2013年7月8日月曜日

2013年 夏アニメマラソン 第一話感想 上

ロウきゅーぶ!SS ひなた

夏始まりました。

太文字水色が今回見たアニメ

07/01 月 22:25 AT-X リコーダーとランドセル ミ♪
07/01 月 25:00 MX 犬とハサミは使いよう

07/02 火 19:30 AT-X BROTHERS CONFLICT (地上波24:30~MX/SUN)
07/02 火 25:35 TX 戦勇。(第2期)
07/02 火 25:40 TX 義風堂々!! 兼続と慶次

07/03 水 21:30 AT-X たまゆら ~もあぐれっしぶ~
07/03 水 24:30 MX Free!

07/04 木 25:28 TBS ステラ女学院高等科C3部
07/04 木 25:35 MBS ダンガンロンパ
07/04 木 25:58 TBS ローゼンメイデン
07/04 木 26:05 MBS 恋愛ラボ
07/04 木 26:35 MBS 戦姫絶唱シンフォギアG
07/04 木 26:43 NTV 帰宅部活動記録 初回放送のみ26:54スタート
07/04 木 27:08 ABC サーバント×サービス

07/05 金 22:30 AT-X ロウきゅーぶ!SS
07/05 金 24:00 MX/ニコ生 空の境界 TV版
07/05 金 25:53 TX マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん the TV

07/06 土 20:30 AT-X きんいろモザイク
07/06 土 22:54 KIDS Peeping Life 手塚プロ・タツノコプロ ワンダーランド
07/06 土 23:30 MX/とちぎ/群馬 幻影ヲ駆ケル太陽
07/06 土 23:30 ニコ生 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ(TSなし)
07/06 土 24:00 MX/tvk/栃木/群馬 <物語>シリーズ セカンドシーズン
07/06 土 25:00 MX げんしけん 二代目
07/06 土 25:30 MX 神様のいない日曜日
07/06 土 27:28 MBS ファンタジスタドール

07/07 日 20:30 AT-X ハイスクールD×D NEW
07/07 日 22:00 MX/SUN/KBS 有頂天家族
07/07 日 22:27 MX てーきゅう(第2期)
07/07 日 22:30 MX 八犬伝-東方八犬異聞-(第2期)
07/07 日 24:30 tvk/テレ玉 ブラッドラッド
07/07 日 25:05 TX 魔界王子devils and realist

07/08 月 25:35 TX 神のみぞ知るセカイ 女神篇
07/08 月 25:58 読売 にゅるにゅる!!KAKUSENくん
07/08 月 26:05 TX 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

07/11 木 24:45 CX 銀の匙 ☆ 初回放送のみ25:10スタート

07/12 金 22:00 AMX 超次元ゲイム ネプテューヌ
07/12 金 25:30 MX Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ(TV最速)
07/12 金 25:58 NTV ガッチャマン クラウズ

07/13 土 22:00 MX/SUN ふたりはミルキィホームズ
07/13 土 23:30 TX系6局 君のいる町



☆犬とハサミは使いよう
好み:★★☆☆☆(2.0)
原作:ファミ通文庫
制作会社:GONZO
キャスト:櫻井孝宏、小山力也、加隈亜衣、芹澤優

ゴンゾ、クライムエッジ2連続のハサミアニメか?またしても作画が大変そう。
OPからして爆死オーラがでている
とくに会話がつまらないセンスがないギャグでつまらなさが倍増している。
本の虫ならぬ本の犬。で、作家にハサミはなにか意味があるのか?

犬とハサミは使いよう1 (ファミ通文庫)


☆神様のいない日曜日
好み:★★☆☆☆(1.5)
原作:富士見ファンタジア文庫
制作会社:マッドハウス
キャスト:豊崎愛生、浪川大輔、 佐藤利奈、能登麻美子、藤原啓治

先行配信アニメは地雷とわかっている今0話切りをするものが多いという。
神が付くアニメは地雷とわかっている今0話切りが当たり前のように行われている。
愛生がでているうわもう見ない。アニメ界の常識。
ところで画面が異様に紫なのだけどiPhone5のカメラを使ったの。
キャラデザは織田信奈を思い出す。先行配信が憎い、時間余っているので惰性で見てしまいそう。

神さまのいない日曜日 (富士見ファンタジア文庫)


