2012年7月25日水曜日

2012春 終了アニメ 全話レビュー

坂道のアポロン スクリーンショット キャプ

■3分枠
☆リコーダーとランドセル レ♪

■1クール作品
☆AKB0048
☆黄昏乙女×アムネジア
☆咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A

☆這いよれ!ニャル子さん
☆ZETMAN
☆ヨルムンガンド
☆LUPIN the Third -峰不二子という女-
☆坂道のアポロン

☆つり球
☆さんかれあ
☆夏色キセキ
☆シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~
☆うぽって!!

■分割1クール目
☆めだかボックス

■分割2クール目
☆君と僕。2
☆Fate/Zero 2ndシーズン

■第二期以上
☆クイーンズブレイド リベリオン
☆これはゾンビですか? OF THE DEAD

■2クール作品

☆モーレツ宇宙海賊

最終話放送からずいぶんと時間が経ってしまい記憶が曖昧になる中
なんとか思い出して記事を制作しました。
次回からはまとめ書きではなく終わり次第書いていこうと思います。




■3分枠
☆リコーダーとランドセル レ♪
通報、勘違い落ちだけで2クールも良くやれたと思う。
ワンパターンすぎて3分じゃなかったら成立しない
3分枠が生み出したびみょーなアニメ。3分だったから全話見ちゃった…
2/10
リコーダーとランドセル レ (Blu-ray Disc)

■1クール作品
☆黄昏乙女×アムネジア
ジャンルにはホラーとあるけどラブコメが正しいがときどき怖い
キャラクターが少ないし舞台が学校だけだった割りには色々話があった気がする。
5/10
黄昏乙女 × アムネジア 第1巻 [Blu-ray]

☆咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A
一期よりも麻雀やってない。かといってキャラクターもあまり濃くない。
人気声優に頼り切っている感じがした。
第一期の続きが見たいところなのだけど次はside-Bなのか?
3/10
咲-Saki-阿知賀編 1 (特典付き初回生産仕様) [Blu-ray]

☆這いよれ!ニャル子さん
序盤のハイスピードからやや安全運転に切り替わり段々だと見やすくなったニャル子さん
しかし古めのネタや特撮ネタにはついて行けず。それでもニャル子さんの元気のよさで押し切った。
感動話シリアスはいらないからずっとシュールギャグパロディで押していけば良かったのに
注目なのがベテラン人気声優を数名使っていたところでかなり皆特だったとおもう。
6/10
這いよれ! ニャル子さん 1 (初回生産限定) [Blu-ray]

☆ZETMAN
硬派なアニメかと思ったら割とキャラ萌えしていた。はなざーさんは何やってもかわいい
1クールでは短すぎたかもしれないけどさっくり見られて好印象。
伏線が全部回収し切れてないように思えたのだけど二期なのだろうか?
5/10
「ZETMAN」Vol.1 Blu-ray【初回限定生産版】(イベント参加応募券付)

☆LUPIN the Third -峰不二子という女-
第一話を頂点にダダ下がりしていったアニメ。原因はおそらく岡田麿里。
長らくスペシャルのルパンに親しんでいたせいかこれじゃない感でいっぱい。
しかし原作の雰囲気本当のルパンに少し触れられたことには感謝したい。
四人が集まるまでのサイドストーリーだと言うことに気づいたのが遅すぎたか?
4/10
LUPIN the Third 峰不二子という女 BD-BOX [Blu-ray]

☆坂道のアポロン
こんなにもアニメを見てわくわくしたのは初めてかもしれない。
序盤のモーニンがかかった瞬間にこれだと思った。音楽作画脚本全てが最高の出来。
原作をここまで使い切ってしまうともう第二期はないのかとすこし寂しい。
ジャズのすばらしさ、友情、恋愛、青春いろんなものが見えた気がした。
10/10
坂道のアポロン 第1巻 Blu-ray 【初回限定生産版】

☆つり球
SF 青春フィッシングストーリとうたっていた割りにそんなに青春していなかったような。
所謂セイカイ系なんだけどかなりユーモラスな作風でした。
全話見たら釣りに行きたくなるのかなと思ったらそうでもなかった。しかし腹は減った。
序盤のハルにイライラしていたはずがスキになっていた。これが青春か?
5/10
つり球 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]

☆さんかれあ
え?それで終わり?という中身。ゾンビだったらもっとやることあるんじゃないの?
幼なじみの女の子のよさがわからないのはどのアニメでも共通。現実でもだめかもしれない。
しかし父親がきっんもい。ここまできもいのは久しぶりだ。
話は割とどうでも良く、絵が綺麗だった。他は薄めたカルピス飲んでるようでした。
これこそ八話ですっぽり収まったかも。
4/10
さんかれあ 2 [Blu-ray]

