2014年4月15日火曜日

2014年 完走したアニメの総合レビュー その二 冬開始1クール編

そにアニ #12

■秋から継続 2クール
凪のあすから
ゴールデンタイム
サムライフラメンコ
キルラキル

■分割二期 第二期
銀の匙 第2期

■分割二期 第一期
バディ・コンプレックス
スペース☆ダンディ

■第一期 1クール完結
最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 
ウィッチクラフトワークス 
ノラガミ
ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル
ディーふらぐ! 
そにアニ 
いなり、こんこん、恋いろは。
桜Trick
魔法戦争 
鬼灯の冷徹
Wake Up Girls!
のうりん 

■第二期以降シリーズ物
生徒会役員共*
咲-Saki- 全国編 
中二病でも恋がしたい
マケン姫っ!通 

■ショート
てさぐれ!部活もの あんこーる 
となりの関くん
うーさーのその日暮らし 覚醒編
お姉ちゃんが来た
pupa
GO!GO!575

■春へ続行
ニセコイ  
弱虫ペダル




■第一期 1クール完結

◇最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
好み:★★★★☆4.0
第二期がありそうで無いような終わり方。エロアニメに相応しく、まだ物語りは続くよ!
しかしこれが女性作者とはもういろいろとおかしい。
たしかに妹や悪霊の性格は女性作者っぽいかもしれない。
ちょっとようすがおかしいのは実のところ兄で物語のトリガー的役割を果たしてた。いい人なのに微妙に空気が読めない変な人になっているのがなんとも。
妹系アニメが過激化している昨今、都条例により一気にしぼむ未来。あると思います。
最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 第1巻 [Blu-ray]


◇ウィッチクラフトワークス
好み:★★★☆☆
絵を楽しんだアニメ。
ポップな小道具やクマ・うさぎ…多彩な声優陣、様々な物がコミカルで面白く夢の中のようである。
そこにいまいちストーリーが追いついていなかったようで
総合すると話自体はそんなにつまらなくも無く面白くも無く、微妙なラインぶり。悪くはないけどそこまではまり込まない。
最終話はすっきり綺麗にまとまっていて好印象ここは監督の腕だろう。ヒロインより何よりたんぽぽちゃんにしか目が行かなかった。
ED聴くために見るアニメってあるよね。
6/10
ウィッチクラフトワークス 1 [Blu-ray]


◇ノラガミ
好み:★★★☆☆ 3.0
ゴールデンタイムに放送していそうなアニメ。
今回の主人公は梶くんか?
わかりやすく苦難を乗り越えたアニメ。
しかし成長するにも元がくず過ぎたような。
神やん劇場にそこそこのヒロインがくっついた形。男女どっちがターゲットかはあまり関係なさそう。
メインストーリーが終わってからのオリジナルはまあ普通。
5/10
ノラガミ 3 初回限定版[Blu-ray+CD]


◇ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル
好み:★★☆☆☆
色々要素を入れすぎて話が薄くなってしまったような
作画だけが頼りかと思ったらその作画さえもサイコパスぶりのもの凄い作画崩壊が起きていた。
中盤ですこしだけおもしろい感じがしたようなしなかったような。
もうロボとか法廷とかこの手のオリジナルはもうかなりつらい。
セシルのカエルだけが救いだったよう気がする。
3/10
ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-4 [Blu-ray]



◇ディーふらぐ!
好み:★★★☆☆ 3.5
 やはりなのかどうしても無理矢理感が否めず。
キャラデザの安っぽさの反面声優陣のアタりの良さを感じ最終話まで見てしまったが。少年誌のノリにはどうにもなじめない。
いつもどおりツッコミ役の主人公が煩く叫んでいただけのような。
EDに強烈な既聴感があるのになんだかわからない。
第二期がなさそうであるような、なんだかわからない作品。
キャラデザはもう少し何とか出来た気がする。
3/10
ディーふらぐ!  第2巻 [Blu-ray]


◇そにアニ SUPER SONICO THE ANIMATION
好み:★★★☆☆ 3.0
そに子とはなんなのか?何やるの?と思ったらバラエティに富んだ内容であった
1話であまりにも突っかかっていたヘッドホンもあまり気になること無く終わった。これが適応能力か。
特に何も無いけどなんとなくもう一度見たくなるような不思議な魅力のつまったアニメ。
そに子を使った小話が点々とありベースには第一宇宙速度がありいろいろと楽しめる1クール。
音楽もののアニメは今後もっと増えていくような気がする。
にこちゃんのあまい声にもそのイントネーションにもうっとりとした。

アニメオリジナルfigmaすーぱーそに子 水着Ver.付(初回限定版) そにアニ(1) [Blu-ray]