☆BROTHERS CONFLICT
好み:★★☆☆☆(2.0)
原作:シルフコミックス
制作会社:Brain's・Base
キャスト:佐藤利奈、神谷浩史

犬僕の凜々蝶様を思い出すが主人公にはそんな魅力はない。
イケメン達は別人かと思ったら十三人兄弟。いろいろ突っ込みたい
展開はとってもゆっくり。おしゃべりもゆっくり。
薄桜鬼ではあまり違和感がなかったけど、こっちはギャグアニメに見えてきた。
ロマンチカぶりに女性向けアニメを見るときが来たか、

BROTHERS CONFLICT Passion Pink(通常版)


☆Free!
好み:★★★☆☆(3.5)
原作:KAエスマ文庫
制作会社:京都アニメーション
キャスト:島﨑信長、鈴木達央、宮野真守

京アニが女性向けアニメをつくる時代になったか…OPEDからも完全に狙っている。
澪(ホモ)みたいなのと唯(ホモ)みたいなのとけいおん!意識しすぎなほどけいおん!
女の子を男の子に入れ替えただけと言えばそうだけど、作画が半端ではない。
君と僕。とけいおん!を混ぜたような造り、子ども時代の回想がかわいらしい。
筋肉デフォルメ骨格デッサンアニメ(ホモ)

Free! (1) [Blu-ray]


☆たまゆら ~もあぐれっしぶ~
好み:★★★★☆ (4.0)
原作:佐藤順一オリジナル
制作会社:ハルフィルムメーカー
キャスト:竹達彩奈、阿澄佳奈、 井口裕香、儀武ゆう子

安定の癒やし系竹原アニメ、ゆっくりと時間が流れていく。
しかしサントラを聴きすぎたようで内容に集中できなくなってしまった。
勇気を出してまた一歩、周りに助けられながら。写真部をつくるらしいぽってさん。
今回もOPEDサントラセットで行きたい。

たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第1巻 [DVD]


☆ステラ女学院高等科C3部
好み:★★☆☆☆ (1.5)
原作:ヤンマガKCスペシャル
制作会社:GAINAX
キャスト:牧野由依、沢城みゆき、茅野愛衣、斎藤千和、西崎莉麻、米澤円

少し前の日曜朝アニメを見ているような作画。
しかし内容はミリタリー、うぽってでもガルパンでもない本格ホビーアニメ
BGMのおかげで戦争と言うよりゲームという要素がわかりやすい
このふわふわとした作画でうぽって以上の人気はでるのか
異色部活アニメだけどいろいろけいおん!ぽい。
原作の絵を劣化させたようなキャラデザで日常を描いてもいまいち。
ひたすらサバゲーをやっていたらそれなりに楽しめそう。
ただ、棒読み声優が一人やたらしゃべる。きついかもしれない

特例措置団体ステラ女学院高等科C3部(1) (ヤングマガジンコミックス)


☆ダンガンロンパ
好み:★☆☆☆☆(1.0)
原作:PSP、iOS、Android(角川コミックス・エース)
制作会社:ラルケ
キャスト:緒方恵美、大山のぶ代、 大本眞基子、櫻井孝宏、日笠陽子、石田彰

キャラクターがいちいち濃い。
早い話がバトルロワイアル系ゲーム。中学生向けっぽい。
一応推理ものでネタバレに注意しないといけない。
きっちり原作通りに進めているらしい、最終的には原作やってねENDがみえるような。
CGの使いすぎでアニメ感が薄い。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生


☆ローゼンメイデン
好み:★★★☆☆ (3.0)
原作:週刊ヤングジャンプ
制作会社:スタジオディーン
キャスト: 田中理恵、 志村由美、桑谷夏子、 森永理科、沢城みゆき、 野川さくら

見ようと思って見なかった作品の一つローゼンメイデン。
続きかと思ったらリメイクらしく、ありがたい。ローゼンメイデン2013ってことでいいのか
なぜだか話がわからない。勝手に進んでいく、第四話から見ているようだ。
あとでちゃんと説明があるのか?ないのか?初見には厳しいつくり
それでもキャラクターの魅力は保証されているので安心して最後まで見届けたい。

ローゼンメイデン 1 [2013年7月番組] [Blu-ray]


☆恋愛ラボ
好み:★★★★☆(3.5)
原作:まんがタイムコミックス
制作会社:動画工房
キャスト:沼倉愛美、赤崎千夏、水瀬いのり、佐倉綾音、大地葉

キャストがなぜか新人&無名に総入れ替え。ただ、棒ではない。
5分アニメのオーラがでているけど30分。時間がゆっくりと流れるタイプのアニメか。
太田雅彦監督はどうやらやり手らしい。代表作にゆるゆり、みなみけ、みつどもえなど
つまりは後半からもっと面白くなってくるはず。
恋愛で男がどの程度出てくるのかが鍵か?