☆夏色キセキ
序盤のつまらなさをのりきればどうと言うこともない作品。
徐々に生石様の謎が解けていきますよと告知されてたけど結局ただの超能力じゃないか…
もっとすごい展開を想像していただけにあっさりと終わってしまって残念。
エンドレスエイトを彷彿させるような夏休みループ、嫌いじゃないけどコレジャナイ。
5/10
夏色キセキ 1【完全生産限定版】 [DVD]

☆シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~
ずっとパンだけ焼いていれば良いものを。
もはやEDのためだけに見ていたと言っても過言ではない。
とりあえず三人娘が可愛かった。それだけでいいんじゃないか?だってゲームだもの。
4/10
シャイニング・ハーツ~幸せのパン~Volume.1 (初回限定版) [Blu-ray]

☆うぽって!!
良くアニメ化できたなと感心してしまった本作。八話だけだったけど十分でした。
ヨルムンガンドと合わせてみると銃の知識が無駄に役だって面白い。
銃の擬人化だけで良くここまで話を作ったなと。オーディオでもアニメ出来そうだ?
7/10
うぽって!! Blu-ray 第1巻

■分割1クール目
☆めだかボックス
特別編が一番面白かった。もはやアニメの評価ではない。
ジャンプの厨二はどうも肌に合わない90年代ならゴールデンタイムに放送しても問題ないか。
西尾維新が悪いとかではなく読者のニーズに合った話でした。大きなお友達向けじゃないんだね。
2クール目は見ない。
2/10
めだかボックス 第1巻 [Blu-ray]

☆AKB0048
会いに行けるアイドル言いたかっただけじゃないですか、やだー。
アニメ化が少し遅かった気がしたけどAKB人気はもう下火なのか?
それにしても緑があまりに滑舌が悪くなんの罰ゲームをやっているのかと。
作画も音楽もストーリーもアイマスには遠く及ばなかった。
予算や人材だけじゃないんだね。スタッフの愛が足りないきがした本作でした。
3/10
AKB0048 VOL.02 [Blu-ray]

☆ヨルムンガンド
アニメ組にはやや説明不足だった気がするけど雰囲気はとっても良かった。
その雰囲気を支えるBGM、SEが素晴らしいできでした。
久々に原作を見てみたいと思えるアニメで、2クール目も大期待です。
運良く同事にうぽってが放映されていたのも大きいかもしれない。
8/10
ヨルムンガンド 1 〈初回限定版〉 [Blu-ray]

■分割2クール目
☆君と僕。2
無理矢理2クールやったアニメ。なんなんだあのとってつけたような最終回は。
もっとまともな話はなかったのかと2クール見て損をした気分だ、
それでも第二期のEDはなぜか自分の中で高評価。いつもだらしない五人がすこし大人びて見えた奇跡。
3/10
君と僕。2 1(完全生産限定版) [DVD]

☆Fate/Zero 2ndシーズン
思い返してみると作画と声優だけだったような、なにか踊らされていた様な気がした。
服装がとにかく暗いキリツグさんとやたらピカピカしている金ぴかさん…
ああこれが本当の厨二なんだなと思わせられたアニメでした。
そもそもS/N見てないしそんな楽しめるはずないじゃん。
6/10
『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]

■第二期以上
☆クイーンズブレイド リベリオン
QBを初めて全話見た本作第四期。それでも楽しめたのはエロしかないからなのか?
アホなエロ演出例えば、振動鎧には笑いっぱなしでした。
ATXだから出来ることこれからも暖かく見守りたい。
5/10
クイーンズブレイド リベリオン Vol.1 [Blu-ray]

☆これはゾンビですか? OF THE DEAD
全10話。まだその時期じゃなかったんじゃないだろうか?
それでも二期特有のギャグがちりばめられていてマニアックなネタがたくさんありました。
第一期よりもずっと見やすくわかりやすくなっていたように思います。
短かったけどそのぶん濃縮されていたかなと。
5/10
これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド 第3巻 [Blu-ray]

■2クール作品
☆モーレツ宇宙海賊
これほどまでに丁寧にアニメをやっていたのは珍しい。
たいていの場合視聴者置いてきぼりになるのだけど説明がちゃんとあって脚本も筋が通っていて
キャラも崩壊せずやるべきことを全部やった感じのアニメ。主人公がまっすぐなのはとても良い。
チアキちゃん可愛いだけでも全話見る価値があった気がする。
うまく2クールの枠を使っていて無駄なく綺麗なアニメだったかとおもいます。
若干でんでん現象が起きていたことは否定できないけれど、本編、主題歌含めまんべんなく平均以上だったかもしれない。
いや、ももくろに毒されただけか?
7/10
モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]

0 件のコメント:

コメントを投稿