようなオーラを感じる。
なんだかんだ行って吉野を主人公に持ってくるとかなりうざいことがわかる。
なんだかんだ行って吉野を主人公に持ってくるとかなりうざいことがわかる。
◇異能バトルは日常系のなかで
原作:GA文庫
制作:TRIGGER
声優:岡本信彦 山崎はるか 早見沙織 種田梨沙 山下七海
構成: 第一期 一クール
好み:★★☆☆☆
見ないといけないタイプの糞アニメか。
ゆるい中二系バトル?アニメ。
基本的なハーレム作品ではあるけれど制作がトリガーであるからにはなにいかありそう。
基本的なハーレム作品ではあるけれど制作がトリガーであるからにはなにいかありそう。
◇トリニティセブン
原作:月刊ドラゴンエイジ
制作:セブン・アークス・ピクチャーズ
声優:松岡禎丞 諏訪彩花 釘宮理恵
構成: 第一期 一クール
好み:★☆☆☆☆
キリト君の下位相互。魔法戦争が霞んで見えそう。
脚本からいろいろとボロボロ
脚本からいろいろとボロボロ
◇暁のヨナ
原作:花とゆめ
制作:studioぴえろ
声優: 斎藤千和 前野智昭 小林裕介
構成:第一期
好み:★☆☆☆☆
少女漫画系の歴史物。薄桜鬼の線ではなく舞台は朝鮮半島のようだ。
ノリは非常に軽い。ちわの声を聴くにしてもちょっといただけない。
◇棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE
原作:富士見ファンタジア文庫
制作:ボンズ
声優:間島淳司 原優子 安済知佳 斎藤千和
構成:分割二クール目
好み:★★★☆☆
ちょっとした安心感とすこしの懐かしさを感じる。
なんだかんだいってチャイカがかわいい。
第一期の説明も少しあって易しい作り。
第一期の説明も少しあって易しい作り。
◇大図書館の羊飼い
原作:オーガスト
制作:フッズエンタテインメント、Felix Film
声優:間島淳司 米澤円 斉藤佑圭
構成:第一期
好み:★★★☆☆
べっかんこう絵のエロゲ枠。食事シーンの作画には細心の注意が図られるとか。
なぜエロゲの主人公はどいつもこいつも本が好きなのか。
大学なのか高校なのかはっきりしない仮想高校だけど学園は大して重要ではないのだろう。
ストーリーはもうどうでもよく女の子がかわいくて主人公が出しゃばらなければそれでいい。
ストーリーはもうどうでもよく女の子がかわいくて主人公が出しゃばらなければそれでいい。
◇寄生獣 セイの格率
原作:講談社
制作:マッドハウス
声優:平野綾 島﨑信長 花澤香菜 沢城みゆき
構成:24話
好み:★★★☆☆2.5
若干の懐かしさは平野のおかげだろうか
なぜ今頃アニメかなのか不思議ではあるが全体のまとまりはいい。
ミギーは今期一の萌えキャラになりそうだ。
マッドハウスらしく安定した2クールが楽しめそう。
ミギーは今期一の萌えキャラになりそうだ。
マッドハウスらしく安定した2クールが楽しめそう。
◇俺、ツインテールになります。
原作:ガガガ文庫
制作:プロダクションアイムズ
声優:島﨑信長 上坂すみれ 相坂優歌 内田真礼
構成:第一期
好み:★★☆☆☆
ミクさんの影響か長髪ツインテールが全部同じキャラに見えるようになったのはいつ頃だろうか。
木曜日のIS枠、これゾン第三期。アホすぎて全話見てしまうタイプのアニメ。
プリキュアなのかけんぷふぁーなのかいろいろ混ざってる。
ツインテールと見せかけた、男の娘脇品乳アニメ。非常に軽い気持ちで見るタイプ。
◇PSYCHO-PASS 2
原作:本広克行
制作:タツノコプロ
声優:花澤香菜
構成:第二期
好み:★★★☆☆
再放送見てくれたよねみたないな声が聞こえそうな一話。
相変わらずのカッコイイ銃に少しの笑いがこみ上げる、とそう言っていられるのも今のうちだろう。
相変わらずのカッコイイ銃に少しの笑いがこみ上げる、とそう言っていられるのも今のうちだろう。
相変わらずゲームのトレーニングみたいな導入。
脚本がテロルとガリレイドンナの人に変わっている。
キャラデザなのか作画が少し変わっている。作画崩壊の予防か。
虚淵氏曰く、第二期は第一期を超える展開があるとか。
虚淵氏曰く、第二期は第一期を超える展開があるとか。
◇四月は君の嘘
原作:月刊少年マガジン
制作:A-1 Pictures
声優:花江夏樹 種田梨沙 佐倉綾音 逢坂良太
構成:第一期 井クール
好み:★★★★☆
新海作品のような雰囲気の作画。旬な声優さんが集まっている。
音楽がテーマのわりと一般受けしそうな内容。
ちはやふるの方向性で見ていいのだろうか。
夕方いや20時代にやっていても許されそうな作品。
絵をぼけっと見ていても十分楽しめる良作の予感。
絵をぼけっと見ていても十分楽しめる良作の予感。
◇Bonjour♪恋味パティスリー
原作:フォアキャスト・コミュニケーションズ
制作:SILVER LINK. / CONNECT
声優:石川由依 石川界人 柿原徹也 木村良平
構成:第一期 24話 5分
好み:★★☆☆☆
あやねるの声をやたら聞く。
スマフォゲー原作のアニメってなにかやることあるのか?