恋愛ラボ 1 (まんがタイムコミックス)


☆帰宅部活動記録
好み:★☆☆☆☆(1.5)
原作:ガンガンコミックスONLINE
制作会社:NOMAD
キャスト:木戸衣吹、結名美月、小林美晴、相内沙英、田辺留依、M・A・O

木戸ちゃん2作目。木戸ちゃんだけが突っ込みをやっている、
このアホ毛は突っ込んじゃいけないタイプか?
最近のトレンドは下手電波OP。簡単に作れて皆ハッピー…
これこそ5分アニメで皆満足できそう。あいうらの棒はいい棒。これはどうだろう
このだるさ、GJ部や生徒会の一存、をこえる
糞アニメ愛好家には見逃せない一作となるに違いない。
声優さん達や物語の成長が楽しめると思われる。

帰宅部活動記録(1) (ガンガンコミックスONLINE)


☆サーバント×サービス
好み:★★★☆☆(3.0)
原作:ヤングガンガンコミックス
制作会社:A-1 Pictures
キャスト:茅野愛衣、鈴木達央、中原麻衣、櫻井孝宏、大久保瑠美、豊崎愛生

ワーキング作者二作目。
なにか特別な職業かと思ったら公務員アニメだった。あるいみ特別か
社会人は見たくない、ニート学生には理解できない微妙アニメか。
ワーキングみたいなまんがーるを引き延ばしたような。5分アニメでおk
キャラの配置がまた微妙でワーキングの山田のような人気キャラは出てきそうにない。
なぜかの北海道アニメ。

サーバント×サービス(1) (ヤングガンガンコミックス)


☆ロウきゅーぶ!SS
好み:★★★★☆(3.5)
原作:電撃文庫
制作会社:Project NO.9
キャスト:梶裕貴、花澤香菜、井口裕香、日笠陽子、小倉唯

以前に増して作画がキラキラと輝いている。
公式サイトもまぶしすぎる。これは間違いなくヱロゲ。
レベルで言うと中級者向けとなるだろう。
アニメタさんたちがどんな顔して書いているのか気になるアニメでもある。
1話なのでバスケは控えめサービス全開。そして次の話の流れも万全である。
EDの歌詞がおかしい、こどものじかん超えてると思ったら桃井はるこ作詞。

ロウきゅーぶ! (13) (電撃文庫)


☆空の境界
好み:★★★☆☆(3.0)
原作:講談社ノベルス
制作会社:ufotable
キャスト:坂本真綾、鈴村健一、本田貴子

テレビアニメの特設サイトが見つからない、劇場版の再編集とみていいのか?
制作はFatezeroとおなじユーフォーテーブル。
CGを駆使して金かけて作っているような綺麗な画面。ただ何となく動きが古い。
一話のつかみとしてはいまいち。ビッグネームだから出来るいまいちな導入。
話が暗い、梶浦と相まってさらに暗い。最後までついていけるか。

空の境界(上) (講談社文庫)


☆きんいろモザイク
好み:★★★★☆(4.0)
原作:まんがタイムKRコミックス
制作会社:Studio五組
キャスト:西明日香、田中真奈美、種田梨沙、内山夕実、東山奈央

スタジオ五組今クール二作目。Aチャンネル越えは確実らしい
現代版クロワーゼ風。苺ましまろ添え。
海外の反応のが気になる一作。
また男は徹底排除されている百合空間。

きんいろモザイク 1巻 (まんがタイムKRコミックス)


☆幻影ヲ駆ケル太陽
好み:★★☆☆☆(2.0)
原作:sole;viola
制作会社:AIC
キャスト:門脇舞以、喜多村英梨、徳井青空、巽悠衣子

バトルものに門脇が主人公、声が細すぎて違和感。
ソーシャルゲー原作のようなストーリとOP。キャラデザもそれっぽい。
まどかみたいな鬱展開がまってそうなBGM、ホラーアニメだったか。
突然戦闘が始まる。一話一話このパターンで行くのか

幻影ヲ駆ケル太陽 (1) (ガンガンコミックスONLINE)


☆ Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
好み:★★★☆☆(3.0)
原作:角川書店
制作会社:SILVER LINK.
キャスト:門脇舞以、中田譲治、名塚佳織、松来未祐、植田佳奈

今期3本目のロリィアニメ。なぜかとっても古いアニメに見えるがなぜだろう。
Fateパロディーのようなリリカルなのは見ているようなアニメ。
S/Nとあまり話の関係は無いそうなので、プリズマイリヤ単体でもそこそこ楽しめそう。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ (1) (角川コミックス・エース 200-1)