◇いなり、こんこん、恋いろは。
好み:★★★★☆
かわいいキャラにすこしのラブコメ要素が入った読み切りみたいな話。
アホな主人公は仕方ないとして兄とうか様のカップリングは今期トップクラス。うか様が主人公でも十分納得。
主人公に対して出来ることと言えばあまりない。
神様は見守っているだけ。でもあたたかい。
何よりEDの真綾&鈴木祥子の組み合わせのすばらしさ。菅野よう子とはまた違った世界観が美しく儚い。
そしてまた桑島の生存率が一つ上がった。第二期は8話構成かな?
6/10
いなり、こんこん、恋いろは。 第3巻 [Blu-ray]


◇桜Trick
好み:★★★★★ 4.5
脳が溶けた。いや受け付けなくなった。
濃厚百合物。視聴者ですら入り込む余地なし。
この二人は一体なんなのか?どこまで進んでいるのか?
これ以上は無理です、漫画というストッパーがかけられているそういう世界だと思ってみるとまあそれなりに自然か。
もう一つ気になるのはやはりどう考えても過剰演出について。
ちょくちょくカットインされる記号が試聴を妨げていたような気がして通常の日常物にはあまり合わないのかなと。
ひだまりスケッチという強力なイメージが付く限り使用は難しい。
5/10
桜Trick 1 (初回特典:イベント優先購入抽選券) [Blu-ray]



◇魔法戦争
好み:★★★☆☆3 .5
糞アニメ愛好家もさすがにこれには苦笑い。
中二系ラノベでは最悪の出来。緋弾のアリアなんてレベルでは無かった。
ここまで来るともはや原作も監督も脚本も何が悪いのか全くわからない。
唯一声優に支えられていたようではあるが、演じている方もさっぱりだろう。
途中あまりの意味の話からなさに適当に見過ぎたかなと思っていたら元からこういうことらしい。
混沌としたごみごみの中二の頭を覗いているようななんともゾクゾクする作品。
一話でばっさり切れなかったのが何とも残念。
いろいろ覗くとどうやら監督がまとめられなかった。そしてそういう原作だったと。
アニメ化されないMF文庫にどんな怪物が潜んでいるのかやや気になるかもしれない。
2/10
魔法戦争 第2巻 【イベントチケット優先購入応募券】 [Blu-ray]


◇鬼灯の冷徹
好み:★★★★☆ 3.5
おもしろいかなと思って見続けた1クール。
ここが笑う所なんだろうなともいつつ冷静に冷徹に見た1クール。
突き抜けた派手さやおもしろさは感じられず。
1話をピークに普通の漫画だなと。
原作自体が賛否分かれているのが分かる。
ただ男二人鬼灯と白澤の絡みはそれなりにおもしろい。同人も興味本位でちょっと覗いてみたい。
4/10
【Amazon.co.jp限定】鬼灯の冷徹 第6巻 (期間限定CD地獄・ジャケットカード付き) Aver. [Blu-ray]


◇Wake Up,Girls!
好み:★★☆☆☆
一世代前のアニメを見ていたような
実のところラブライブと同等くらいの面白さ。※ベクトルは違う。
やはり本編よりも監督が気になって集中できないような、
次は名前を変えてヒッソリオリジナルアニメ作るのかな?
歌だけは特段良かった。歌だけは。
結局名前が全く覚えられない本編のキャラは薄いアニメ。
4/10
Wake Up, Girls!  3 初回生産限定版 [Blu-ray]


◇のうりん
好み:★★★★☆ 4..0
たまに来るいい話が心に響く。
少し大変だけどそれでも農業が楽しい。
ベッキーさえ出て来なければ大方まじめな学園アニメなのだ。
序盤でのあまりのポル産アニメに失敗したと思ったのは早計。
ちゃんと全体を見通して作ってありました。
すこしのコンテンツになり得る作品であると言えましょう。
それでも1年後に視聴者のどれだけが覚えているかはなんとも。
のうりん Vol.2 [Blu-ray]


■第二期以降シリーズ物

◇生徒会役員共*
好み:★★☆☆☆2.5
なぜこんなアニメが地味に人気があるのか理解に達した第二期。
なんとなく生徒会アニメでは一番自然な会話がなされているようなそんな気がした。
こんな青春を送りたかったでは無く送っていたとう共感がなされるのであろう。
しかし回りに女子しかいないなどと言うことは無く、男女を全て入れ替えると違和感が抜ける。
津田くんのツッコミが第一期よりもうんと面白くなっていた。
これにはなぜかBPOも反応しないのがまあ。
7/10
生徒会役員共* 2【初回生産限定版】 [Blu-ray]