かなりの女性向け。
◇SHIROBAKO
原作:武蔵野アニメーション
制作:P.A.WORKS
声優:木村珠莉 千菅春香 高野麻美 大和田仁美 吉野裕行 西地修哉
構成:第一期 一クール
好み:★★★★★
PAのオリジナル。かわいい女の子に置き換わっているけど、業界メタアニメ。
京兄リスペクトなのか新人声優。水島監督もネタ切れなのか吹っ切れたのか
制作進行さんが主人公らしい。胃が痛くなるタイプの面白さ。
ブラック企業ノミネートされてしまったあそこが作っていたら話にならなかった。
どんなアニメよりもWORKING、バクマンよりも現実的で夢のある話。
なんだかんだいって業界人が一番喜んでいるみたい。
なんだかんだいって業界人が一番喜んでいるみたい。
◇山賊の娘ローニャ
原作:アストリッド・リンドグレーン
制作:ポリゴン・ピクチュアズ 宮崎吾朗
声優:白石晴香
構成:25話
好み:★★☆☆☆
背景の美しさはジブリ譲り。髪の毛は仕方ないとして思ったほど3D感がなく、自然な動き。
吾郎曰くゆっくり見てくださいとのことだけど導入が長すぎる。
しかし今時珍しい雰囲気のNHKらしいアニメではある。
非常に丁寧に作ってあるとは言えるけれど
直訳っぽい台詞やお父さんのキャラなどどこかおかしな点がちらほらみえる。
ローニャの父親を見ていると何だか吾郎の父駿夫がどれだけアレな人だったのかわかるような吾郎がまだ父親とは何だか分かっていないのか不安になる。
ローニャの父親を見ていると何だか吾郎の父駿夫がどれだけアレな人だったのかわかるような吾郎がまだ父親とは何だか分かっていないのか不安になる。
◇ガールフレンド(仮)
原作:サイバーエージェント
制作:SILVER LINK.
声優:佐藤聡美
構成:一クール 第一期
好み:★☆☆☆☆
CMから凄まじい早さのアニメ化。ソシャゲマネーの正しい使い方か。キャストが凄まじいことになっていた。
これを見て殺ぎ取られる賢者がどこまで出るか楽しみなアニメ。
キャラが出過ぎてアイマス以上にらぶどるみたいなねぎまみたいになっている。
この大量のキャラクターをどうやってまとめるのかだけ興味がある。
原作のソシャゲは凄まじい課金ゲーなので絶対に手を出さない。
原作のソシャゲは凄まじい課金ゲーなので絶対に手を出さない。
◇ガンダムビルドファイターズトライ
原作:矢立肇、富野由悠季
制作:サンライズ
声優:中村悠一
構成:第二期
好み:★★☆☆☆
異質なガンダムアニメ。題材は学園ガンプラであった。
カードでも良いような気がいやカードの方が自然な流れ…
作画はとてもよい。
これまでで一番長い感想。面倒なので今クールは一つにまとめました。
後で2,3作品だけの一話感想を追加。
0 件のコメント:
コメントを投稿