☆<物語>シリーズ セカンドシーズン
好み:★★★☆☆(3.5)
原作:講談社BOX
制作会社:シャフト
キャスト:神谷浩史

なぜかの出ルンバ。見方によってはかなりつまらなくなる物語シリーズではあるが、
前回途中で切ってしまった反省を生かしちゃんと頭を働かせながら見ていこうと思う。
そんなので偽物語は割といけた。
また作画が追いつかなくなりそうな過剰演出。しかし画面は恐ろしく綺麗。
シャフトはもう化物語を作るために存在しているようなアニメ会社。

猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]


☆げんしけん 二代目
好み:評価無し
原作:講談社
制作会社:Production I.G
キャスト:小橋達也、大原桃子、 佐藤利奈、興津和幸、 近藤孝行

初見さんスルー。全く説明無し。ともったらげんしけん2は見ていた。もう全く覚えていない。
そうそう抹消したんだった。色々胸が痛いので今回は内容に関わらずスルーということで。
やはり最近のトレンドは男の娘か。

げんしけん 二代目の弐(11) (アフタヌーンKC)


☆ファンタジスタドール
好み:★★★☆☆(3.0)
原作:谷口悟朗斎藤久
制作会社:フッズエンタテインメント
キャスト:大橋彩香、三澤紗千香、上坂すみれ

さわやかなOP。少女向け魔法少女アニメみたいだ。
ああこれコレクターユイ思い出した。しかし主人公は駄目人間。
もう少し頑張ったら朝8時に放送できるレベルだった。

ファンタジスタドール vol.1 Blu-ray 初回生産限定版


☆ハイスクールD×D NEW
好み:★★★☆☆(2.5)
原作:富士見ファンタジア文庫
制作会社:ティー・エヌ・ケー
キャスト:梶裕貴、日笠陽子

NEWとは乳のことだったか。
キャラデザが若干変わっているが何が変わったのかわからない。
予算がないのか引きの作画が怪しい。肝心なところはややぬるぬるしている。
第一期のSTUDY×STUDY&ぬるぬる作画は主力メンバーが入れ替わって微妙に…。未完成か?
なんとも梶さんはブヒアニメに出過ぎでそろっと限界かもしれない。

ハイスクールD×D NEW Vol.1 [DVD]


☆有頂天家族
好み:★★☆☆☆(2.0)
原作:幻冬舎
制作会社:P.A.WORKS
キャスト:櫻井孝宏、諏訪部順一、吉野裕行、中原麻衣

PAらしくない雰囲気。聖地巡礼アニメとしてはPAらしい。
たまこまーけっとらしい廃れた商店街も登場。
ノイタミナみたいだけどノイタミナじゃない。
なんとなくくどい。小説特有の空気感か?
このタイプのアニメはとりあえず3話まで見ておきたい。

有頂天家族


☆てーきゅう
好み:★★★☆☆(2.5)
原作:コミック アース・スター
制作会社:MAPPA
キャスト:渡部優衣、三森すずこ、鳴海杏子、花澤香菜

分割2クール目でした。つまりこれが14話だと。
もはやテニスは全く関係ない。ネタも尽きてきたような気もするけど
この猛スピードハイテンションならなんでもいけそう

てーきゅう 2期 [Blu-ray]


☆ブラッドラッド
好み:★★☆☆☆(2.0)
原作:カドカワコミックス・エース
制作会社:ブレインズ・ベース
キャスト:逢坂良太、野水伊織、ブリドカットセーラ恵美、寺島拓篤

異世界のようでただの海外アニメオタクみたいなやる気のない主人公。
ジャンプみたいなノリ。ただゴールデンタイムには流せない
さんかれあよりは笑えるがくだらない。

ブラッドラッド (1) (角川コミックス・エース 280-1)


☆魔界王子devils and realist
好み:★☆☆☆☆(1.5)
原作:ZERO-SUMコミックス
制作会社:動画工房
キャスト:江口拓也、寺島拓篤、松岡禎丞、柿原徹也、福山潤、高城元気

女子向け厨二執事アニメ。Free!と違って盛り上がりはない。
あると言ったらキャストがそれっぽくそろってるくらいか。
しかし徹底的に男しか出てこない。

魔界王子 devils and realist 1 (初回限定仕様) [Blu-ray]

夏なのに本数がいつもより多い。
それなのにやたらと体調が悪い。
ひとまず儀式みたいなものなので見られる範囲で全部見ました。
今期は女性向けが多く得ロゲ原作がなく結構絞っていけそうではる。

0 件のコメント:

コメントを投稿