◇咲-Saki- 全国編
好み:★★★☆☆ 3.5
魔王、咲さんの片鱗いや全貌が少しだけ見えた全国編序盤。
だんだんと麻雀への興味が薄れてきてもう回想アニメになっていた。
咲の良いところなのか悪いところなのか今回もまた絶妙なところで終わって次はいつなんだよと激しい突っ込みが全視聴者から送られてきたことだろう。
最終話で阿智賀編とがっちりリンクしたところでは少しの感動があった。
桜trickよりもよい百合で、もう麻雀辞めてスピンオフで日常話だけやってもいいんじゃないか。
5/10
「咲-Saki- 全国編」 二 [Blu-ray]



◇中二病でも恋がしたい!戀(れん) 
好み:★★★★☆
劇場版を挟んでの第二期とだけあり凄まじいほどの気合いの入った作画で
一瞬いやちらちらCLANNADを感じさせるようなシーンが連発されていたような気がする。
ややじれったさを感じさせる二人の距離もタイトル通り恋がしたいであって恋をしているわけではないのだ。
OPや提供がグルグル回っていたのはおそらく六花や裕太たちの心なのだろう。
まだまだ先が作っていけそうな良作に仕上がった。
8/10
中二病でも恋がしたい! 戀 (3) [Blu-ray]



◇マケン姫っ!通
好み:★★★☆☆ 3.5
作画が大幅に改善された事でずいぶんとアニメのグレードが上がった。
ストーリーは原作ルートから大きく外れたエロと見せかけたギャグアニメ。
総督閣下シリーズのパロなどかなり自由な回がたまにおもしろい。
やはり分業が最強と言うことがまた証明された瞬間である。
ただ内容的にはOVAの方でやっていけよというようなムダ回が何回か。
5/10
マケン姫っ! 通 第3巻 Blu-ray



■ショート

◇てさぐれ!部活もの 
好み:★★★☆☆3.5
ラジオの良いところを合わせたアニメ。
本編同様だらだらと適当に聴いていられるのがとても安らげる。
全部がこうなってしまったら嫌だけどたまに見るならこのくらいのゆるさが丁度良い。
葵ちゃんのキャラがおもしろいし声が好き。
7/10
てさぐれ! 部活もの あんこーる Vol.1 [Blu-ray]










◇となりの関くん
好み:★★★☆☆2.5
ある意味一番、児童生徒に悪影響を与えるアニメ。
しかし現実では横井さんもいないし先生にも見つかる。現実は厳しい。
たまにある関くんの台詞らしい声にすこしの笑い要素。
4/10
となりの関くん 上巻 [DVD]



◇うーさーのその日暮らし 覚醒編
好み:★★★★☆
割と女性向け、全年齢対応ではない。
コラボが沢山、自由な5分間。
うーさーの声はもっとかわいいイメージだったのが宮野でただシュール。
5/10
うーさーのその日暮らし 覚醒編 [Blu-ray]




◇お姉ちゃんが来た
好み:★★★☆☆ 3.5
いもちょの逆を行くソフトなアニメ。
竹書房らしいB級っぽさ、それなりに健在でほのぼのハートフルストーリー。30分で作ったら超絶糞アニメになっていたところが3分だと少しだけ物足りない。
柔らかふわふわ作画とうらはらにお姉ちゃんの愛はずしりと重い。
5/10
お姉ちゃんが来た (Blu-ray Disc)


◇pupa
つまらないとかそういうレベルにも達しない。
じゃあBDはと思っても短すぎてただのお食事アニメになってしまっていると思う。
この手の作品は登場人物の内の描写を緻密に描かないとなにも伝わらない気がする。OVAでばしっと作って欲しい。
0/10
pupa(ピューパ)無修正完全版 [Blu-ray]



◇GO!GO!575
好み:★★★☆☆ 3.5
なぜか毎回お風呂のノルマ。そっちより俳句のノルマはと。
この一連した主人公のだらだら感は15分くらいなら見ていてもいい気がした。
それにしても4話はさすがに短すぎる。5話製作決定よかったね。
6/10
うた組み575 (通常版)


■春へ続行
ニセコイ  
ジャンプ特有の焦れったさがシャフトにしようがClariSを入れようが気になる物はきになる。
ただ、恋する東山キャラは皆かわいい。

弱虫ペダル
長い。DBかとおもうほど引き延ばす。
3クールは長いし、まだ第二期がありそうだ。
しかし2クール見てもまだ弱虫を感じさせるような描写はあまり見られない。



0 件のコメント:

コメントを投稿